看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護管理

<2017年10月05日 受信>
件名:看護管理
投稿者:ひよちゃんスマイル

うちの法人はいくつかの病院と施設があります。
病院の看護師のトップは看護部長、施設は総看護師長です。
私は5年間看護師長の肩書きで当院の看護責任者をしてきました。

92床の病院で病棟が2つあります。病棟責任者と外来責任者は主任です。
今回看護部長代行にとのお話がありました。何だか代行が逆に引っかかります。それとその意図は、いまのままでは部長の素材ではないが、成長できたら代行が取れるということのようです。
看護部門を活性化させて、患者サービスに力を入れるのはもちろんですが。
現在当院は、赤字運営です、営業にも力を入れて結果を見せろということのようです。

近隣の紹介病院にご挨拶に行ったらは既にしております。
他に何が出来るでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月07日 受信>
件名:それはMSWの仕事では?
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。辛いですよね。色々、本来の仕事とは別に経営状態も把握しないといけないから。ただ、挨拶回りは本来MSWの仕事ではないでしょうか。どういう役割なのかはわかりませんが、看護代行といってもすべてをやる必要はないのではないでしょうか。
病院にとって一番大切なのは、私が勤めているようなかかりつけ医のクリニックからの紹介です。病院でクリニックでは難しい治療を行い、改善されたら紹介状は逆返送してもらい、またクリニックでみる、
クリニックと病院、そして三次救急病院とのつながりを持っておくべきです。経営を把握していくのは大変なことです。私もクリニックで主任してますが、全部が全部正しいということはないです。自分の立ち位置を理解して任せられることは任した方がいいと思います、その指示を出すのも主さんの役割だと思います。


No.2
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院経営のことはここのスレではあまり役に立ちそうではないです
ただ管理職経験がある現在施設勤務である自分からすると
病院は施設の患者をなかなか入院させてくれないのです
入院してもリハビリもさせず帰してくる
骨折しても手術が終わったらすぐに帰す
看護師一人でできるリハビリって、平行棒すらない施設で、歩行まで回復させるって
とんでもなく大変なんですよ
施設では対処できずに受診をするのですが、帰してくる
肺炎でもね
まともに医療も受けられない、そこが悩みです

以前老健の医者が老健入所中の人を受診させる時は
入院させてほしいのだ、数日でもいいからといっていました
なので施設入所中の方の入院を断らないでほしいと思います
必ず帰れるのですから。複数の施設と契約を結ぶようにしたほうがいいです
施設側の気持ちを理解して経営につなげてほしいです

あとは主さんのできることは看護師のレベルアップです
もうそれがなすべき仕事でしょうね

最近の病院の退院サマリーはそれはひどいです
簡単すぎ、必要な情報がない
MRSAとか感染症がさらっと書いてあって、えーと思いあわてて対処したり
サマリーを見るとそこの看護のレベルがわかります

頑張ってください!
将来の看護部長目指して
スタッフにとって、目標になる看護師になられることです
健闘お祈りしています


No.3
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの置かれている立場が、看護管理者として求められているのか(看護師の育成、教育、院内研修制度など)、経営者としての手腕を問われているのかがイマイチわからないのですが。
経営者は院長ですよね…(まれに名誉会長とか事務長とか色々とありますが)
相談者さん(一看護師長)に経営面でのことを問われるのはよくわからないですね。相談者さんがそれに参画する立場であるのかどうか…。
アイデアとしては、ホームページのこまめな更新、看護師の教育制度の充実や託児所完備で優秀な看護師を呼び込む、三次救急から急性期を脱した患者さんが退院するまでの受け皿(リハビリ施設など)としての連携(地域医療連携)、急性期病院で行われている医師や看護師の勉強会に参加する(院外から参加できるものは多数実施されています。たいてい土日にやっています)、看護協会との繋がりを密に持つ、地域の老人ホームやクリニックなどとの連携ですかね。


No.4
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部長は副院長になる病院も多いと思います。
経営のことを考える必要は大いにあると思いますよ。
看護職でMBAとる人もいるくらいですし。
いまどき院内の看護だけ考えてればすむということは無いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME