看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もうやだ。冷たい先輩が本当にやだ。

<2017年10月01日 受信>
件名:もうやだ。冷たい先輩が本当にやだ。
投稿者:せんべえ

新人看護師です。
今日ほんとに先輩のことで嫌なことありました。

新人なんで1人で行動できないし、仕事の初めにどの患者を持ちたいですとか言うんです。
今日は私のプライマリーの患者3人見ますって言ってその先輩も分かりましたって言ったのに、 私に声をかけることなく検温も何もかも1人でやってしまっていました。私のことなんて無視です無視。
わたしほんとに今日仕事という仕事してません。

その先輩私にだけやたら冷たいんです。 他の新人には気さくに接しているし、行くよーって声かけもしてます。

4月くらいからずっとそんなかんじだったんで私も慣れてきたと思ってたけど、やっぱ嫌なものは嫌です。

でも普通に教えてくれる時もあって、その時の違いが理解できず
本当に悩んでます。

どうすることもできないけど愚痴らずにはいられません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔は新人嫌いの人は多かったです。そしてそれがまかり通る時代でした…。一日中無視とか普通にありましたし、医者だって「俺の介助を新人にさせるな!」とか普通に言ってましたからねぇ。
学生時代からみんな酷い扱いでしたよ。実習生が質問に返答できなかったら、「やる気ないなら帰って」とかみんな言われてましたね。
しかし今は、「新人だから優しくしてあげて」の時代ですし、胸に「新人マーク」を付けて患者さんの看護にあたる時代。(患者さん側からしたら、余計に不安にならないのかなぁと思いますがね)
だから皆が優しくないといけないのでしょうが、中にはそうでもない人だっていますよ。
これからいろんな患者さんや先輩後輩と接していく中で、理不尽なことはたくさんあります。
だから訓練と思えばいいんです。相手を変えることは難しいので、自分から変わらなきゃいけない。考え方も、行動も。
新人だから勝手に行動出来ないと言いますが、待ちの姿勢ではありませんでしたか?もう9月です。あなたから先輩に積極的に接することも大事ですし、先輩が先に検温に回っていた間、あなたは何をしていたんですか?
プライマリー3人しか受け持たなくても大丈夫なのですか?一般病棟ですか?ICUなどの患者数が少ない部署ですか?
あなたの仕事に対する言動に何も問題はなかったのでしょうか。この質問内容だけでは、ただ先輩だけを糾弾しているようですが、あなたは自分の行動を振り返ってどうですか?


No.2
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:こぶた

普通に仕事教えてくれることもあるようですし・・あなたの思いすごし、ってことないですか?
また声かけしてくれないって書いてましたが、あなたから積極的にお願いしますって声かけしてますか?
学生ではないのですから、声かけしてくれるの待っててもいけない気がします。
仕事ってホントに気を遣いますよね。
いつも新人さんのことばかり考えてくれる人ばかりとは言えません。余裕のない方もいますし。
看護師の仕事は、責任も重く、これからももっと辛いこともあると思います。何でも相談できるように、まずは、信頼関係もてるよう、せんべいさんも努力してくださいね。
一生懸命な姿を見せたら、先輩方も可愛がってくれると思います。
頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME