看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

残業について(半年あれば、今の利用者様に、お伝えして辞めることが出来ますかね?)

<2017年10月05日 受信>
件名:残業について(半年あれば、今の利用者様に、お伝えして辞めることが出来ますかね?)
投稿者:厳しいですかね?

訪問看護ステーション働き半年経ちました。小さなステーションで、常勤は所長と私のみ。66才准看護師と66才の二名、ギリギリ2.5です。
100件越えると1件あたり幾らで、計算しますと言われ9月は、100件越えましたが、今度は30分は、0.5件だといいます。100件越えない計算、また!100時間越えてないので残業ではないという事。30分では終わらない状況も、ケースによってはあります。所長は、介護の人にやって貰い終わらせろといいます。褥瘡、オムツ交換、吸引、経管栄養等29分で行うように言われました。経管栄養前にオムツ見て排便、排尿あったら交換しない訳にはいかないと思うのですが。
ただ、最初からきちんと100件、100時間にしてもきちんと説明、契約を、しておかなかったのも悪いと思いますが、後からとってつけたようにあれこれ言われるのは、半年頑張ってきましたが、残念な感じです。
ボーナスも無いところで給料は厳しいです。また、携帯は、常に持っている状態です。手当ては出ています。休みは、有給もらえましたが、自分がいけない利用者には、訪問は休みにしています。人手が足りないのに新規を取ろうとしたり、訪問中でも電話に出ろと、新規を逃すかもしれないから等言われているのです。仕事のストレスは無いのですが、所長の考えに閉口してしまいました。
ここで続けていけるか、また何かあったら色々言いくるめられてしまう気がします。
半年あれば、今の利用者様に、お伝えして辞めることが出来ますかね?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞められると思いますよ。ですが、いつ利用者様へ伝えるか、時期は吟味する必要があると思います。


No.2
<2017年10月09日 受信>
件名:よく吟味します。
投稿者:厳しいですかね

ありがとうございます。
現在、就職紹介会社へ現状の業務内容や収入について、問い合わせしています。在宅の仕事がしたくて訪問看護ステーションに就職しましたが
初めての訪問看護ステーションでの業務で他のステーションの方と話をする機会を持つこともなくやってきています。
オンコールは殆どありませんが、携帯は常時持っていて3万円、1日換算で1000円です。計画書、報告書作成は27件分やっています。簡単なシフト表作成、勉強会資料作成、訪問は1日5-7件です。
事務所に出社しないので、直行直帰なのですが、18時まで訪問してるので
家に帰ると19時ー20時頃になる事もありますが、残業代はなしです。
仕事は楽しいのですが。退職の意向を所長に伝えたところ、受理しないと言われてしまいました。
少し考えてもいいといっていたのですが、いつなら考えなおしてくれるか?
夜も眠れない等と、言われ閉口しています。
やはり考えたほうがいいかと思ってます。
他のステーションで働いている方はどのような状況で就労されているのでしょうか?


No.3
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、准看護師さんを雇っているところはかなりの確率で人手不足なんだろうなと判断します。私のいたところはそもそもパートでも求人出してませんでした。報酬が大分減算ですから。
私は常勤3名、パート2名の事業所で働いていました。待機は1週間ごと3人で交代。オンコール以外も職場から支給された携帯を常に持ってました。直行直帰はできるだけしないようにしていて、昼は戻れるときは事務所に戻って他のスタッフと利用者の情報交換や困ったこと、愚痴など話してました。週に1回パートも交えてカンファレンス(パートさんも自給出てました)の時間もあり。ひとりで訪問していて、そこでは自分が気付いていなかった事に対しての他のスタッフからの意見や助言が凄く貴重でした。訪問件数はシビアで、規定回数回らないと出ない手当てあり。利用者の入院、死亡が複数あれば如実に件数に響きます。このため新規開拓がてら、訪問途中も時間があれば総合病院の地域連携室などにパンフレット持って挨拶に行くことも。
もし転職されるなら、就労前に見学に応じてくれる事務所が多いので、患者層を把握されるためにも事前の見学を勧めたいです。全然事業所によって得意分野が違いますよ。私のいたところは小児科経験、精神科経験があるスタッフが複数いたので、そういう分野も受けられると売りにしてました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板