看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これってパワハラ?(私が気にし過ぎですか?)

<2017年10月02日 受信>
件名:これってパワハラ?(私が気にし過ぎですか?)
投稿者:桜餅

某整形クリニックに勤めて数ヶ月。そこの先生はこだわりと思い込みが強く閉口する程です。私は20年少しの病棟や介護施設の経験もありますが、整形外科は久しぶりでした。クリニックですからそこでのやり方があるのは解っていましたが慣れるのに時間が掛かります。すると最近は私の仕事をじっと見ていたり確認したりするんです。Drが包帯を巻いた後看護師(私)がテープを留めるのを立ち止まって見たり、フィルムの向きを確認する為XーP後の画像を確認しに行ったり、私が患者に巻いた包帯を外して自分で巻き直したり。これって普通の事ですか?私が気にし過ぎですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通かどうかは分かりませんが…
見られてるのって苦痛ですよね、分かります

私も患者の処置をしていた時に介護士が後ろでじっと見てたり、移乗してたら後ろでじっと見ていたりされて凄く嫌な気分でした
しかもナースステーションに戻ったら「◯◯さん(介護士)が言ってたんだけど、処置の仕方間違えてたんだって?移乗、危なかったんだって?」とか言われるんです
特に間違えは無かったし、危ない事もありませんでした
でも先輩は介護士を信じるので「この子は仕事ができない子だ」というレッテルを貼られてました
それから見守り下で処置をするのですが、正しく出来てるので独り立ち→介護士が指摘して再度見守り下で処置…と繰り返していました
何で処置をしない介護士が私の処置を見てダメ出しをするんだろう?って凄く不思議に思ってました

精神的に苦痛を感じているのであればパワハラに入ると思います
でも、その方は気付いてないかも
もし聞けるのならば、何故見ているのか、何か悪いことをしているのか聞いてみては?悪いのなら正しい方法を教えて欲しい、とか甘えて?みたら良いと思います
それが出来なさそうとか、聞くのも嫌と言うのであれば転職とか

私はその病院でその他のパワハラモラハラ受けて鬱になって辞めました


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パワハラじゃなくて、仕事の状況を確認しているだけではないでしょうか。気にし過ぎだと思いますよ。別に罵倒されたり、怒声を浴びたりしているわけではないですよね。


No.3
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通のことですよ。
クリニックは、先生がすべてなので、先生のやりたい放題です。
少しでも気に入らないことがあると怒鳴ったり、無視をしたり、退職に追い込まれたり、ボーナスをカットされます。病院や施設と違う点は、院長が社長、経営者という環境だと思います。
好きなように操作ができ、嫌いな看護師、自分の指示に従わない看護師を排除します。

信頼を勝ち取ったら、何も言わなくなりますし、ある程度こちらのわがままも聞いてくれる可能性も出てきます。そうなると、今度は、あなたの思い通りになり過ぎて、新しく入ってきた看護師が気に入らないと退職に追い込んだりするようになります。

きっと、桜餅さんは、そのような事をしないと思いますが、そのような悪循環になっていくのがクリニックです。

病棟での経験や施設での経験があり、非常に経験豊富な方なので、必ず先生の信頼を勝ち取ることが出来ると思います。半年ぐらい我慢して働いていたら、言わなくなってきます。1年我慢出来たら、かなりやりやすくなると思います。しかし、どんなに仕事のできる看護師だとしても、先生の好みではなかったら排除されます。


No.4
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その程度ではパワハラではないですね。確認でしょう。間違われたら二度手間になりますから。特にレントゲンなんて左右裏表間違えたら大変なことです。それだけ信用されていないのでしょう。
確実な仕事を続けて信用されたら、そういう細かい確認はしてこなくなると思います。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME