看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科向いていない(20代の4年目看護師です)

<2017年10月05日 受信>
件名:精神科向いていない(20代の4年目看護師です)
投稿者:さき

20代の4年目看護師です。

ずっと精神科をやってみたくて看護師になり、はじめの3年は経験のためにと、大学病院で手術室(救外お手伝いあり)、内科病棟で勤務していました。

この4月から精神科単科の病院に転職しました。
ですが、向いてないのかなぁと思い始めました。
入職してからずっと患者さんと割りきって接することができずに過ごしています。
患者さんと向き合うときにある程度感情面での線引きがないと自分が巻き込まれてしまうと感じたんですが(たとえば自殺未遂や不穏など)、割り切ることができず、家にまで病院で感じた気持ちを持ち帰ってしまい、連日悪夢をみるようにまでなってしまいました。
患者対応そのものについては、特に大きなトラブルなくきています。

今は少し持ち直したのですが、このまま続けていて大丈夫なのかと思いまして…
精神科に慣れれば引きずることはなくなるのかなとも思ったのですが、感情移入しすぎてしまうことについては私の性格の問題なのかなとも思ってしまいました。
精神科が好きなことには変わりないんですが、向いてないのかなぁと。
たまたま病棟に認知症の方が一人いるのですが、その方の対応のほうが気持ちが楽なことに最近気づいてしまいました。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

認知症ケアについては、一般的にも「こういう対応が良い」という指標があり、たいていは高齢者ですし、こちらも認知症と理解できるからこそ対応がしやすい部分もありますよね。
しかし精神科は、外見は普通の人、若い人、精神疾患によって行動変容の大きい人、さまざまですから、個別性がわかっていないとどう対応していいのかわからないし、「こういう疾患だからこう対応する」という指標が、当てはまる人とそうでない人がある気がします。
相談者さんは感受性豊かなんでしょうね。
精神科は向き不向きがあると私も思います。
患者さんの言動ひとつひとつの意味を考えるクセがあると、しんどいと思います。(もちろん看護師として大切な視点ですが)
患者さんと接して、これは特段必要ない情報、これは意味がある情報、というふうに、瞬時に、拾い上げるもの、捨てていいもの、そういうのをさっと判断して引きずらない性格や考え方の人が向いていると思う。
私は他人の考え方に興味があるものの、言動に一貫性がない人、気分にムラが大きい人の理解が難しいタイプなので、そういうものに影響のある精神疾患看護は向いてないかなーと思います。
とりあえず半年~1年をメドに、今後の方向性を考えてみては?慣れてくるかもしれないし、今と変わらないかもしれない。
向いてなくても仕方ないですよ、チャレンジしたことを褒めましょう。オペ室や急外経験があるなら、また急性期病院に戻ればいいし、まだ若いし、大丈夫です。


No.2
<2017年10月05日 受信>
件名:20代なら、まだまだ一般科で学ばれたほうがいい
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
私も最初の頃精神科に勤めてたことありましたが、ある程度は自分の看護経験や人生経験があった人のほうが正直なところ向いていると思います。複雑な精神疾患や自殺危図のある方は、わりきって仕事しないと看護する側が引きずられてしまいます。ですから、そういう意味で、精神科はわりと年配のナースが多いのです。主さんは若いのだから、まだまだ精神科ではなく、仕事も選べる領域が沢山ありますよ。
ゆったりとした看護がしたいなら、療養でも、慢性期でも、ほかにも色々探せばあると思います。よく考えてご自分の将来を考えてみたら、どうかなと思います。


No.3
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入職して気が付くことや自己発見があります。
ただ、時期や関わった患者にもよるのです。
入職3か月の試用期間で自己判断出来たらよかったのですが、その期間を過ぎてのこの時期での転職、受け入れのことを考えてみてください。
とはいえ方向修正は早い方がいいので今のうちにめぼしをつけて十分リサーチしレールをつけておいてから管理職に持ち掛けましょう。
まだお若いので看護師の成長伸びしろ十分あります。
人生計画も見据えてお考え下さいね。


No.4
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:不安病の人

精神科病院勤務看護師です。
「精神科が好き」と言う気持ちをお持ちの方なので、出来ればこのまま精神科で勤務して欲しいなあと思います。

患者の言動に巻き込まれるのは当然ですよ。
わたしも2、3年目までは振り回されまくりでした。
今もしょっちゅう患者さんにイライラさせられ「修行が足りぬ!」と、反省する日々です。

無理せず患者さんと関わって下さいね。
どこの病院でもこれは必須!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME