看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

良かったら聞いてください(5月から異動されて来た勤務年数10年の同年代の方が居られるんですが…)

<2017年10月03日 受信>
件名:良かったら聞いてください(5月から異動されて来た勤務年数10年の同年代の方が居られるんですが…)
投稿者:ナンチャッテ看護師

現在勤務してる病棟に、5月から異動されて来た勤務年数10年の同年代の方が居られるんですが、何するのも初めて・または分からないって言われます。
10年も同じ病院に勤務しててそれはないだろうと思うんですが、自分の心が狭いですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務していた科や患者さんの特殊性にもよるのではないでしょうか?
それと、あなたの務めている病棟では当たり前の業務であっても、異動された方とっては当たり前ではないことが少なくありません。
病棟が違うだけでやり方が違うことって結構多いみたいですよ。私は異動したことないですが、異動で来られたスタッフは慣れるまで大変そうでしたよ。

ただし、10数年仕事がいまひとつなスタッフが同じ病棟におられたんですが、その方は異動されてからもいろいろ問題があったようです…( ̄▽ ̄;)

後者でないといいですね。


No.2
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:w

何をするにもって、どんなことか具体的に知りたいです。
同じ病院であれば10年あれば外科でも内科でも同じくできますけどねー。
産婦人科や泌尿器科、透析だったらどうなんだろ、NICUも独特です。
今の病棟と、前の病棟は何科がメインなんでしょう。


No.3
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分からないものですよ。
記録の書き方も科によって違いますし、頻回にしている処置も違いますし、先生によって指示の仕方が違うので指示簿を見るのも大変です。
一つ一つ、丁寧に教えてあげてください。3か月くらいすれば普通に働けるようになります。この期間を大切に教えてあげることで、信頼関係が生まれます。


No.4
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう思ったことも、そう思われていただろうなとというときもあります。

自分が思った時は、金属年数十数年の方が育休明けで復帰されたとき。「これどうやってするの?」ばかりで、若かった私はずっと勤めてるのに?と思いましが、実際は復帰前は外来にいた方で数年病棟から離れていたそうです。

自分の時は、切迫やら育休やらで一年半休みをいただき、復帰してみると電カルのシステムが全部変わりPNSまで始まっていたので浦島太郎状態でした。おまけに採血の1打目は手が震えるわ、先生とのコミュニケーション方法も忘れるわ、やることなすこと不安でした。1年ってでかいなと思いました。

ナンチャッテ看護師さんの気持ちもわかりますが、その方は何かで休まれていた方ではないですか?それか他病棟からの異動であれば、やり方って結構違いませんか?そのあたりで確認してからやりたいのかな?と思いますが。


No.5
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナンチャッテ看護師さんは、異動経験がないですか?
異動経験があって、そう思うのであれば、その方が変なのかも知れません。

私の経験で言わせて頂くと、消化器外科から循環器内科に異動し何も出来ない自分に愕然としたのが初めての異動でした。
その後、手術室・小児科と、異動するたびに大変な思いをしています。

同じ病院に勤務しいても、科が変わると全く違います。
そして、10年同一部署では余計にキツイのではと思います。
優しくしてあげて下さい。


No.6
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケースバイケースでしょうか。

☆未経験の科への異動
☆外来やオペ室、検診センターなど業務内容がかなり違う部署からの異動

などで、戸惑いがある可能性は?
病棟間の異動でも、科が変わるだけで考え方(その科では常識)が違うこともあります。
自分が戸惑ったことも、新しく入職した方が戸惑っている姿を目にしたこともありますので。

ただ、院内のシステム上のことだとか
5月に異動してきて未だに、初めて、わからない、の言葉が多いようでしたら
やる気がないか、この異動に不満が大きい人なのかな~と内心思っちゃいますね‥
本当にナンチャッテな人は、多分他人の仕事ぶりを
気にかけないのではないかなあ?と思うので、文面上、主さんの心が狭いとは考えにくいです。
お疲れさまです。
ストレスためないで下さいね!


No.7
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホントに院内異動なのに物品・方針・キャラが全く違うので戸惑うものです。

「わからない」という言葉を言わせないくらい転職してきた、ぐらいの丁寧な指導をして差し上げてください。


No.8
<2017年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場の副師長は異動後2年らしいですが、「知らない。分からない。やった事ない。」ばっかり言っています。
「自分に優しく、他人に厳しく」が口癖ですが、その通りで笑えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME