看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

知識が足りないとお叱りを受けました(新人看護師として整形外科病棟に配属になり3ヶ月が経ちました)

<2017年10月01日 受信>
件名:知識が足りないとお叱りを受けました(新人看護師として整形外科病棟に配属になり3ヶ月が経ちました)
投稿者:みみみ

新人看護師として整形外科病棟に配属になり3ヶ月が経ちました。
日勤の業務の内容や仕事のやり方などは少しずつ覚えてきています。
夜勤ではフリー業務をしていますが、何時も失敗ばかり。
勤務内容の理解やスケジュール管理、知識の浅はかさが浮き彫りになってしまい、怒られる日々です。
自分の知識不足は痛感しており、夜勤明けの振り返りの際にも「知識が足りない。」「そんなんじゃ日勤の受け持ちをさせられない。」「患者が不利益になる!自分が出来ると見せているようだけど嘘ばかり。何の為に仕事をしてるの。」と言葉を頂きました。
こんなに人間力や看護師としての知識が乏しい中で看護師には向いていないのではと思う事が多くなり、勉強をしていても上手く生かせない、思い通りに事が進まず辛いです。
同じような悩みを持つ方や、アドバイスがあれば頂きたいと思います。お願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も外科で叱咤されました。「この病棟ではあなたを育てられないし育たないでしょう。」ということで内科系に異動することとなりました。
落第点や不合格のらく印を押されたような沈んだ気持ちになりました。
でも、内科系病棟で時間内に大量の採血をさばくと大変褒められました。
次に、時間をかけすぎたと思っていたケアに丁寧で行き届いた処置をしてもらったという患者の声が管理職に届きました。

活躍の場が変われば思わぬ自己発見や人のためにお役に立てている自分に自信が持てます。


No.2
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分で分からないことは調べたり、率先して仕事に打ち込んだりする姿を見せなければ、先輩にきつい方は看護師は特に多いので、なんでも自分からやる、朝も早くから出勤するなど誠意を見せないとと私は思います。
私は10年目看護師ですが、患者を主語にして患者さんのために何をするかを一番に考えて欲しいです。先輩はその次なんじゃない?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME