看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

憂鬱になって仕事やめたいとしか考えられなくなる時間を減らしたいです。

<2017年10月05日 受信>
件名:憂鬱になって仕事やめたいとしか考えられなくなる時間を減らしたいです。
投稿者:匿名

新人看護師です。働き始めて半年が経過しました。
4月からずっとやめたいと思いながら働いてきました。
今は少しずつ仕事に慣れてきています。人間関係も良好です。
しかし日に日にやめたい思いは強くなっています。
理由は分かりません。せっかく応援してくれる親に申し訳ないと思うと涙が出てきます。
同期や先輩、教育師長さんなどに相談していますが改善されません。
調子がいいときもありますが、朝は直前まで出勤するか休むか迷ってしまいます。
最近は落ち着きましたが、少し前まで出勤前や帰宅後に毎日泣いていました。
働きたくない、人生は大変、早く死にたいという感情が大学生のときから根底にあるのが問題なのでしょうか。
死んだ方がマシだなぁと思って生きています。これって病気なんですかね?

まとめると、憂鬱になって仕事やめたいとしか考えられなくなる時間を減らしたいです。原因が分からないのでアプローチのしようが無いです。何かアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根本的に、働くことが嫌いなのでは?
たまにいますよ。仕事することに向いてないと自ら言う人。
それなら早く結婚して、専業主婦になるとかはどうかな?私の友達、2年目で退職して結婚、それからはコンビニパートです。

あなたの親が応援してくれてるために余計にプレッシャーになってませんか?
私は親からは「この子は看護師向きじゃないからすぐに辞めると思うけど、それならそれで適当なところで結婚したらいいわ」って思われていたようです。しかし15年も三次救急の第一線で働き、結婚後も仕事しています。家族からみた向き不向きすらアテになりません。
だから応援などはなかったかな。仕事の話は聞いてくれましたが。
職業選択の自由がありますから。背負い込みすぎずに。あなたの人生、あなたの後悔のないように選択してください。
2年働いたら海外にワーキングホリデーに行くとか、目標があれば尚更いいのではないでしょうか。


No.2
<2017年10月05日 受信>
件名:リラックス!(長文です)
投稿者:匿名

看護師のたまごさん
自分の事を、気付かずに卑下してませんか?
早く皆さんに恩返しをしたく焦ってませんか?
いまの、たまごさんは自分を大切にする事を考えた方が良いと思います。
先ずは自分のペースで、自分を褒めることです。
新人の時は皆一緒ですよ。多分、先輩達も同じ思いで経験し乗り越えたと思います。
どんな仕事でも、新人の時は皆一緒ですよ。なのでゆっくりと進みませんか?
今、応援してくれてる方達が望むのは出来る看護師になる事でなく、たまごさんが、自分を取り戻すことが先だと思いますよ。看護師の仕事を選択した時の気持ちを思い出して下さい。
朝が、大変の様ですが、たまごさんの事を待っている患者が居ることに気付いてますか?
自分も最近まで入院してましたが、看護師さんにはそれぞれ役目があると思います。
ベテランの方の安心する処置と、くよくよしてる患者に喝、テキパキとこなす中堅看護師。
ではたまごさんは?
多分、一番看護師経験が少ない分、一番患者の気持ちが分る存在だと思いませんか?
医療の処置を覚える事も大事ですが、患者のメンタルケアには、ベテランも新人の関係ないのでは?
たまごさんが患者に向き合えば、きっと患者さんがたまごさんを必要としてくれますよ。
朝の挨拶、たわいもないことでの、笑顔と笑い声、患者は入院時にどれだけ笑えるかで退院が早くなると思います。

自分も入院して居る時、若い看護師さんに元気をもらいました。
看護師さんは、皆さん忙しくされてるので、会話も自然に早口になると思います。
でも、その若い看護師さんは天然なのか、おっとりした話し方でした。
会話をするだけでホッコリした気分になれました。そして良く患者の変化に気が付く方で、手術前に不安と緊張してるのを見抜かれ励ましてくれました。その時はすごく嬉しかったですよ。
ゆっくりした話し方は、きっと先輩には、イラッとされるかも知れません。でも、ホッコリさせてくれる看護師さんの存在は、自分には大きいです。
その方は、頑張り屋さんなので忙しく決して沢山話せた訳では無いですが、自分には存在が有り話すと元気になりました。

自分の居場所を作り、必要とされてる事に気が付けば、きっと朝の苦しみは無くなると思います。
先ずはご自愛して下さい。看護師を選択したたまごさんはきっと素敵な方です。
患者から見れば、必要の無い看護師さんは居ませんよ。
元気になるまでは、リラックスですよ!
頑張れたまごさん!


No.3
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抑うつ状態だと思います。いまは頑張ることや先の進路を考えることよりも、休息を取り心療内科や精神科を受診されることが必要だと思います。うつは適切な治療によって必ず良くなる病気です。


No.4
<2017年10月07日 受信>
件名:相談者です
投稿者:匿名

優しいお言葉ありがとうございます。
私はお給料や就職しやすさで看護師という職を選びました。
そのためやりたい看護や看護観などがなく、「患者さんのためにこうしてあげたいな」と考えなきゃいけないことにも大きな負担を感じています。本当にダメな看護師だと思います。
唯一仕事中楽しい、嬉しいと感じるのは先輩看護師に褒められたとき、他の看護師と楽しく話しているとき、定時で仕事が終わったときです。
働くのに向いてない、全くその通りだと思います。
しかし私のような感性の子供を産むと可哀想なので子供は産みたくないと思っています。そうすると結婚も億劫になってしまいます。
人生をやめるのがいちばん手っ取り早いです。
本当に社会不適合者なんだと思います。


No.5
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

新型うつですかね。薬で治るなら受診したいです。
今日出勤できるかわかりません


No.6
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「先輩看護師に褒められたとき、他の看護師と楽しく話しているとき、定時で仕事が終わったときです」→褒められたときって、どんなときですか?患者さんに喜ばれたときも嬉しくなりませんか?それは看護がうまくいったときだとおもいます。看護がうまくいくためには、相手の気持ちを想像して配慮したり、理論や医療知識や技術に基づいた看護ができた時だと思います。仕事はそのために頑張ったらいいんです。
他の看護師と楽しく話せたり、定時に終わらせるためには、チームワークよく仕事しないといけませんよね。そのためにはやはり勉強したり、助けあったり、声掛けあったり。
仕事に関してはこれでOKです。まだ1年目ですから。仕事に慣れるということが今は一番の課題。

ただ、大学時代から希死念慮があったとのこと。こちらの方は看護師や仕事とは関係があるのかな?
別のところに原因があるのかな?
家族関係とか、未来に希望がないとか、自尊心が極端に少ないとか…なにかそうなった原因はありませんか?
心療内科などでお話を聞いてもらいませんか?
たとえば今、5億円当たって、一生仕事をしなくていいよ!ってなったら、あなたの希死念慮はなくなりますか?どうだろう?この相談文からはわからないけど、心のケアをされた方がいいかと思います。


No.7
<2017年10月07日 受信>
件名:たまごさん 普通ですよ
投稿者:匿名

素直ですね。人間誰もが仕事は生活するのに、必要だからしている方が大半では無いでしょうか?
就職や給料で仕事を選択するのは当たり前ですよ。
例え人助けをしたい気持ちがあっても無給で看護師を選ぶ方はいないのでは?
ただ、世間体や人間として自分の立場を、楽しく人生を過ごすために、良くする為に、働くと思います。
その中で、辛い事から自分を守るために、仕事を頑張る自分を励まし生きているのが本音だと思います。
そうする事で人生を楽しみに変え喜びを見つけて毎日生きているのでは無いでしょうか。
正直、私もそんな出来た人間ではなですよ。でも、人生を楽しめる心が今はあります。
でも、たまごさんはそんなことを考える余裕が今は無いだけです。
決してあなたの感性が異常なのでは無いですよ。
ただ今は良い感性では無いですが。
でも、人は苦しみが有るから楽しみもあると思います。
だって誰もが居ない場所で、一人でいたら、きっと感性は何も無くなると思います。
たまごさんが、自分を卑下するのは、今の自分から脱出したいからでは無いでしょうか。
誰かに助けて欲しいからここに投稿したのでは。
だから、思いっきり泣いて、気が済むまで、泣いたらどうですか?
たまごさんの様に苦し経験をした方は、きっと人の痛みが分かる方に成長します。
だから、今の状況も、卑下するのではなく、楽しんで見たら如何ですか。
そんな立ち直りたい気持ちが少しはあると思います。
だから、今は色んな事を考えずに休むことが良いのでは。
何でも良いです。少しでもたまごさんが興味がある事して、楽しみを見つけては如何でしょう。

正直、たまごさんの文からアドバイスしている自分も無責任だと思ってます。
でも、アドバイスを求められているので、自分なりの考えをお伝えしました。
なので全てを理解して欲しいのではなく、少しでもヒントになればと思い投稿してます。
もし、本当にアドバイスが欲しいならば、今の自分の考えを忘れ、皆さんのアドバイスを実行して見ては如何ですか。
少なくとも、看護師になるまでは、頑張って来れた結果ですよね。
何も出来ない方がなれる職業ではないと思いますよ。

私は素人なのでたまごさんが、鬱なのか正直分かりません。
でも、今のたまごさんの考え方は良いとは思えません。
今一度、皆さんのアドバイスを参考にして、ダメ元で行動して見ませんか?
行動しないと変わらないと思います。
本当に今の生活を変えたいなら。。。。
私の御節介はここまでです。
でも、たまごさんは変われる気がします。
だってたまごさんは、今の自分がダメな事に気がついているので。
いつか、立ち直った報告をこの掲示板で読める事を、ゆっくり待ってますよ。


No.8
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

今日はスムーズにまわれてた、ホウレンソウがうまくできてたなど、その日意識してやったことを先輩に気づいて認められると嬉しいです。
患者さんに感謝されてもなんとも思いません。むしろ頻コールの人にはありがとうと言われるくらいが当然と思ってしまいます。そんなダメな人間なんです。患者さんのためにしたいこと、やりたい看護など全くなくて先日先輩に聞かれたとき言葉に詰まってしまいました。

希死念慮はおかしいんですかね。皆さんのアドバイス通り心療内科受診を検討してみます。

5億円あったら仕事がやめられるので嬉しいです。でも就職してから趣味がなくなってしまって欲しいものも特にありません。貯金して死ぬまで待ちます。友達の誕生日プレゼントを奮発したいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME