看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つらいです。(私は看護師一年目で、中途で今の病院に入りました。)

<2017年10月07日 受信>
件名:つらいです。(私は看護師一年目で、中途で今の病院に入りました。)
投稿者:りんご

私は看護師一年目で、中途で今の病院に入りました。以前働いていた病院では勤務中は涙を浮かべ仕事をしており、帰っても大泣きする毎日で心が疲れ果てていました。心療内科にも行き、治療を一時期していた時もあります。
心機一転、今回中途で入職しましたが、急性期で大きい病院&一番忙しい部署に配属が決まり、毎日仕事を覚えることで手一杯です。仕事の前日から緊張で胸が痛くなり、ご飯も喉を通りません。先輩方は言い方がキツく冷たい表情をされる方など様々です。

自分は新人だしましてや中途で来た人間。まだまだ職場に慣れるには時間がかかることは分かっているし、先輩方も私を育てるために厳しく教えてくださっているのは十分理解しています。だけど、つらい毎日です。自分には看護師は向いていないと思っています。


長文になってしまいましたが、このような場でしか書けないので、私の今の思いを吐かせてもらいました。
新人だし甘ったれていることくらい分かってます。お叱りの言葉もたくさんあると思いますが、今回はできればそのようなコメントは控えて頂けたら幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で、心が疲れて中途で辞めた人をそんなバリバリの部署に配置するのは配属ミスだと思います。慢性期や、少しスローペースのところから始めた方がいい。
面接では、なぜ辞めてしまったかちゃんと話しましたか?


No.2
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目のときって誰しもが通る道だと思います。勉強して経験を積むしかないんです。
いえ、経験があっても初めての職場では孤独感や疎外感を感じます。心が折れそうになるのは、何も新人だけではありません。
「今」を積み重ね、1年、2年、3年経つうちに、いつしか馴染みます。
「この人なら相談しやすそう」という人を見つけて(プリセプターはいませんか?)、色々と教えて貰っては?甘えてみてください。
まったくの放置ではないはず。師長も主任も、教育係も、あなたのことを気にかけていると思いますよ?味方につけましょう。そのためにはあなたからも心を開放して。
今は「自分」のことばかり意識が集中しているんだと思います。何につけても「私は…」が主語になっていると思います。だから先輩の注意や視線も冷たく感じる。
目の前の「患者さん」が良くなること、そのためにあなたが具体的に看護として何をすればいいか。それが仕事の中心事項です。
わからないなら勉強したり先輩に相談したり。そうしているうちに、仕事を通して信頼関係が築ける。いつしか看護師として個人的に仲良くなる。相談や助け合いができるようになる。プライベートでも遊ぶようになる。そういうものですよ。積み重ねの時間が必要です。


No.3
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1の方の意見と同意見です。
新人1年目ということは、今年の4月に就職して数ヶ月でその病院を退職して
新たにその急性期の大病院に就職したということですよね…
看護部長さんも何をお考えなのだか。

中規模の一般病院、もしくは亜急性期病院くらいならまだしも
急性期の大きな病院だとすると、ちょっとのんびりした慢性期病棟なんて
ないでしょうか。

うーん。

他の相談にも書いてしまいましたが、だったらうちに来ない?と言いたいけど
まずは地元の看護協会に相談し、これこれこういう事情で退職したと話し
「第二新卒」として受け入れをしている病院を紹介してもらいましょう。
新人の教育というのは、今や3年~5年をかけて行っていくもの、それだけ
時間がかかるものなので、ほんの数ヶ月で退職したあなたはその教育の
ほとんどを受けないまま退職しているはずです。
今のところも退職したとしたら、さらに教育に空白ができてしまいます。
なので第二新卒としてしっかりと教育をしてもらえる病院を選びましょう。

せっかくの資格です、大事にしてくださいね。


No.4
<2017年10月09日 受信>
件名:1日一つ自分を褒めてはいかがでしょうか
投稿者:元患者

りんごさん、はじめまして。
一般人ですが、入院した時に病棟看護師の大変な職業であることをしり、看護師さんに感謝の
気持ちで、応援したくこの掲示板を拝見しております。病院内の詳細は分かりませんが、一般的な意見として
参考になれば嬉しいです。
今は、仕事をおぼえられず、自身を卑下してる状況と思われます。
自身がなく、先輩の指導に過敏になり、オドオドしてしまい、そんな自分に嫌気がさし、逃げたい気持ちが
強くなり、1日が長く感じ終わるのを待つ自分が、居ませんか?
そんな精神状況では、毎日が辛いはずです。
なので、先ずは自分を信じ心から笑顔になれる様になる必要があると思います。
沢山の仕事を直ぐ覚えられる人と、そうでなく時間がかかる人もいます。
なので焦らず、1日に無理なく覚えられる数を自分で決め、その数だけ覚えられた時は自分を褒めて下さい。
また、出来れば自分を可愛いがってくれる先輩を見つけ覚えられた事を報告して褒めてもらいましょう。
元気な精神時はスパルタ式でも良いのですが、いまのりんごさんには、暖かい言葉が必要ですよね。
家族でも、友人でも良いんです。気軽にLineなどで、報告するのです。
勿論、覚える努力も必要ですよね。教わったら、自分なりに理解した内容でメモを残してますか。
また、出来なかったことも、自分で、メモを残して下さい。書く時間が無ければ、ボイスレコーダ等の所持する許可を師長さんにもらい、直ぐ録音するにはどうでしょうか。
看護時に覚えられない事は、先輩の時間のある時に聞けば、そんなに厳しくなく教えてくれるとおもいます。
出来ない時に指導されるより、自分から聞きに行く方が気が楽だし、先輩もりんごさんの印象が良くなると思います。
そうする事で、毎日に仕事が出来ない自分から、知らない事を前向きに捉えられる状況になり、オドオドしない、つまり自分に自身が持てる様になると思います。
きっと、看護師さんの仕事もマニュアルにない、現場で学ぶ事が多い職業と思います。
そんな職業は、焦らず自分のペースで、成長する事が必要と思います。
先ずは、1日の終わりに覚えた事を褒め、その事を報告しましょう。
自分の成長が分かれば自信も持てます。
あと、自分が今自信のある事を、見つけて下さい。
例えば患者さんに、声がけをして笑顔で挨拶するとか。
簡単な事からで良いと思います。
患者のメンタルを元気にする事も大事な仕事と私は思います。
私は、看護師さんの些細な言葉で、随分元気を貰いましたよ。
技術的な成長も重要ですが、出来る事から始めませんか?
きっと患者さんからも元気をもらえますよ。
以外と、患者さんは看護師さんを見てるので、頑張ってる看護師さんは応援してくれると思います。
少しずつで良いので、仕事を楽しめる様に考え方を変えて見て下さい。
頑張って看護師の資格を取ったのですから、きっとりんごさんなら乗り越えられますよ。
応援してます。


No.5
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいんですよ。
私も二年目の看護師ですが既に何度か転職しております。

きっと今あなたはこの病院でも頑張れなかったらどうしよう、またすぐに辞めてしまったらどうしよう。と不安な気持ちでいっぱいかと思います。
実際に忙しい部署にあてられて心身ともにお辛い思いをしているかと思います。

頑張らなくてもいいんです。
もし今のところが合わなくても次があります。
幸い看護師の資格があればさほど苦労せずに次を見つけることができます。

あなたに合った職場で働きましょう。
看護師は心身ともに健康であることが前提です。
あなたが倒れても病院はなんの責任もとってくれません。
あなたを守れるのはあなた自身なのですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板