看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適性がないといわれました(師長から看護師の資質がないと言われました)

<2017年10月03日 受信>
件名:適性がないといわれました(師長から看護師の資質がないと言われました)
投稿者:くまみ

師長から看護師の資質がないと言われました。
転職した方が良いとも…
今年の4月に看護師となり、
入職してから病棟へ出て約半年程経ちました。
元々ほかの同期よりも目をつけられやすく、
先輩方の中にも私に対する時のみ口調や指導内容が厳しくなる方が多いです。
以前入職年数が若い先輩から「あなたへの対応は他の子に比べてキツいと思うが大丈夫ですか?」と陰で声を掛けて頂いたことが1度だけありました。
仕事が思うようにこなせないという面では、
確かに先輩方に迷惑を掛けています。
ですので今までは教えていただいている、
助けていただいている、
という気持ちを持って時に理不尽だと感じることも受け止めて行こうと自分なりの努力はしてきたつもりです。
しかし、見た目、性格など看護に関係の無い事も毎日のように指摘され(見た目が派手なのだそうですがもともとその様にみられる顔立ちでキツく見られることも多いです。性格については言葉の使い回しが上手くないので、相手に誤解を与えたり、意図しない方向に受け取られてしまっている部分もあるのかもしれないと推測しますが、言い訳などはしない様にしているつもりです)、
自分なりに睡眠時間や休みを返上して努力したつもりの事も無意味とされ、出来ていない部分ばかりを指摘される毎日、大勢のいる前で大声で看護師はやめた方がいい、向いていないと言われる日々に疲れてしまいました。
私が先輩方に問われている内容でわからなかった部分を同期に何度か質問したことがありましたが、同期も分からない、むしろそこまで突っ込まれて聞かれたことがないし、聞かれても答えられないよね、と言っていました。
私はそれで本当に勉強しているのか?!理解に苦しむっ!と先輩に言われているのですが…
とにかく最近では私は嫌われているんだ、
信頼に値しない相手なのだとばかり考え辛いです。
看護師の資質とは、長年看護師をされてきた方々からすると、半年程で分かるものなのでしょうか?
また、部署移動や環境を変える(病院を変わるなど)事で解決したり、緩和されることなどはあるのでしょうか?
元々弱音を吐いたり、人前で涙する事が苦手な為、どれだけの事を言われても病院内で涙を流したことはありません。
しかしやはりショックはあるので、話を聞いている表情は固く、そのためふてぶてしい印象は持たれている可能性は高いと思います。
また、以前新入職員全員が受けた看護部長の面接の際にも弱音を吐くことが出来ず、「皆さん丁寧で熱心に教えてくださる。特に悩みや問題は無い」と明るく話しました。
実際はその当時からほかの同期との扱いの差などに悩んでいましたが、どの様に病棟師長に伝わるのかと考えると怖くなり、ただ明るく答えることしか出来ませんでした。
他部署も含め、同期から他の新人の話がもれ伝わってくることから同期にも相談できません。
そしてこれは言い訳にしては行けない部分だと思い、書くべきか否か悩みましたが私は社会人を経験し、30代で看護師になりました。
情報として必要かどうかは分かりませんが…
どうかご助言よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
くまみさんが受けているのは、要するに新人いじめですよ。
本当に嫌ですね。最悪です。

しかし、そんな暴言を吐く師長さんがいるとは信じられませんね!
そう言う師長さんに限って、いざ退職すると言うと、ギャーギャー怒って来たりするのです。
いや本当に最悪です


No.2
<2017年10月03日 受信>
件名:配置転換、転職
投稿者:つる

ありです。
文章読む限り、いじめです。そんなとこは早く離れて、次へ行かれることをお勧めします。
私は30歳でナースになり、2年間で2回仕事ができないからとクビになり、再就職して現在四十路。中堅として普通に活躍しております。
できないと言われ続けた頃、周囲にいた先輩はくまみ様と同じようなかたでした。
悔しかろうと思い、涙がでそうになります。


No.3
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人経験のある人は、目を付けられやすいです。
権利ばかり主張して、教えてもらって当然、指導の仕方が悪いという態度をとる方が多いからです。

顔立ちがはっきりしているからと言って、見た目が派手とは言われません。化粧が濃かったり、髪の色が明るかったり、ヘアースタイルが結婚式に行くようなアップだったり、装飾品をつけていたり・・・スカートの丈が短かったり、カーディガンの色が決められている以外の色を着ていたり。他の新人さんとは違うことをしていませんか?

言い訳をしなかったとしても、納得していない事は顔の表情で分かったりするものです。
素直に謙虚に先輩を尊敬して指導を受ける。これを徹底しないと新人の時は目を付けられてしまいます。

ただ、くまみさん、根性がありそうなので、看護師向いていますよ。
これだけしっかり自分を分析して、周りの事を伝えらえているし、理不尽な事は理不尽だとはっきり言える性格だと思います。是非、看護師続けてくださいね。

環境が変われば、改善される場合もありますが、やはり、基本は、素直に謙虚に学んでいく。低姿勢で教えてもらうという事を徹底しないと何処でも同じ扱いをされてしまいます。


No.4
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっと、想像なのですが、クールで派手に見えることや、言葉や言い回しで誤解を与えて相手を怒らすというあたり、可愛げがないのかなと思います。(ちなみに看護師になる前はそういう誤解でトラブルになったことはありませんか?)

30代で看護師になった人は、社会人経験済として、ある程度の社会性が身についていると思います。
まったくの初めての社会人としても新人であれば、無礼な言い方をしても「それってどう?あなたはそういう意図で言ってないかもしれないけど、聞き手からするとこういうふうに聞こえるよ?患者さんの前でそんな言い方はしない方がいいよ」と教えますが(看護学校で習っているはずですが)、社会人経験者にはよっぽどでなければ注意しにくいし(プライドもあるでしょうし)、師長から言ってもらうかな。

以前、年上の新卒看護師に「なぜ看護師になったんですか?」と聞いたときに「本当はなりたくなかったけど親にどうしてもなってほしいと言われたし、彼も結婚してくれなかったから。でも学生時代にプロポーズされたから別に看護師にならなくても良かった」と言われ、なんだか教える気力を失ったというか、必要最低限にしか関わらないでおこう…と思いました。
あと、よくわかってないのに一人で色々と判断したり、報告がまったくない人には資質がないと思うかも。
反省の色がない、改善しようとしていない(何を?かはこの文章からわかりづらいのですが)ように見えると非常に損です。
きっと真面目に取り組もうとされているんでしょうから、「フレッシュな看護師」という女優になったつもりで、演じたらいいんです。普段のあなたの性格なんかはこの際関係ないです。
仕事をする数時間、先輩やプリセプに積極的に話しかけ、患者さんとも積極的に関わり、一生懸命働く。わからないところは早めに相談、早めに報告を意識して行ってください。コミュニケーションは大事!
普段はダラーっとしててもいいし、普段通りのあなたの性格で良い。
でも仕事中は新人看護師として頑張る。それしかないです。まずは自分から変わりましょ。それでももう協力者がいないと思うなら、異動や転職もひとつの手です。やれる範囲で頑張るしかない!


No.5
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛いですね。ストレートで入職した子達は年齢的にも甘えやすいですし、先輩も年下だからやはり教えやすいし関係を築きやすいと思います。
逆に別の仕事を経験していたりすると、社会人経験してるんだから仕事に関して気はきくだろう…と思われていると思います。
なので、同じできないでも先輩の感情で差が出やすいような気がします。

私も主さんと同じタイプだと思います。失礼ですが甘え下手というか。何かしらのプライドがあるというか。師長にもプリセプターにもマイナスなことは何一つ言えませんでしたが、世界で1番看護師に向いていないと毎日思い、実際は消え入りたいくらい悩んでいました。
現在同じ所にいて、8年目になりました。
今が1番甘え時です。年齢なんか関係なく仕事でも精神面でも甘えてください。自分が少し甘えて心を開くと相手も少し変わってくれることがあります。
現在の辛い状況を伝えてもいいと思います。無理しないでくださいね。


No.6
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くまみさんおつらいですね。
心がお疲れですよね。大変ですよね。
くまみさんのお気持ちよくよく分かります。
なぜか必要以上に目を付けられるタイプですよね。
今思えば、自分のストレスをぶつけやすいところにぶつけているだけだと気づきました。
だから私も「ナースにむいていない辞めた方がいい」と言われ辞めた後、今の職場に変わり ○○さんが居ないとまわらないと言われるくらいになりました。楽しいやりがいのある職場に出会いました。
私に辞めた方がいい、と言った先輩ナースに最近会った時
「今は何のお仕事してるのぉ」とバカにした聞き方をされました。
「今は、優しい先輩ばかりで楽しく看護師してます」とちょー笑顔で言ってやりました。
くまみさんも、どうしても我慢が出来なければ星の数ほど病院はありますよ。


No.7
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:ヘコミ

私も同じです。
30才超えて学校に行き、看護師になりました。
中途採用で虐められています。
なのに、虐めたって事になっています。
本当に怖いです。

40才超えての社会人看護師はやりにくらしいです。
私、素直に聞いているのですが、、、

辞めたいけど辞めたとて、また同じ事になるんじゃないか?など不安がよぎります。

毎日、退職願を持っています。

患者さんがいるから虐められてもガンバロウと必死です。
私も泣けません。
でも、毎日辛いです。
泣いた方が可愛いのかな?って思います。


No.8
<2017年10月07日 受信>
件名:NO1匿名さまへの返信
投稿者:くまみ

コメント有難うございます。
私が辞めると言ったらきっとよろこんで辞めさせて下さると思います。
向いてないと言われた時に「これからどうしていきたいと思ってるの?!」という言葉とともにハッキリとは言われませんでしたが自主退職を仄めかすような言葉を言われました。
寧ろ今の私にとっては引き止めて貰える方々が羨ましいです。
それだけ必要だと思われているという事ですから。


No.9
<2017年10月09日 受信>
件名:NO2つるさんへの返信
投稿者:くまみ

悔しい思いを分かってくださってこちらこそ涙が出そうになりました。
しかし今の現状で移動や転職をしてもまた同じことが繰り返されるのではないかと考えてしまいます。
次でも同じような状況になったら本当に自分には看護師の適性がないのだと考えると怖くて仕方がありません。
出来ないと言われ続けて自信を喪失しているのか、
元より看護師の適性がなく何も出来ないのか、
自分でも分かりません。
つるさんは転職されたとありますが、転職先はどのようにして探されたのでしょうか?
差し支えなければ教えて下さい。


No.10
<2017年10月09日 受信>
件名:NO3匿名さんへの返信
投稿者:くまみ

コメント有難うございます。
謙虚な姿勢。
自分ではそうあろうとしているつもりでも、相手にはまた違って伝わっていることもあったのかも知れません。
ただでさえ悪目立ちしている中、服装やヘアカラーなどは特に病院の規定からはみ出したことはありませんが、メイクに関しては何名かの先輩が眉毛も書いていないすっぴんの中、(もちろんマツエクをしたり、綺麗にメイクをしてこられている方もいらっしゃいます)入職当初はOLメイクで通勤していました。(特に派手なメイクではなく、社会人としての常識程度の化粧であったと思うのですが…)
師長に「メイクは要らない、そんな事をしている時間があれば学習してこいと先輩達はみんな思っている」と言われてからは眉毛のみ書いて仕事に行っている状況です。(流石に眉毛がないと患者様に驚かれてしまいそうなので…)

言い訳に関しても、そんな風に思ってしたことではない事など、凄い剣幕でまくし立てられてしまうと否定するタイミングを無くしてしまったり、結果として患者さんに不適切な看護となってしまったことに対して、「患者の事を考えてないからこうなったんですよね?!」などと言われると結果としてそうなってしまったのだからそうなのかもしれない、しかしそういった気持ちを持っての行動ではないと考えると言い訳は出来ないものの、腑に落ちない表情をしながら非を認めている事も何度となくあったのかも知れません。

根性がありそうと言っていただけて本当に嬉しいのですが、本当の私はただの弱虫ですよ。
弱さを人に見せることが出来ないほどの弱虫なので、まわりからは強い人間、根性があると思われることも多い様ですが…
そして自分も歳をとっている分、強くあらなくてはならないと思ってしまっています。
若い頃はきっともっと素直に生きれていたはずなのに…
難しいですね。


No.11
<2017年10月09日 受信>
件名:NO4匿名さんへの返信
投稿者:くまみ

アドバイス有難うございます。
看護師になるまでの職場では有難いことに人間関係のトラブルや、他者と衝突すると言ったような事はありませんでした。
きっと周りに恵まれていたのだと思います。
元々同じ職種で十数年勤務しておりましたので、若い頃は素直に甘えることが出来ましたし、経験を積んでからは仕事が出来ないと言われることが無かったことも関係しているのかも知れません。
フレッシュな看護師を演じる。
きっと私は仕事以外にこれも出来ていなかったと思います。
そのため反省の色がない、改善しようとする姿勢が見えないなど、自分の気持ちとは裏腹な印象を相手に与えてしまっているのかも知れないですね。
自分の中では振り返りを行い、予習を行っているつもりでも、いざ現場に立つと何ひとつ上手くできないのも関係しているのかとも思います。
全く信頼がない私には常に誰かの目がある為緊張してしまい、特に早くっ!と急かされると余計に失敗してしまうのですが、言い訳は口にしない様にしているつもりでもこれらも無意識に相手に負の印象を与えてしまっているのだと思います。
上手く自分の気持ちや現状を伝える事が出来ず申し訳ないのですが、アドバイスを活かしていけるように頑張っていきたいと思います。


No.12
<2017年10月09日 受信>
件名:NO5匿名さんへの返信
投稿者:くまみ

コメント有難うございます。
甘えベタ、プライド…本当にその通りです。
前職の友人や上司からは「あんたは甘え上手だからきっと看護師になっても周りから可愛がって貰えるよ」と言われていたのですが、若い頃からの私を知っている前職関係の方々には上手く甘えることが出来ても、回りが現役生ばかりの中、唯一社会人経験がある自分が甘えるわけには行かないという思いがあったのは事実です。
また、先輩方に「あなたは社会人経験があるんですよね?!それなのに他の子と同じでいいと思っているんですか?!」と言われた事もあり、より甘えは許されないのだという思いを持ちました。
今私も自分が世界で一番看護師に向いていないのではないかと悩む毎日です。
他部署も含め、半年間の勤務で退職を勧めるような事を言われているのは私くらいしかいないと思います。
他部署では自主退職をした同期や、休職中の同期もいますが、皆自主的に退職したり、休職をしており、私の様に退職を勧められたのではなさそうです…
そういった事を考える度、辛くなったり消えてなくなりたくなります。
実際には消えてなくなるわけには行かないので頑張るしかないのですが…


No.13
<2017年10月09日 受信>
件名:NO6匿名さんへの返信
投稿者:くまみ

コメント有難うございます。
私と同じような事を言われ、転職されたのですね。
とても勇気のいる行動でしたよね…
私は移動したい、転職したい、今の職場にいるのが辛い、
と思う一方で、新たな場所に行っても所詮仕事が満足にできない私はまた同じような状況を生んでしまうのではないかと考えてしまいます。
転職をされた際、新しい職場はどの様にして探されたのでしょうか?
また、急性期の病院での適性が無かったとしても、回復期や療養型へ移ることにより状況は変わるものなのでしょうか?
もし差し支えなければ答えられる範囲で結構ですのでアドバイス頂けると嬉しく思います。


No.14
<2017年10月09日 受信>
件名:NO7ヘコミさんへの返信
投稿者:くまみ

今同じような状況におられるんですね。
退職願を持って仕事に行く日々はどれだけ辛いか…
想像しただけでも胸が苦しくなります。
泣いた方が可愛い、
私もそう思いますが何故かその場になると必死に涙をこらえ、冷静さを保とうとしている自分がいます。
泣いたって何の解決にもならない、
余計に思考が停止して使い物にならなくなってしまう、
可愛げのない理由ばかりを考えてしまいます。
折角夢を持って、辛い学生生活を乗り越えて手にした看護師という資格、私は簡単に諦めたくはありません。
でもやっぱり辛いです。
毎日逃げたい、
毎日何かを否定される度に言い訳したり、言い返したりしたくなってしまう自分がいます。
お互い辛いですが、いつか今を笑って話せるようになりますように。


No.15
<2017年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ヘコミ

くまみさん。
ありがとうございます。
くまみさんだって辛いのに本当に優しいですね。
私も笑って仕事がしたいです。
辛くっても患者さんには関係ないからと踏ん張ってきましたが、夜勤をして思いました。
仮眠も取ってないのに、布団が臭いだの、巡視も回っていなかっただの。
何ででしょうか?
看護師が嫌になります。

でも看護師を辞めたくないので、病院を辞めることにします。
お互い心穏やかに笑って仕事が出来る日が来るように祈ります。


No.16
<2017年10月09日 受信>
件名:転科
投稿者:桔梗

はじめまして、くまみさん。
お辛い状況で、頑張っておられるのですね。
ただ、仕事はいくらでもありますが
くまみさんは1つです。壊れる程働かなくても
大丈夫です。一人一人にコメントされて
いる所もとても真面目な方であると思いました。

お勤めされている所は忙しい病棟なのでは
ないでしょうか?忙しい所はサンドバッグ
(いじめ対象)が必ずいます。正式採用後
先輩に言い返す人もいますが、潰されます。

対策は①転科届け②鬱診断で休職③転職です。
まずは、ボイスレコーダーにとりメモります。
病棟師長が嫌なら看護部長にメモを見せます。
転科出来ないなら休みます。その後、同じ場所
に戻すと言われたら辞めます。
転職サイトはお金儲けなのでお勧めしません。
ハローワークとホームページで休日120日以上、
給料調べて納得できる所に行くのがいいです。
以前の職場は辞表毎日持ってました。
今度行く職場で最後の転職にしたいと思っています。
お互いに人生が豊かになるといいですね。


No.17
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて涙が出そうになりました。
とてもお辛い状況の中、日々頑張っておられるのですね。

折角頑張って取得した看護師の資格、くまみさんご自身も頑張りたいという意志があるなら、なおさらこんな病院で潰されるのはあまりにも勿体無いです。
上司が心無い言葉を新人にかけるようなつまらない職場はさっさと辞めてやりましょう。
逃げなんかじゃないですよ。
この状況でも看護師として頑張りたいと思える、人の痛みがわかる、そして個々に返信するくらい真面目なくまみさんならきっと他で教育を受けて素敵な看護師になれるはずです。


No.18
<2017年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そろそろ職場で異動希望などの面談の組まれる季節ではないですか?今までの職場はどこも大体今ごろそういう意向調査がありました。異動の希望を出されては?どの程度の規模の職場かわかりませんが、他の病棟に異動してみてそれでも今のような人間関係が変わらないようでしたら、次の方法を考えてはどうかと思います。
つらい状況ですね。好転することを願っています。人間関係って、一人スタッフが退職や異動するだけでもがらっと変わりますから。


No.19
<2017年10月10日 受信>
件名:ヘコミさんへの返信
投稿者:くまみ

返信有難うございます。
病院を辞められることにされたのですね。
相当の決意を持っての事だと思います。
私にはその勇気もなく、そろそろ本格的なクビ宣告をされるところかと思います。
しかしヘコミさんは夜勤にも入れてもらえていたのですから、
わたしより数段優秀な看護師だと思いますよ。
私は仕事が出来ない、
任せられないと夜勤にも入れて頂けたことがないので。
ここ数カ月は毎日こそこそ話ている先輩方の話全てが自分の事だと感じてしまいます。(事実殆どがそうだと思いますが)
振り返りを行って行っても出来ない。
先輩の目が怖くて、萎縮してしまいパニック寸前になりながら日々を過ごし、失敗ばかりを繰り返しています。
勿論先輩がいて下さることで大きなミスを未然に防げている事もわかってはいますが、今度は何を言われるのかとビクビクしている自分が本当に情けないです。
もっと知識があれば、もっとスムーズに技術が行えれば、自分の看護に自信があれば、全ては問題ないのでしょうけど…
なのでヘコミさん、ご自分に自信を持ってくださいね。
私は夜勤に入れて頂けるまで病棟で認められていたヘコミさんを尊敬しますよ。
次の職場は、ヘコミさんへの看護に対して真面目に取り組もうとされる気持ちや、ヘコミさん自身を認めてくださるところであるよう祈っています。
無理しすぎずに頑張ってください。
また、機会がありましたら転職後の様子なども聞かせてくださいね。
精神的に追い詰められながらも頑張られた数ヶ月間、本当にお疲れ様でした。


No.20
<2017年10月10日 受信>
件名:桔梗さんはの返信
投稿者:くまみ

アドバイス有難うございます。
私は真面目とは正反対で病棟では「その適当な性格がっ…」「あなたの性格は雑すぎるのよっ」と日々言われていますよ。
確かに几帳面な性分ではないので何も言い返せないのですが…
ボイスレコーダーですね、
看護師ではない友人にも活用するべきだと言われています。
しかし最近は(前から?)先輩方にきつく言われれば言われるほど自分が悪いのではないか、本当に迷惑な存在だからこそ言われているだけなのではないかと考えたりすることもあり、理不尽なのか、できない自分が悪いのかが分からなくなるのです。
元々独り立ちしていたことまで最近はダメ出しされるようになり、どんどん後退していく自分にはほとほと嫌気がさします。
そこに先輩の目が常にあるので緊張感が凄くて…
因みに私の所属する病棟は急性期病院の中でも院内で1.2を争うほど忙しいと言われている病棟です。
急性期が向いていないのか、
病棟が合わないのか、
看護師の適性自体がないのか…
人様には指摘されども、自分では未だに考えがまとまりません。
今後のためにもアドバイス参考にさせて頂きたいと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板