看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックへの転職(病棟経験が少ない方でクリニックに転職されたことありますか?)

<2017年10月01日 受信>
件名:クリニックへの転職(病棟経験が少ない方でクリニックに転職されたことありますか?)
投稿者:花奏

こんにちは。私は3年目で今放射線科外来の看護師をしています。異動して1年くらい経ちますがまだまだ心臓カテーテル検査や心臓疾患が勉強不足です。。。
以前は内科病棟に1年弱勤務していましたが、人間関係で悩み現在の部署に配属されました。今の仕事はとても勉強になりますし、楽しい感じで検査の時は緊張します。

しかし私はまだ20代半ばなので今後病棟に異動になるかわかりません。けどまだ病棟での勤務は正直難しいです。

その時にはクリニックなどに転職しようか悩んでいます。
病棟経験が少ない方に質問です。
病棟経験が少ない方でクリニックに転職されたことありますか?
また転職してみてどうだったのかご意見を聞かせて頂きたいと思います。。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は逆に病院での病棟経験しかなくクリニックに転職しました。クリニックと病院では、全くシステムが違うし、全てに於いてカルチャーショック受けます。
人間関係でもクリニックは合わなければもう終わり。
動きも病棟とは全く違う... 突発的な休みも取れません。

体力的にはクリニックは楽ですか、精神的に苦痛でした
なので、私は病院の病棟勤務に戻りましたよ。

かえって、病棟勤務の経験がない方が良い時もあります。基本、クリニックは注射や点滴が出来たら大丈夫の様です。
参考になったかどうかわかりませんが、花奏さんにとって良い選択出来たらいいですね。


No.2
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在30歳3歳子持ち、整形外科クリニックに勤務してます。
新卒三年、重症心身障害者施設で務め、腰椎ヘルニアで退職し、一般病院へ転職しましたが、続かず3ヶ月でリタイア、結婚し主婦になりました。
ヘルニアと子供をかかえて病棟での交代勤務は激務で、整形外科クリニックに転職しました。
採血と点滴、清潔操作が出来れば勤まりますが、経験は積めません。私はもう病棟には戻るつもりはないですし、将来常勤で働くことになってもクリニックや外来で働くつもりです。
骨粗鬆症マネージャーの資格もとる予定です。
年を重ねてから経験を積むことは無理なので、今後、病棟に戻りたいと思われるなら、今クリニックに勤めることはオススメしません。
非常に円満なクリニックなので、身体も精神もゆとりがあって仕事と家庭の両立が出来て楽しく仕事してます。
病棟の合う方もいれば、外来が合う方もいます。
人それぞれ好きな分野もあります。
私は外来クリニックが合ってますし、整形外科クリニック楽しいです。院長もスタッフもいい人。
私はずっとこのクリニックで勤める覚悟をしました。


No.3
<2017年10月01日 受信>
件名:若い頃は病棟でもっと仕事したかった
投稿者:はむ

現在外来クリニックに勤めている准看護師です。私は病棟➡透析外来➡病棟➡老健➡老健➡特養➡現在に至ります。私は30歳でそもそも資格をとったので、若い人とは違っていわゆる急性期にはいきませんでした。ですから、私が20代ならまだ病棟に勤めたいと思って就活していると思います。ただ主さんの気持ちひとつですからクリニックでもいいと思います。
今までの振り返りで病棟に向く人、外来に向く人、はたまた、やはり病棟勤務の忙しさなどから、病院を辞めて、施設に行く人、施設に向く人と色々だと思います。私は今の外来クリニックが仕事で疲れる反面、遣り甲斐はあります。感じ方は人それぞれです。クリニックはいわゆる、かかりつけ医の役割があります。いつも通院してくる患者さんの日頃の病状や様子、変化に気づいて、おかしいと思う場面があったら、医師の指示のもと、二次救急、場合によっては三次救急の病院を紹介するという判断力も求められます。外傷や骨折なら尚更、クリニックではできる、できないこともあります。振り分けが重要な時もあります。主さんがクリニックに勤めたいなら、内科なら、採血、点滴、心電図がとれれば大丈夫でしょう。慣れてくれば患者さんの状態把握もできるようになっていきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME