看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

なぜか嫌われてます

<2017年10月01日 受信>
件名:なぜか嫌われてます
投稿者:こな

人間関係に悩まれて投稿されているので、私も投稿したいと思います。
事務主任のおばさんになぜか嫌われてます。

人が入職前の制服採寸に来たときから態度悪いわ、問診票書き終わって返す際に笑いかけても笑顔返さないわ『何なんだよ!!!』って感じです。

個人的な話なんて一度たりともしたことないのに、入職したら案の定無視だよ…。
そんで何でこいつとロッカー同じ列なわけ?挨拶してもめっちゃめんどくさそうに嫌そうに「…おはようございます」。
基本的に聞こえてないのかすれ違いざまとか、なるべく無視してきます。
人がロッカーで別の人と仲良く喋ってるときにババアも着替えにやって来て、その人を横取りして仲良く喋りだしてハミ子にされる。

挨拶は嫌そうながらも返して来るため、非を問えないのでかなりたちが悪いです。

私の上司が笑いかけると信じられないくらいの笑顔で対応してたのにもびっくりしました!採寸の時の私との違い!!

これからどうやってやっていけばいいのか…。自分ならこうする、自分はこうしたというご意見あれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

言葉が悪いですね。他人に読ませる相談文とは思えません。あなたのその人間性が普段の態度にも現れているのではないでしょうか。そういうのを見抜かれているのでは。

その事務主任の方と仲良くしないと何か問題がありますか?看護に関する仕事が円滑にいきませんか?
そうでないなら、必要最低限の関わりでいいのでは?
私は他人は簡単には変わらないと思っています。ただ自分のためにも挨拶だけはきちんとします。返答があろうがなかろうか、態度が悪かろうが。
しかし誠意をもって接すれば、時間がかかってもたいていの人は自然と仲良くなりますよ。


No.2
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接仕事と関係ないなら、事務的な挨拶だけして、「この人はこんな人」と思ってあまり気にしないで良いかなと思います。


No.3
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの住んでるところは田舎ですか?
田舎で封鎖的なところって新参者を受け入れない人います。
私は看護学校から就職し結婚まで色んなところに住みましたが、人間関係で困った経験ありませんでした。って言うか私って自分で言うのもなんですが、癒し系、優しい、人が良さそう。話しかけやすいと思います。過去に働いた人達何人からも言われました。
今住んでるところはかなり封鎖的な考えの人がいます。
同じパートで年齢も同じ年齢の人。初日から私に対する態度明らかに冷たいし。他の人とは楽しそうに雑談してるけど、私には必要なことしか話しかけてこないし、無視です。
私が何か話しかけると途中で切られます。
暇な職場だったので余計に辛い。
こんな初対面から拒絶されたの初めてでしたし、何もした覚えはありません。って言うかほとんど会話してませんから。
何が気にくわなかったのかいまだに分かりませんし、聞きたいです。
もしかしてその方は准看さんだったのかな?勝手に看護師の私に嫉妬?
本当にいまだにトラウマです。


No.4
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくら腹が立ってるとはいえ、言葉遣いが悪く感情的すぎる文章に対し、正直引いてしまいました。みなさんにアドバイスを求めるのなら、もっと冷静に記述した方がよいと思います。客観的な情報が少なすぎるとアドバイスしにくいですし、あなたに対するイメージも低下し、どっちもどっちでしょと思わせてしまいますよ。


No.5
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さん、たまに言葉使いが文面から悪いとこありませんか……
ストレス溜まってても文面から乱暴な言葉があるといい印象がありません。

事務さんで性格難ありかなって人いますよ。
まあ、そういう人は人生、順風満帆に来てないとか。
女の若さ、金銭面、家庭の事情……嫉妬とか色々とあるひとに「やさぐれた傾向」が強いと思ってます。
何か、やられたら気分が悪いのは当然です。
でも達観する位の余裕を持てば少しは気分が軽くなるかも知れません。
人間性を、その方より優れた人になるのを意識して関わって、また距離を保つのがいいんじゃないでしょうか。
人間関係は『うっとおしくても、まどろっこしくても』
生きてゆくのが人生だと思います。
この言葉は「君の膵臓を食べたい」映画からの抜粋ですが……


No.6
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

媚びを売れとは言いませんが社会人になったなら相手に合わせる技術身につけないとどこに行っても嫌われます
自分は悪いところ全くない!相手が全て悪い!って文章ですよね
事実そうだとしてもその文章の書き方だとその性格がそのまま職場で出てて可愛がられない新人なんだろうなぁって印象です
もし私の職場にそんな新人が来たら無視したりとかはしないけど極力関わりたくないと思うかも

私がビックリした後輩の話をいくつか

私が2年目の時、後輩が入って来ました
もちろん新卒です
一緒に処置周りをしていたのですが、先輩が忙しく、「新人さんの処置がどこまで終わってるか確認して来てくれる?」と依頼されました
そこで確認したのですが、ほぼ終わっておらず
時間もあったし患者は外来にもリハビリにも検査にも行ってなかったのに何してるんだ!?と思いつつ、それを隠して「まだ終わってないんだね?」と確認すると何故か「やってくれるんですね!ありがとうございます!」と満面の笑みで言われました
いやいやいやいや!あなたの仕事でしょ!?と思い「いや、それあなたが頼まれた仕事だよね?時間あったし患者も部屋に居たのに何してたの?」と聞くと途端に不機嫌な顔になり「分かりましたよ…行って来ます」とブツブツ言いながら処置に向かいました
しかもそれからも処置に向かわず何故か先輩からは私のせいにされました
ほんと何でだ?

また子供を預かる施設にいた時は、半年になる子供が4人ほど一部屋にいる所で、まだ半年ほどの私と新人さんの2人で仕事をしていました
新人さんは勤務交代の関係で1ヶ月ほどの子供がいる部屋に移らなければならなかったのですが、その部屋には勤務交代しても残って仕事ができる人も居ました
私の部屋は皆不機嫌で泣いていて、オムツも濡れていたため皆交換しよう、という話をしていました
ところがその途中で新人さんが思い至ったように突然「私、呼ばれてるんで!」と部屋を放置して別の部屋に向かったんです
もうビックリしたのなんのって
そりゃ別の部屋に呼ばれてるなら行かなきゃならないだろうけど泣いてる子供放置するの!?と…
せめて内線で確認するとか…
一番ビックリしたのはベッドの柵を一番下まで降ろしたまま放置した、ということです
いくら赤ちゃんだからって寝返りする時期だしベッドから落っこちます
しかも私は他の子のオムツ交換してたのですぐには手を出さない状況
せめてベッド柵だけでも直してもらおうと声をかけたら
「でも、呼ばれてるんで!」とさっさと行ってしまいました
子供落ちたらどうすんの…!他の職員は他の場所で手を取られてるし私は私でオムツ交換の途中だから手が離せなくて内線も使えないし…!とモヤモヤしてた所で他の職員が来てくれましたが
ベッド降りてた事に凄くビックリしてましたね、はい
それからその新人さんは要注意人物扱いされちゃってました
人柄はいいんですよ
明るくて気さくだし
でも、要注意人物扱いされるんです


長々と自身の体験を書きましたが、何が言いたいのかっていうと、一度自分を客観的に見てみたほうが良いんじゃないかなってことです
何故かって、自覚が無いなら自分を見てみるしか無い
その上でまだ分からないなら直接聞いて教訓にしたほうが良い
まだ学生気分が抜けなくて甘えているようなので、その方が自分のためにも周りのためにもなるんじゃないかな、と思います
その時も反発せずに素直に聞いてくださいね


No.7
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の人も意見されていますが、文面みたら…なるほどと感じました。貴方は多分自分を受け入れない人には知らず知らずのうちに態度悪いとかないですか?ご自分も気づけれてないとか⁉️相手の事ばかりではなくてよく考えてみられてはいかがですか。


No.8
<2017年10月02日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:こな

皆さん、私の言葉使いが悪くてすごく不快な思いをさせてしまった様で申し訳ありません。

原因も分からない無視で、やり方があまりにもあからさまで悔しくて腹が立って、相談できる同期も居ないので辛くて…泣きながら乱暴に投稿を吐き出してしまいました。

事務主任に関わらず私はどなたにも笑顔で挨拶しているのですが、何か態度に出ていたんでしょうかね。
私はよく人に道を聞かれやすく、話しかけやすい(言い換えればいじめやすい)タイプと先輩に言われました。無視の原因として考えられるのは年齢が年下なのに高給取りだからか、顔や容貌が生理的に無理なのか。
3さま、病院は住宅街の中にあり、都会でも田舎でも無い感じの場所です。


No.9
<2017年10月02日 受信>
件名:まあまあ
投稿者:まあまあ

主は乱暴になるくらいに冷静になれないくらいに困ってるから匿名掲示板来てまで相談してるんですよ。ここで『人間性』とか、『引く』とか言ったら余計傷つくよ。前に私はここで余計傷ついて、相談して損した。
そういうのも広く受け止めてあげるのが看護でしょ。患者さんだって怒りの段階があるって習ったじゃん?

まぁ私の事は誰も興味無いとして、
主さん、ロッカーの列変えてもらえたら良いのにね。
でも廊下とかどこでも鉢合わせするだろうから、毅然とした態度でいるしかないかな。やっぱりそのオバサンは変わらず無視し続けると思う。無視するもんだと思って堂々としてた方が良い。


No.10
<2017年10月03日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:こな

1さま
主任さんとは仕事で関わることはあることはあります。入院受け入れの際です。また彼女は委員会に所属しているので勉強会で会うくらいです。でも四六時中一緒に居るわけではありません。なので必要最低限の関わりだけしてなるべく避けようと思います。彼女のためにも。

6さま
今彼女に何で無視するのか聞いたら余計こじれると思うのですが、時期をみた方が良いですよね。。

7さま
自分が彼女を受け入れる受け入れないと決めるどうこうの前に、全くの初対面(入職前の制服採寸の時に)で彼女から受け入れてもらえなかったのですが、こういう場合はどうでしょうか。やはり私から嫌っていたのかもしれませんね。

職場でもここでも受け入れてもらえなかった私は、看護師はおろか働くこと自体合ってないのだな・社会不適合者なんだなと勉強になりました。
まっすぐなご意見に心が傷ついたことは否めませんが皆様コメントしていただいて感謝しています。


No.11
<2017年10月04日 受信>
件名:精神領域にいました。
投稿者:匿名

相談内容を二の次で、第一に相談者自身を責め立てるのは逆効果かな。と経験上思います。
相談者に無視される原因があっても無くても、事務主任が相談者を嫌いっていう感情は、事務主任の抱える問題なので相談者は何もすることは出来ないです。則ち、あなたは何もしなくて良い。勝手に向こうがイライラしてるだけ。自分で自分の首を絞めているだけ。知ったこっちゃないって態度でいい。


No.12
<2017年10月25日 受信>
件名:やっぱり腹立ちます。
投稿者:こな

やっぱり今日もあからさまに無視されました。
私が歩いていて、後ろに先輩が歩いていました。事務の女性はもちろん私のことは無視してきた。先輩にはすれ違い様にきちんと挨拶した。どうしてこんなに意地汚い事をするんでしょうか。


No.13
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人だと割り切りましょう。嫌われるならとことん嫌われた方がマシですよ。
理由なんて考えなくていい。
気分で振り回されたり、猫なで声のときもあれば激怒するときもある、というような人の方がもうひとつ厄介。


No.14
<2017年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度目の返信で思ったのですが、道を聞かれやすいとかそういったタイプなら無視されないか無視されてもスルー出来るのでは?
いちいち返事を期待するの疲れません?
私も忙しかったら返事が疎かになる事もありますし(だからと言って、返事しないのを肯定しているわけではありませんよ)、私自身返事をして貰えなかったとしても聞こえなかったか相手が忙しかったかするんだろうなぁってあんまり気にしません

挨拶に固執するよりも仕事に固執してそう言う人たちを見返すくらいの勢いでいたらいいんじゃ無いですかね
相手も人間なんだから期待している反応を返してくれるとは限りません
相手からすればあなたの反応が嫌かもしれません

学校で習った事ですが、相手の行動をダメだと思う時って自分の中での常識をしてくれない時なんですよね
あなたは挨拶されたら返すのが常識だと思っているから、返事をしない相手に対して憤りを感じる
でも、相手はそんな事常識じゃないから別にいいじゃないって思ってる
自分の常識を押し付けてあなたは非常識ですよ!って言ってくる人と仲良くなりたいって思いますか?
思わないからあなたも返事をしてくれないことに対して怒ってるんですよね

自分の常識を持つことは悪いことではないですが、それを相手に当てはめて私と違うからおかしい!って言うのは違うと思います
なら、あなただって挨拶返さないことを認めないと自分だけを押し付けてることになりますもんね

人間関係を求めるなら違う職場を探せば良いし、それが嫌なら今の職場で仕事だけに集中しましょ


No.15
<2017年10月26日 受信>
件名:私も嫌われていますよ?
投稿者:匿名

こなさんだけではありません。私も嫌われています。
ある一人のスタッフが、私のことを嫌っているのは確かです。あからさまに態度に出ています。

むこう側から挨拶をするなんてことは、まずない。
こちらから言ったところで無視。
他のスタッフにも同じなのかと思ったら、全然違うんで驚いた。

入職したとたんにあの態度だった。
何も悪い事はしていないはずなのに、意味不明。

超ムカつくけど、そんな人放っておけばいい。
相手にするだけ無駄。疲れるだけ。


No.16
<2017年10月27日 受信>
件名:私もです
投稿者:めねこ

こなさん こんにちは。
私も 同僚のひとりから嫌われていますよ。
私、56歳 相手方も50過ぎ お互い 孫もいる年代です。
昨年あたりから どうも 避けられているような感じです。
だいたい 察しはつくのですが 気分悪いです。
原因は この人が 常勤なのに ペットの具合が悪いとかで欠勤し パートが穴埋めすることがあり、パート仲間で 陰で文句言ってたのが 本人の耳に入ったことのようです。
はじめ他のパートにもシカトとかしてましたが いつの間にか 私だけに態度が違います。
辞めようと 悩みましたが、、、バカらしくなり 続けています。
リーダーや他のパートにも 〝私 ○○さんに避けられてるわ“ と話しました。

心の中で ○○、あんたが欠勤出来るのはパートのお陰だろう、、、って思うようにしてます。
事実ですから。
こんな 孫のいるような歳して 情けない。
私は ご機嫌とるようなことしたくないし する必要もないと思ってる。
自然体ですかね。
それにしても いい歳こいて ホントにイヤですね。


No.17
<2017年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14さんが分かりやすく説明されている内容に関連して、アンガーマネジメントという手法を意識するとムダに怒りを感じることが減って自分が動きやすくなりますよ。


No.18
<2017年10月28日 受信>
件名:相手が主軸になっているような・・・
投稿者:匿名

主さんの文章を、一通り拝見させていただきました。
私は、主さんを責める気は、全くありませんが、もし、そんな風にみえてしまったら、すみません。
あくまで、私が感じたことですので、参考の1つとしてもらえれば、と思います。

主さんの文章の主語って、いつも「相手」ですよね?
相手の言動に振り回されすぎてませんか?

いつも、「彼女」が、無視する。
「彼女」が、私にこんな事をした。
こうする事が、「彼女」のため。

あなたは、どうしたいんでしょうか?
主任さんと、上手くやっていきたいようですが、「どのように」ですか?
多少嫌な思いをしても、仕事がスムーズにいくだけでは、不満足ですか?
相手が、あなたを嫌う理由は、相手にしか分かりません。
聞いた所で、まともな返事はないでしょう。
相手は、相手の考えや感情に則って「行動」しています。
それは、人間なら皆同じです。
主さんは、主さんの考えや感情に則って、ここに投稿したり、腹を立てたりされてるわけですよね?

でも、それって、そんなに悪いことでしょうか?
他人と自分は違う人間ですよ、と私がここで申し上げたところで、あなたもそれは、重々ご承知でしょう。
残念ですが、そのような話はどこにでもある、日常的な事柄です。

逆にお聞きしたいのですが、仮にあなたを無視するのが、その事務主任でなければいいのですか?
事務主任が、笑顔で挨拶してくれれば、先輩や師長さんから無視されても、平気なのでしょうか?


No.19
<2017年10月30日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:こな

皆さま、大人げない未熟な私のスレにコメントいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

事務主任から嫌われている理由が分からなくて、余計に固執していたのかもしれません。。
仕事には大きな差し支えはありませんので、自分の周りに居てくれる大切な皆さんに感謝の気持ちを持って仕事をしていこうと思いました。


No.20
<2017年11月12日 受信>
件名:無視されてもそこまで気にならなくなりました。
投稿者:こな

事務主任さんは仕事上受付で会う事が多いのですが、外来が始まっている時間にすれ違い挨拶しても完全無視。
待合には外来患者さん、面接待ちのスーツ姿の女性、偶然何かの業者さんもいました。
見てるひとは見てると思います。それでも無視するなんて自分の首を自分で絞めてる姿に、私はちょっとおもしろおかしく思っちゃいました。


No.21
<2017年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか違う方向に行っちゃったのかなって思います…
私は挨拶されなくても「いい気味」だとか「ざまあみろ!」とか面白おかしく思って欲しくてアドバイスしたわけでは無かったので…
そう思うことって、相手と同じか下まで落ちちゃったって証拠だと思います
心、貧しくなってませんか?
私が言いたかったのは挨拶してくれたしてくれない、無視されたされないと固執するのではなく、自分を持ってしっかり仕事をしてほしい、自分だけを見るのではなく相手も認めてあげてほしいって事だったんですが…
文章からは相手を見下すような物しか見当たりません
失礼ですが、私もそんな人に挨拶されても挨拶返したいって思えないです

そろそろ、自分だけ見るのはやめませんか?
そんな状態で患者の看護をしているのでしょうか
もしかして、挨拶を返してくれない患者にも同じような感情を抱くのでしょうか
前にも言いましたが、自分だけの常識を押し付けて相手を批判する人間は違うと思うんです
この際はっきり言えば、そんな人間は挨拶を返さない人間よりも下劣だと思います
事務主任はあなたのそんな人間性を見抜いて出来る限り関わりたくないと思っているのでは?
周りからどう思われようが関わりたくないと思われるような人間性を持つ人、そんな風に思われているかもしれませんね


No.22
<2017年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

横からですが、別にいいんじゃないですか?
アドバイスをどう受け止め取捨選択するかは結局投稿者の自由ですし、ネット上でたまたま袖すりあった程度の方の根本的な価値観を変えることなんてそうそうできないものですよ。
正論を振りかざし下劣というような強い言葉で人格批判するのも、結局は自分の価値観で他者を断罪しているわけですし。
この場合、投稿者が相手を下に見るのは酸っぱいブドウ的な防衛機制でもあるようにも思えますがね。

私は相手の人格がどうあろうと、頭の中で何を考えていようと、角の立たない無難な態度を取れる人のほうが組織人としてはマシだと思います。
でもそんな人に挨拶されても挨拶返したいとは思えない!という人に挨拶を押し付け批判する気もありません。


No.23
<2017年11月14日 受信>
件名:どっちでもいい気が。
投稿者:匿名

年取った女で若い女を無条件に憎む人もいます。
だから、いじめても騒がなそうだったらもっともらしい理由で圧力をかけていじめをやるらしいですよ!

未来があるしちやほやされるからシャクよ・・・って、年配ナースが悔しそうな顔で言ってました。
この人はいい人ぶらずに本音を出してくるだけまだ素直だなーと思いました。
もっと黒いのたくさんいますからね。

お説教好きさんがいますが、世の中そんなに綺麗じゃないですよ。
言葉使いが丁寧だって、腹の中が真っ黒ならわかるんですよ。
主様、仕事できて今より頼られるようになったら、その事務の対応が悪いということを公にしてから辞めたら?
そんな空気悪い職場に長くいる必要も無いかもしれないですけどね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME