看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続けることに対して(総合病院の整形外科で働いてる2年目です。ミスが多く…)

<2017年10月04日 受信>
件名:看護師を続けることに対して(総合病院の整形外科で働いてる2年目です。ミスが多く…)
投稿者:うお

総合病院の整形外科で働いてる2年目です。
ミスが多く、先日はオメプラゾールの前後フラッシュを知らずに行い忘れてしまったことがありました。また過去に患者さんを間違えた誤薬してしまったこともあります。
その際になんでこんなことになってしまったんだろう、確認不足が足りなかったと考え意識し直して行こうと思うのですが、それよりもこんな自分が看護師を続けていいのか、患者さんをいつかは殺してしまうのではないかという恐怖と不安に駆られます。こんな弱気ではいけないと自分を押すのですが、1年目から不安はあり2年目になってから格段と強くなってしまいました。強い恐怖と不安から辞めたい、辞めたほうがいいと思うようになりました。
なによりも患者さんに申し訳ない、本当にひどいことをしてしまったと思います。
他の先輩、主任さんからも最近は諦められているような気がしており辛いです。上の3年目の先輩はもうこの時期にはジョブトレーナーとして1年生をフォローしていましたが、私たち2年目はまだそのような話はありません。
他に同期3人いるのですが、みんなミスは少なく自分が迷惑をかけています。同期はそのようなことは言わず普通に接してくれていますが、最近はちょっとしたそっけない返事やラインで自分を嫌っているのではないかと思ってしまいます。
整形外科でそんなに大変でもないのにこんなに悩むなんて弱いと思う方もいるかもしれません。ですが私にとっては悩んでどこにも吐けず、ここで少しでも話を聞いてもらいたいと思い投稿させて頂きました。
どうしたらいいでしょうか。実際は辞めるには2年目としては早いし、辞めた後のこともいま考えられません。アドバイスいただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際どのくらいの頻度でインシデントをおこしているのかわかりませんが、何か努力はされていますか❔
たとえばワークシートに今日の業務を時間ごとに記載していると思いますが「前後生食フラッシュ」まで細かく書くなど。
正直人間がすることですから、インシデントはおこします。インシデントをおこさない人間はいません。
しかし努力は必要です。


No.2
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めろと言われてないんでしょ?ちょっと我慢してここは続けるところだと思いますよ。しんどいけど正念場。誰か職場で相談できる先輩とかはいませんかね。


No.3
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科はそんなに大変ではないのですか?
私は、整形外科は未経験ですが、外科の展開の速さ、体にかかる負担も大きいですし、とても大変な科だと思いますよ。整形外科の経験のある方が見たらショックだと思います。

本当に看護師に向いていないくらい危ないミスが多発している看護師は、1年間看護師を続けられません。夜勤にも入れないです。あなたは、2年目の看護師。だから、大丈夫ですよ。

ミスは、二度としないように振り返って、次につなげるためのものです。
本当に危ない薬を使う時は、必ずフォローの先輩と一緒なので大丈夫です。

出来が悪くても、3年勤務を続ければ、最低限の仕事は一通り出来るようになります。
ここで辞めてしまったら、本当に大変ですよ。
他の職場では経験者として扱われてしまい、誰も教えてくれなくなります。ミスをしてもフォローをしてもらえず、使えない看護師として陰口をたたかれる毎日になります。

成長のスピードは、人それぞれです。新人の時から師長になれるんじゃない?ってくらいしっかりしている子はいますし、全然夜勤にいれることができないくらい頼りない子もいます。
比べないことが大事です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME