看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ついてない(厄日を実感したことはありますか)

<2017年10月02日 受信>
件名:ついてない(厄日を実感したことはありますか)
投稿者:匿名希望

厄日を実感したことはありますか。
私は9月はロクなことがありませんでした。

・褥瘡の処置をしている患者の転棟を持たされました。
自己主張が強い人で、床頭台とベッドのNoが違う病棟のだから確認した方がいいんじゃないのか、とか言ってきてとにかく最後までうるさい人でした。
普段その人の処置をあんまりやらない訳ではないですが、処置ばっかりあたりました。
・5日勤の初日で入院してきた患者のアナムネを取ったはいいけど、やたらと喫煙所にばっかり行ってるから全然部屋にいないし、喫煙所にいないと思ったらリハビリに行っている。アナムネは中途半端。結局1時間残業してもとれなくて、2回聴取を中断されたから心が折れました。記録には全て記載してます。とれてなかったことをクラークや夜勤にも言われました。
・膀胱瘻を増設予定の患者を日勤でもち、オンコールで外来へ、と記録に記載してあったので、そろそろオンコールの時間かなと思っていたら、Drが病棟にきてまだ患者が来ないと言われ、若干お叱りというか、ちょっと小言を言われました。
・夜発熱している患者の(2~3日前から発熱し、屯用の解熱剤で対応していました)部屋を日勤で持たされ、朝からDr指示で採血、検尿、尿倍、血培に加え部屋でエコー検査、Dr診察した挙句、今度は透視下での検査をし、外科にコンサルト。原因が分からず翌日には転院してました。
・夜勤は月2回と少ないんですが、夜勤明けで患者が嘔吐し、VS測定だけで終わるはずでしたが、ノロウイルス疑いになり、衣服、シーツ総替え(一人では無理だったので日勤も手伝ってはくれました)ウイルスセットの片づけで2時間近い残業。Drにtellするも繋がらず返事待ちになったので、できる事はやり残りは部屋担当に任せました。看護師免許を取って8年になりますが、ノロにあたったのは初めてでした。
・朝から状態が悪い患者の部屋を持ち、日勤で亡くなりました。
・朝からSPO2が低下している患者の部屋を持ち、てんてこまいでした。
・11時からの遅出をした時に、夕方、外来透析でレベルが落ちた患者が入院になったので入院を取るように言われたんですが(検査は外来で済んでました)、精査の為、入院した40分後には転院になり、私が病院に戻ってからは入院の書類整理に加えサマリーを書くはめになり、2時間の残業。

その日、その日で今日はついてなかったなと思ったことは何度もありますが、こんなに疲れた月は初めてです。
皆さんは何かげんかつぎをしていますか。
それとも運が悪かっただけと思うようにしていますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、普通に病院で働いていたらこういうことはよくあることではありませんか?
特に不運でもないし、「受け持たされ」「小言を言われた」とか、相談者さんは被害者意識の強い方だなと思いました。
喫煙所に患者さんが行っていたなら、アナムネ?をとるまで行かないように、時間をきちっと決めて伺うように連絡しておけばいい話ですし(そのかわりこちらの遅刻は許されませんが)。病院に喫煙所があるというのも少し驚きでした。
オンコールの件も、カルテにはそう書いていたかもしれませんが、それがあなたの病院での確実な確認方法でしょうか。
うちでは朝1で確認します。オペならオペ室の電子カルテを開いて、そこにオンコールか時間が書かれているか確認、外来なら外来に電話して確認、カテならカテ表に書いているか確認。どこに責任の所在があるか明らかにするルールがあります。こういう確認を疎かにしていてオペやカテに遅れてしまうというのは昔からよくあるミスなので、絶対に確認を徹底します。
ノロに当たったのは初めてというのも、逆に今まで当たらなくてラッキーなぐらいですし。私は10年前から時々当たります。
入院の書類整理とサマリーだけで2時間も残業をしないといけないのは、業務改善した方がいいと思うのですが…非効率的なカルテ管理ですよね。業務改善チームはありませんか?そこの研究対象にしたらいいのに、と思います。

たしかに同じ月にこれらに当たるのは、毎勤務で何かしら当たっているわけでしょうから、大変でしたねと労う気持ちもあります。
が、未然に防げることもあるし、病院で勤務していたら患者さんが亡くなることもあることですし、ひとつひとつは通常業務範囲内で、なにも大きなイベントが起こったわけではないと思います…

私が、運が悪いというか、何かあるのか!?と思ったのは、夜間に急変が同時刻に2件起こった時ですね。
特にげんかつぎはしてませんが、時間や気持ちに余裕をもって仕事に臨むようにしています。


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、毎日当たり前に、そんな感じの職場は多いですよ。
9月だけ、そんな感じだったなら、今までは超ラッキーって事で・・・


No.3
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読ませて頂きました。投稿の内容は、日常茶飯事あるあるです。別に驚きませんよ。
逆に私は主さんがスムーズにやって来れてたのが信じられません。運がいいんですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME