看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験1年未満で1歳の子持ち(再就職へ一歩踏み出す勇気がありません)

<2017年10月03日 受信>
件名:経験1年未満で1歳の子持ち(再就職へ一歩踏み出す勇気がありません)
投稿者:なさ

再就職へ一歩踏み出す勇気がありません。
どうかご助言ください。


1歳になったばかりの子どもがおり、卒後3年目です。
新卒で総合病院の急性期病棟に勤め、半年で退職(そのうち最後2ヶ月は休職)しました。人間関係やそのための自身の体調不良が原因です。
その後、クリニックの透析室で3月までの期限付きで採用を頂き、3月まで5ヶ月勤め、結婚・妊娠出産しました。

休職期間があるため実際には経験は1年ありません。
離職期間は1年半あります。
知識も技術も新卒に毛が生えたぐらいのレベルだと思います…

子どもが1歳になり、そろそろ仕事を探そうと思い院内保育所のある中規模病院へ見学に行きました。
看護部長さんから「いつから来れる?」等と言ってくださり、面接もまだですが事実上の採用を頂きました。
経験の少なさや小さい子持ちであること等全て伝えた上でそう言って下さったため、こんな自分でも拾ってくれる職場があるんだと感激しました。

私は心に余裕を持って、仕事と家庭が両立できるようにパートでの仕事を考えていましたが、看護部長さんは3ヶ月の試用期間が明けたらパートから正社員になったら良いよ!とのことでした。
正社員でもパートでも、働き始めると、家事・育児・仕事そしてほぼ新卒と変わらない状態であるため、帰宅してから勉強勉強の日々になると思います。仕事と家庭を両立できるのか、体調を崩さずやっていけるのかとても不安でいっぱいです。子どもが熱を出したりもするでしょうし。
採用後の配属先は病棟です。

また、ブランクが長いほど不安や緊張が増し自信もなくなるため、早く働いた方が良いとは思っています。
ですがまだ子どもに授乳をしており、母乳大好きな子どもであるためまだ私自身も授乳がしたいのです。
そのため、今すぐ働くのではなく母乳での育児を4月まで続け、新卒採用と同じ時期に入職し(その病院は毎年3〜5名ほど新卒が入ります)、一緒に新人研修を受けられたらと考えています。

看護師として経験を積んでいきたい、けど大丈夫なのか…頑張っていけるのか…
ずっとうじうじと悩んでしまっています。
皆様に、私ならこうする、こういう人見てきた等アドバイス頂きたいです。
また、背中を押して頂きたいです!
子どものために潰れず頑張りたいです。

長文に乱文失礼致しました。
読んで頂きありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なささん、はじめまして。
私も赤ちゃんがいるので共感して読んでいました。
出産のために退職をして、子供が10か月の時に就職する予定です。
私も4月から頑張ります。ブランクも2年半あるし、物覚えが悪いので最初は足手まといになる覚悟です。親のサポートもそれほど受けられず、子供の発熱などで休むこともあると思います。

生活していかないといけないし、看護師として頑張りたい。
とても素敵な看護部長ですね。きっと、現場に行くともっと厳しい方もいるとは思いますが、母として、看護師として、お互い頑張りましょうね。

また4月になったら、投稿して励まし合いながら乗り切りましょうね~頑張りましょ~!!(*^^*)


No.2
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

乳飲み子抱えて 看護師の常勤ですか、、、。
ご主人の意見 協力は?
子供って1歳くらいから 病気ばっかりしますよ。
そんなとき 仕事入ってたら どうしますか。
はっきり パートでと伝えた方がいいような気がします。
ケジメをつけないと 大変じゃないのですか?

そんなに焦らないで 一つ一つ クリアしてみてください。


No.3
<2017年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小さな子供のいる看護師に厳しい意見言ってくる人って必ずいますが、そんなこと気にしていたら、どんどん看護師が減ってしまいます。

同じ女性なのだから、お互い協力しあって子供を大切に育てる環境を作っていけばいいと思います。

試用期間頑張ってみて、パートの方が向いているようだったらパートにすればいいと思いますし、今は、前向きに看護師頑張りたいって気持ちを大切に、出来ることから勉強をして4月までに備えてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME