看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これは気の迷い?(その先生が好きだということなのでしょうか?)

<2017年10月02日 受信>
件名:これは気の迷い?(その先生が好きだということなのでしょうか?)
投稿者:あっこ

長文になりますが、ご意見いただきたいと思います。
私は昨年末まで整形外科専門病院の手術室に勤務していました。
よく大学病院の先生も手術にこられていました。
当時勤務していた病院の院長は患者に対する態度・医療ミスの隠蔽・看護師へのセクハラなど最悪でした。
私自身、悶々とした気持ちを抱えながら結局誰にも相談出来ず、心が疲れてしまって退職しました。幸い今はとても人間関係の良い職場で勤務しています。
でも一人で抱えていることが耐えられなくなり、大学病院の先生に匿名のメールを送りました。
無視されること覚悟でしたが、何と日付を越した時間帯に返信メールあり。
「あなたの気持ちよく理解しています。ボクにメールを送ろうという決心からして相当な覚悟だったことも分かりますよ。どうか看護師をやめないで頑張って下さい」という内容でした。
翌日前日と同じ時間帯にお礼メールを送信、すると3時間後くらいに返信あり。
「あなたひとりが事を荒げたところで結局誰もハッピーには慣れないと思いますし、つらい思いをすることが増えるだけだと思います。
それよりはつらい経験を忘れず、その分目の前患者さんに優しく接してあげて
下さい。その方が心が休まります」
さらに翌日同じ時間帯に今度は私の名前を名乗って返信。
私自身が手術を受けた経験を織り交ぜながらメールしました。
すると2時間後に返信あり。ある程度長文メールのあと、
「辛いことがあればいつでも相談してください」とメッセージがありました。
そして先生は、今年の春にご自身のお母さまを亡くされたことも教えて下さいました。
それ以降、私からはメールしていません。
相手からもきません。
でもいまはその先生のことが頭から離れなくて・・・。
先生もとてもつらいだろうな・・・と思うといたたまれない気持ちになっています。
これは私が一時の気の迷いを起こしているだけなのでしょうか?
それとも、その先生が好きだということなのでしょうか?
このままだとなんだか危ない橋を渡りそうで不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

客観的に見ると自身の相談に乗ってくれた良い人、だから心を開けたって感じに見えます
恋とかじゃなくて安心出来る相手なんじゃないですかね

そう言った面では発展させるのも危ないしすることもないと思います


No.2
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きだということよりも、誰にも言えなかった気持ちを吐露し、そしてそれを理解してくれ、さらには優しく癒してくれる言葉にホロッときているだけだと思いますよ。
私も、ある疾患で2~3箇所の病院に冷たくされたあと、話を傾聴してくれた病院の医師に、ホロッときて本当に癒されましたもん。お互いに伴侶がいるので何事もありませんが、「あーこれが独身同士で同じ職場だったら、恋しているかもしれないなぁ」と思いました笑
前の病院で最悪な目にあった相談主さん。しかしそんな中でも一筋の光というか、縁というか、わかってくれる人はいた。それは本当に貴重なことです。ありがたい話ですよね。
でもそれだけです。それ以上もそれ以下でもない。
コトを大きくしないためにも、仕事に還元してください。いつかその先生とばったり会うかもしれませんよ。
何年後かして開業したり、今の相談主さんの病院と関わるかも。医学会の発表を聞きに行って偶然会うかも。この世界は狭いから、そういうことはあります。また仕事面でいい繋がりになればいいですね。


No.3
<2017年10月04日 受信>
件名:No2様へ
投稿者:あっこ

真摯なご回答ありがとうございます。
私からは、もうメールをしない方がいいですよね?


No.4
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身同士なら連絡取ってもいいと思いますが、家庭があるなら自重しましょう。


No.5
<2017年10月06日 受信>
件名:No4様へ
投稿者:あっこ

私からのメールは全てパソコンからです。
友人からは厳しい意見をもらいました。
「辛いことがあればいつでも相談して」と言いながら、その先生は網をはっているよ…と。
「あなたがОKなら不倫ですよ。というメッセージだよ」と。
私は先生はそんな人ではないと信じています。男性はそこまで思うものなのでしょうか…?
先生にはご家庭があります。それなのに、おそらく顔も思い出せないような
看護師に対してご自分のお母様を亡くされたことなんて伝える…その心理が分かりません。
もしかしたら、私が返信するのを待っているのかな?…なんて悩んでしまいます。


No.6
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

医師は助平な人が多いですからね。全員ではないですけど。
私が知っている、とある有名な医師は三股不倫してます。家庭あるのにね。とある病気の第一人者で、TVや雑誌にも何回も出演したこともある温厚な評判のいい医師ですが。女関係は本当に最悪です。愛人同士は、お互いの存在を知りません。自分だけが彼の特別な存在って信じてるみたいです。
お相手のドクターが、不倫狙いであなたからの連絡を待っている可能性もありますが相手の妻子を傷つけて裏切る行為ですよね。仮に付き合えたとしても、きっと医師は離婚しませんよ。医師の妻って、女医だったり資産家の娘だったりものすごい美人だったりと妻にしておくだけのメリットがある人が多いです。医師同士のパーティーみたいな場にも同行したりしますし。豪華な結婚式で病院仲間や親族にも紹介してるはずです。信頼関係で結ばれた夫婦というだけでなく、なんというかファーストレディ的な仕事のパートナーでもあるわけ。一介の看護師との不倫関係のために離婚することはありません。
一生日陰の女で、相手の家族も傷つけて恨まれ、バレたときには職も失い慰謝料を請求される可能性高いです。リスクばかりの恋愛に踏み出すのはやめておきましょう。


No.7
<2017年10月07日 受信>
件名:陽性転移ではないでしょうか?
投稿者:匿名

精神科のナースです。
ドクターに恋される患者様、たくさんいらっしゃいますよ。
仮にそういう人の彼女、妻の座に収まったからといって、安泰ということはありません。
なぜなら、ドクターはそういう人への対応、無難な言い回しを心得ているからです。
弱っている人が心を開きたくなるような、魔法のような甘い言葉かけをしてくれたでしょ?
簡単に言ってしまえばホストと同じですよね。

病気や気持ちが弱っていることを理由にして、先生と疑似恋愛されに受診している患者様はいますね。
自分の評判を落としたくないから最初のうちだけ優しく接するのは当然です。
依存が過ぎるようになってきたら理由をつけて突き放される。

あなたもその中の一人かもしれませんよね。


No.8
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだかあなたにとって都合の良い解釈ですね…
私はこの相談文を見る限り、そこまでの気持ちはないように感じましたよ。
母親の死については、言う人も言わない人も普通にいると思います。
相手に家庭があるならなおさら。やめておかれた方がいいです。綺麗な思い出のままで置いておきましょう。


No.9
<2017年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に止められてもアプローチする気満々に見えます。
決めているのだったらわざわざ人に相談するまでもない気がします。

「大丈夫!そのドクターも絶対あっこさんのこと好きだよー!秘密の恋頑張っちゃえ~!」というポジティブな意見をもらって後押しされたいですか?

ただ都合のよいアドバイスをもらいたいなら占いとか、人生相談とか、他をあたった方が良いと思います。
まわりのナースは実態を知っているから、あなたに対して冷めたことばかり言うと思います。
ドクターも男です。
可愛い娘や若い娘には自分から積極的に口説きにいってましたからね。
派手目なキャバ嬢と付き合っている人もいましたね。
妻子がいようが、可愛い娘を見たらお構い無しなんだなと思いました。
ドクターはうまく遊んでますよ。

あなたに対して以後のメールがないということは・・・そういうことでしょう。

どうしても付き合いたいなら連絡したら良いじゃないですか?
ただし、医者はお金と権力を手にしている立場なので、軽く遊ばれることも覚悟で。
不倫はこのご時世では命取りだけど、何があってもそれはあっこさん自身の人生ですから。
アカの他人はあなたがしたいようにしたらと言うだけで積極的には止めないと思う。

看護業界は意外と狭いから、後々働くときに噂が回っていたりして支障が出ますのでご用心。


No.10
<2017年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きになるとすべてが良く見えてしまうものです
奥さんいるならやめるべき
自分に責任が来ないために、あなたから来るのを待ってるようにしか見えません


No.11
<2017年10月08日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:あっこ

皆様のご意見全て読ませていただきました。
厳しくて、そして優しいアドバイスありがとうございます。
私からは絶対に連絡はしません。
良い思い出として、その分目の前の患者さんに還元していきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME