看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

喝を入れなくては。(訪問看護ステーション)

<2017年10月03日 受信>
件名:喝を入れなくては。(訪問看護ステーション)
投稿者:匿名

50才の看護師です。
クリニック勤務が(月)から(土)まで、
体力が限界、人間関係が密接。
ボスがいて、その人の機嫌伺いに疲れて、
去年の11月に退職しました。
それから、友人のクリニックの産休代替えで勤務したりしながら、正社員の就活をしていました。
しかし、病棟は苦手。病院の外来、健診は、年齢で門前払い。
ようやく8月から人手が足りないから、誰でもいいみたいな感じで訪問看護ステーションから声がかかりました。
一日5.6件で、
4件は風呂入れ、シャワー浴です。
もう、ただただ1人で入浴介助で
腰がどうにもなりません。
もともと病棟より、透析、救急外来などで、長く働いていたので、
1人でのオムツ交換、移乗が上手くできません。
家族の方も、慣れない私が連日来るので、
あまり歓迎されてないなとなんとなくわかってきました。
管理者さん、パートさん、私、理学療法士さん、で、回っていますので、
私がやらなくてはいけないし、前向きに頑張りたいのですが、
心がついていきません。あの暑いさなかの就活を思うと、
ここで踏ん張らねばと思うのですが、
ちっとも楽しくないのです。
なぜ、寝たきりのバルンが入ってる人をむりやり、棒につかまらせ、シャワー浴を毎日毎日しなきゃいけないのか、
わからないです。
毎日毎日不安定な人を抱えることを1人で
1日4件こなすのは、当たり前の世界ですか。
まだ、2ヶ月ですが、
土曜日は、毎週出勤、みんなは早帰りなのに、
私は留守番で毎日18時すぎまで。


なんだかんだと理屈こね回して、
辞めたいです。
甘いでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は体力勝負ですよね。
病棟が苦手、外来や健診もダメ、クリニックは人間関係がーというなら、保育園とか特養とか?
病棟が看護師の職場のかなりの割合を占めている以上、そこが無理なら難しいですね…


No.2
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護してました。入浴方法など、他のスタッフとも話し合って安全安楽な方法(場合によっては、訪問看護以外のサービス利用をケアマネに相談することも)を追求していましたが、相談者さんの職場はどうですか。正直、身体介護メインなら、病棟や施設でで患者のケアしたほうが他のスタッフと協力して援助できるので、匿名さんの身体的にも精神的にも楽ですよ。患者さんのケアの方法も複数のスタッフで話し合いながら、安全な方法を考えることもできますしね。身体介助が不慣れなら、なおさら病棟や施設勤務をおススメしたいです。利用者の方も家族も、在宅サービスなのでその辺スタッフを見る目はシビアですよ。
この仕事、なんだかんだで仕事の相談相手がいないと煮詰まりますよね。お勤めの職場で利用者の方のケアの方法など話し合えていますか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME