看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

内定承諾後 辞退(絶対にできないものなのでしょうか?)

<2017年10月04日 受信>
件名:内定承諾後 辞退(絶対にできないものなのでしょうか?)
投稿者:みっきー

只今、就職活動中なんですが、転職サイトを利用していました。ある病院の内定をいただき、内定承諾書を提出しました。ですが、精神的にやっていけるか不安が強くあり、辞退させていただこうかと、転職サイトの担当者に話したところ、「絶対にできないです。社会人としてどうなんですか?」と言われてしまいました。確かに、迷惑をかけてしまっているのは、分かるのですが、絶対にできないものなのでしょうか?ハローワークで、確認したところ、損害賠償を求められる可能性があるかもしれないと言われました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

大丈夫です。辞退できます。転職サイト使わないでください。私は辞退しました。サイト側の儲けがへるから、そんな言われ方されたのでは。
内定辞退なんて、この業界に限ったことないですよ。


No.2
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

損害賠償の可能性はなくはないですが、まずないです。そんなに人事もヒマじゃないです。あなたが来ないなら、また別の求人うたないといけませんし。
サイトの担当者は、内定辞退されると紹介した立場上苦しいのでまぁそう言うでしょうね。でも、内定は辞退できますよ。
一般企業だって、新卒で採用した人が入社直前に辞退!机も名札も用意してあるのに!なんてことがあります。いちいち訴えません。次の人を探す方が重要なんだもん。


No.3
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無責任なことを言えませんが、損賠賠償を求めらえることなんてないですよ。求める手続きをするくらいなら、他の看護師雇った方がいいですからね。

紹介会社を使うと、ろくなことないですよ(;´Д`)

すぐに転職サイトとは縁を切って、自分で探しましょう。
変な職場ばっかり勧めてきますからね。


No.4
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マナーやモラルの面からすれば安易な契約撤回はいただけませんが、なにごとにも「絶対」なんてことはありません。
法律には強制労働の禁止や退職の自由が定められていますし、最高裁判例においても内定承諾書自体には法律的な拘束力がないとされていますから、あなたがどうしても働きたくないものを無理に働かせることはできません。
働く意思がなくなったのであれば、直前の撤回で迷惑をかけるよりも早めの連絡をするのが最低限のマナーであり誠意であろうと思います。
損害賠償請求の可能性はゼロではありませんが、損害金が生じるとしても多額になるとは考えられませんし、具体的な損害金額を算定してあなた個人に請求するというのもあまり現実的ではありません。あなたが賠償に応じないならば裁判費用をかけるだけ損になりかねませんし、何とか契約を取りまとめたい仲介会社の脅し文句程度に考えていいと思います。


No.5
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内定承諾書を提出した時点で契約成立した、金銭授受が行われたのでしょう。
でも就労しない、
芸能人が契約違反したときに違約金が発生するのと同じことと思ってください。
その金額は受け取るはずの年収の〇㌫計算で契約金より違約金の方が増しているかも、です。
内定承諾書を提出する前に考え直せばよかったのに・・・。
「印を押す」重大性を認識しましょう。

転職サイトの会社は看護師紹介料が収入源です。それを一人分、今までの時間や労力が無駄になっただけでなく病院からの違約金まで発生するとなるとそりゃお言葉もきつくなるでしょう。自分が蒔いてしまった種、社会勉強したと思ってお金で解決できるものならさっさとしてしまい、自力で次のステップに行きましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME