看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3回目の転職を悩んでいます。

<2017年10月04日 受信>
件名:3回目の転職を悩んでいます。
投稿者:四年目ナース

看護学校を卒業してから付属の病院で3年間勤め、ゆっくり看護がしたいと思いその後重心の施設へ半年勤めましたが、経験が足りないと感じ病棟での勤務を再度したいと思い現在45床程の個人病院へ勤めています。しかし病院へ勤めてみると長年いる看護師のレベルは低く患者の看護計画もあがっておらず、何を看護しているのかわからない程でした。また准看護師が半数を占めており昔のやり方を変えようとすると文句を言ってくる状態です。一応オペもしていますがオペ着は洗って再利用していて衛生面に関しても大丈夫なのか…といった感じです。病棟での学びを深めたいと思った転職でしたが失敗してしまった気がしており、また転職をするべきか少し続けてみるべきか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無いものねだりを繰り返しているだけですね。
今の職場のあら捜しをして、転職する背中を押してほしいのでしょうがパーフェクトな職場なんてそうそうありません。
大学病院でも国内外の情報収集してますし、地域病院や都心の病院だと経営・コストとの兼ね合いや監査対策で出来る範囲でやっていくしかありません。
今お勤めの看護計画も過剰業務時間やら残業代やらの兼ね合いがあるのかもしれず、目の前の対応で精一杯なのでしょう。
主様が気になるというのなら講習会を開いて看護計画の重要性を投げかけて始めのうちは単独で見本でやり続けていけばいい事なのではないでしょうか。賛同できる人がいたら手伝ってくれるかもしれないし、受け入れられなければ自力でやり遂げればいい事です。
看護師のレベルが低い、と4年目ナースさんから上から目線での物言いは残念です。
まだ転職して間もない看護師の経験値もそれほど高くもない人から附属病院1か所で仕入れた知識ややり方を言われても困る、という心境も分かってやってください。看護の今昔物語なら書籍を置いてやってください。
それでも主様の向上心が現状を許せずに転職したいというのであるのならば納得いくまでするのもいいでしょう。あくまで本人には言いませんが人材であって発言権はあってないようなものになります。


No.2
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病床数の少ない個人病院では、主さんの病棟での学びを深めたいという希望は叶えられないと思います。
私も50床弱の個人病院で勤務しながら看護学校へ通いましたが、実習先の総合病院との看護の質の低さや、仕事内容に嫌気がさし24歳で総合病院へ転職しました。
個人病院は院長の利益優先主義、看護計画など勿論なく勤務している職員も准看しかおらず向上心など持たない人ばかりでした。

主さんは4年目という事ですが、転職するなら今だと思いますよ。
きちんと教育体制の整った、患者さんを第一に考えている病院に転職され、看護技術や経験を積んでいったら良いと思います。
ある程度知識や技術を身につけておけば、今後結婚や出産をされて休職したとしても、就職するのに有利になると思います。


No.3
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が何をしたいのか、もう一度、優先順位を考えてみて下さい。

しっかりとした看護ができて、衛生面も納得できる職場は、急性期の規模の大きな病院しかないと思います。そうなると、残業も多くなりますし、ゆっくりとした看護ができません。
多忙になりますが、経験を積みたいと覚悟が決まったなら、今の職場にいても意味がないので早く転職したほうがいいと思います。

個人病院は、衛生管理よりもコスト重視です。今の職場に1年務めていないと思いますが、1年未満の場合は、どの職場だとしても、自分の方法に変えようとすること自体間違えです。自分の職場の環境を変えたいときは、みんなに信頼されて、あなた自身が意見できる年数働いてからです。

このまま急性期の忙しい病院で働く覚悟がありますか?
何か理由を付けて、結局辞めてしまう可能性はありませんか?
どんなに過酷な環境でも自分は看護師として成長したい。馬鹿にされてもいい。何を言われても耐えてやっていく。という覚悟ができた時に急性期に戻りましょう。

これ以上、転職が増えてしまうと何処も雇ってくれなくなります。
最後のチャンスだと思うくらいの覚悟ができたら転職をしましょう。


No.4
<2017年10月05日 受信>
件名:個人病院はそういうものです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。個人病院はどこもそういうものです。古くからの准看護師が多くて、新しく入ってきて、新しいものを求めても聞かないのがほとんどです。そのため、人員が足りなくなって求人をかけても、中途で入ってきた人は辞め、古くからいるナースが残る。それが個人病院の特徴でしょう。主さんは看護師なのだから、そういうところで過ごすより、もう一度別の総合病院に転職してもいいような気がします。郷に入れば郷に従え的な職場より、きちんと計画もたてて、ケアができる病院に入られることを勧めます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME