看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職した職場へのイライラ…

<2017年10月02日 受信>
件名:退職した職場へのイライラ…
投稿者:匿名

在職中に一度こちらでご相談させて頂き、退職に向けて動く気持ちがかたまって先々月晴れて自由の身となったのですが…

確か当時の相談内容は、新人の離職が続き残ったのが私だけだったため他のベテランスタッフの分の重労働等も任せられ肉体的に限界が…というものだったと思います。
あれからヘルニアを患いましたがそれでも休みをもらえず。夜勤も「あんたが来なきゃ夜勤する人は誰もいない。そうなったら責任はあんたにとってもらう」「責任感がなさすぎる。どうするかはあんたが決めて。でも言っておくけど代わりの人間は用意しない」と言われ、結果足に痺れが出る程悪化し、診断書を複数の病院の分提出して(一か所だけだと誤診かもしれないと疑われました)やっと退職のはこびとなった次第です。

ヘルニアになったことに病院側の過失はない、と自己都合退職だと押し切られたり、
もちろん傷病手当等も「こちらに過失はない。あなた自身の責任でなったこと」と出してもらえず、
ロッカーの荷物を「迷惑だから早く取りに来て」と何度も電話してきたり(まったく身動きが取れず入院していた時期に、それを知っていて)、
結局その荷物は着払いで送られてきたのですが、中には使用済みと思われるゴム手袋がいくつも入っていて、私が使っていたナースシューズの靴底で挟むように私物のカーディガンが入れられていたり、
給与がなかなか振り込まれなかったり、
離職票に至っては退職して一月以上経つのにいまだに送られてきていなかったり、
ヘルニアがひどかった時は色々と考える余裕がなかったのですが、今症状が落ち着いてきて怒りがこみあげてきました。
離職票については、何度か連絡し送ってもらうようお願いしているのですが、「辞める時いらないっていったから作ってない!(お手数ですが手続きをお願いします、とちゃんと言いました)」「何をいまさらそんなこと言ってるの」「あーもう、じゃあ作りますけど10日くらいかかりますから」等と言われ、未だに手元に届いていません。

動けるようになってから早速ハローワークに行き、離職票を送ってほしいと何度も連絡しているのにまだ送ってくれない・再発行できないかということを訴えました。
職員さんがその場で連絡してくださったのですが、なんと「手続きは退職後すぐに終わっていたが、本人がいらないと言ったから送っていなかった。さすがにそれじゃ困るだろうと思って、こちらから今日送ったところです」と言っていたそうです。
とはいえ、それから数日経ってもまだ離職票はきていません。きっと、ハローワークから連絡が入るとは思っていなくて口から出まかせで「今日送りました」と嘘をついたのだと思います。
又、職場側が送るといっている以上、離職票の再発行はできないとのこと…。

退職理由については、診断書がある以上自己都合ではないと言って頂いたので雇用保険の手続きもどうにかなりそうなのですが、
離職票の件なども含め、ここまで馬鹿にした対応をされて前職場への怒りがおさまりません。
健康を犠牲にして身体をぼろぼろにしてまで頑張って尽くした職場なのに、と思うと空しいやら悲しいやら悔しいやら、涙が出ます。

長い愚痴をすみません。
どうしても吐き出したくて、投稿してしまいました。
離職票を送ってくれない、という話をネット上ではよく目にしていたのですが、本当にこういう悪質な職場があるんですね…。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い職場に当たりましたね。お疲れ様でした。悪質な職場ですね。ここで特定されない程度に吐き出していただいた方が精神衛生上よろしいかと思います。本当にひどい。雇用保険の手続きがうまくいきそうなのでよかったですね。


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い職場ですね。
本当に心労お察しいたします。
そんな病院と縁が切れて良かったんですよ。退いて正解です。これからはそんな酷い病院に当たらないことを願います。
やはり大手の病院は事務方も仕事が早いしホワイトですよ。
有名な病院で勤務しましょう。地元民しか知らないような病院は悪質なところがあります。
きちんと医学学会や看護学会で研究発表しているような、県をまたいでも名の知れているようなところが安心ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME