看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟全体が・・(出来が悪いものは、言われるのを我慢しなければいけないのでしょうか)

<2017年10月02日 受信>
件名:病棟全体が・・(出来が悪いものは、言われるのを我慢しなければいけないのでしょうか)
投稿者:弱虫

今年4月に看護師になりました。
私は、離婚してから介護職から看護学校に5年通い、やっとの思いで看護師になりました。
准看護師から現在の病院に働き、学校に通いながら看護科に進学。
今年配属になったのは以前働いていた病棟とは違う病棟で、2年働いていましたが、殆どが知らない看護師でした。(見たことはある程度)
4月から新しい環境で頑張ろうと頑張っていました。プリセプターが厳しい?で有名な方で、知ってるだけで3人は精神的に精神を病み、病棟をかえてもらっていると聞いていました。それでもなんとか頑張ろうと思い頑張っていました。「頼むし、仕事してくれる?」とか「何してたん?看護師として働いてくれる?」など言われる。
師長は、みんなが気が付くぐらい態度が悪く、「〇〇さんには、めちゃ厳しいよな」と周りも知っています。みんなの前で言われ、過呼吸を起こしてしまい、以前よりますますあたりが強くなり、態度もあからさまに出ていました。それでも、自分が要領が悪く、他の新人に比べて」できが悪いから仕方ないといい聞かせ頑張っていました。
新人に担当患者が付き、退院されるされることになり、サマリーをかけとメールに入っていました。
しかし、何の指導や教わったことがないのです。ま、こんなことは、今に始まったことではありません。
患者の前できついことを言われ、患者さんから「こわいな、なんであんないいかたしかせえへんにゃろうな」と言われ、患者さんにこんなこと言わせて本当に申し訳ないな・・と
病棟のトップがこんなんで、だれにも相談できず、どうしたらよいかと思います
出来が悪いものは、言われるのを我慢しなければいけないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出来が悪いと言われるのは仕方がないですが・・・

環境が変わって指導者が変われば、質問しやすい環境になって、今よりも精神的に安定して働くことが出来る可能性があります。

ここで、退職をしてしまうと転職することができなかったり、転職出来ても指導をしてもらえない可能性もあります。

病棟を変わってもらえるように師長に相談をしてくださいね。


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は正看護師なのですかね?でしたら、できれば正看護師しか募集していない病院にチャレンジしてみてはどうでしょうか。
すべての准看護師さんを悪く言うわけではないのですが、私の周りを見ていると、やはり正看護師と准看護師が混合の病院は、色々と私情を挟んだトラブルに繋がっています。
また、30年前に准看護師免許をとった人いわく、今みたいな勉学に厳しい実習はなかったようです。ですので、そのまま正看護師コースに進学しない人はそのレベルのまま年齢だけ重ねています。
同年代の先輩(50代)でも、正看護師と准看護師は知識の差が大きいです。
大卒、大学院卒、専門看護師や認定看護師が増えている世の中で、先輩の人間性もイマイチなところに縛られているのはもったいなくありませんか?
そういうことで相談者さんが潰されたらもったいないです。
私は急性期病院に長くいましたが、介護士経験のある人が正看護師になって入ってこられた時に、生活援助はしっかり出来ている分、すごく教えやすかったし、逆に色々と教わることもありました。(たしかに介護士と看護師は視点が違う部分もありますが、すぐに理解してもらえるので教育もしやすかったです)
もうその病棟では、あなたが真摯に頑張っても、根本から治らないように思います…。


No.3
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは頑張り過ぎかもしれませんよ。
私は正真正銘出来の悪いナースです。
だから、辛い思いや泣いたり、努力したりを人一倍しました。
でも、今の職場は そんな私を必要としてくれて、みんな優しい方々なんです。そんな職場は 必ずあります。
それに、今の若いナースをみて下さい、
「分かりません」と平気で言うし、恥ずかしいとか先輩が怖いとか全くない様子です。
無神経そのものです。
すっごく楽しそうですよ。
そんな若いナースをみて思ったんです。
自分達世代が謝り過ぎなのかも、と。
ここに相談に来られるってことは 優しいんですよ。
もっと開き直って、ワザと無神経を演じてみてはいかがですか?
意外とスッキリするかもしれませんよ。


No.4
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

部署移動させてもらった方がいいですよ。師長に事情を話して相談してみましょう。私ならそうします。委縮してしまって仕事どころではないでしょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME