看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

Wワークについて・・・(正規雇用先に内緒で、バイトしている方っているのでしょうか?)

<2017年10月01日 受信>
件名:Wワークについて・・・(正規雇用先に内緒で、バイトしている方っているのでしょうか?)
投稿者:貧民

 お忙しい所失礼します。

 現在病棟看護師として働いております。しかし、生活に余裕がありません。
恥ずかしながら、主人からの生活費がアテにならず、子供達の進学費用の貯金、老後貯金などが不十分です。

 あと数万収入が増えたら・・と思い、転職サイトも見てみましたが、近隣で今より収入が上がる職場はありません。

 サイトの方が、「自分で確定申告しながら、勤務先病院に内緒でバイトしている方もいますけれど・・」と言っており、少し心が動いています。

 本当に正規雇用先に内緒で、バイトしている方っているのでしょうか?

 もし、いらっしゃれば、バイトしてどれくらい月日が経っているのか、月どれくらいバイトで稼いでいるのか、確定申告は難しいのかなど教えて頂きたいのです。逆に、正規雇用先に見つかり、どうなったのか・・なども知りたいです。

 非常に不謹慎で申し訳ないのですが、経験ある方、経験ある方を知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。 

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

非常勤なのに失礼します。
今はマイナンバーあるし、
自分で確定申告しても、病院でその合算された住民税の引き落とし時にバレますってふつう。
確定申告じたいは会場で説明のもとにマンツーマンでできるから難しくないです。
しかしもしも、副業禁止されてるならやめたほうがいい。
されてるか分からず就業規則すら見せてもらったことないなら、上に確認してからの方がいい。
もしかして特に禁止されてなければ、堂々と探せるじゃないですか。
ちなみに私も主さんと同様な家計事情なので、悪気なく共感しております。
其ゆえわがことのように老婆心ながら失礼します。


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

副業禁止されてる病院でそれやると懲戒解雇ですよ。大事な正規の仕事も失うし、解雇だと次の職場探すのも大変。相談者の方が地方にお住まいだといろいろなところから情報がすぐ洩れると思いますよ。
このサイトでも以前に副業がバレてしまったという相談がありましたので、検索してみては。ああいうの読むと絶対してはダメだと思います。


No.3
<2017年10月02日 受信>
件名:就業規則を確認しましょう。
投稿者:ちょこ

まず今お勤めの病院の就業規則を確認しましょう。
公的な病院だと、確認するまでもなく副業はダメです。

私が前に勤めていたところは、副業OKでしたね。
中途採用の同期(同期って言うのかな?)が面接の時にはっきり確認したそうで、
「うちは給料少ないから、副業OKです」と・・・なんか情けないですけど。主任クラスの人もバイトしてました(涙)


No.4
<2017年10月03日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:貧民

 ありがとうございます。職場は「準公務員」扱いで、副業は「理事長の許可を得たら可」となっております。

 理事長・・どこにいるのか、正直名前すら浮かびません・・。会報に名前なしで講話が掲載されている程度です。

 みなさん、ありがとうございます。今の職場は、近隣ではここ以上にいい条件の職場はない・・と言われているようですし、失いたくはありません。内緒、秘密裏・・は辞めようと思います。

 理事長探してみようかな・・(笑)


No.5
<2017年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご質問の直截の答えではないのですが、うちの勤務先だと経済的事情のある方は看護部長と相談して事務宿直を月数回入れたり、病棟移動して夜勤専従になったシングルママさんもいます。Wワークを検討される前に、慣れた勤務先内での相談はできないでしょうか?
他の方のコメント通り、勤務規定のこともありますし、マイナンバーもできましたので内緒で副業というのは難しいように思います。
副業禁止ではなかった以前の職場で、本人は内緒にしているつもりでもあの人○○のバイトしてるんだってと噂を立てられていた人もいました。意外と世間は狭いものですし、思わぬところから知られることもあると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME