看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人から看護師 就職活動について

<2017年10月01日 受信>
件名:社会人から看護師 就職活動について
投稿者:なな

こんにちは。
私(31歳)は社会人から看護師を目指し、今年看護学校に入学しました。

まだ先のことですが、卒業後の就職先として、地元の大学病院への入職を希望しています。その中で不安な点がいくつかあり相談させていただきました。
一つ目は、子どもがいること(小学生の息子3人)
二つ目は、自分の年齢
三つ目は、社会人の時の転職回数が多いこと(転職3回)

今まで介護や福祉関係の仕事に従事したことはなく、医療系は未経験です。短期の派遣をしていたため、転職3回となっています。
卒業後は、実家や夫の助けを得ながら働きたいと考えていますが、考えが甘いでしょうか。
このような状況で、希望の病院に就職が可能かどうか、もしくは雇ってくれる病院はあるのかどうかということに大変不安を感じています。

病院によっても採用基準が異なるためお答えしづらいかと思いますが、相談に乗っていただければと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院は、当然付属の大卒看護師が優先的に採用するでしょうし、外部出身者でも学力上位の者が受験するでしょう。
まず学力はどうですか?大丈夫ですか?

又お子様3人いて新人として大学病院で働くのは、かなりの覚悟が必要です。
子供たちへの負担、夫や実家への負担かなり大きいと思いますが、結局そこは主さん次第だと思います。
あと、介護や、福祉関係の経験無しは全く関係ありませんし、むしろ無くていいです。


No.2
<2017年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先の病院で良さそうなところがあったら、選択肢に入れてみては?大学病院が必ずしもあなたの家庭との両立にふさわしい職場とは限りませんから。夜勤自体も他の仕事含めて初めてですよね?


No.3
<2017年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1、家庭と仕事の両立は大変だと思います。2交代or3交代勤務になりますので、子供と一緒に土日休みというわけにはいきませんから。小学生ということで、そこまで手はかからないかもしれませんが、家族で過ごす時間は限りなく減ることでしょう。看護師になって最初の1~3年は大変だと思います。
2、働くときは34歳ですか?病院の条件に年齢制限がなければ大丈夫なのでは?社会人を経て看護師になる人はいくらでもいますから。ただ大学病院は現役生ばかりかもしれませんね。あくまでやる気の問題です。社会人経験者ということで好奇の目で見られたり、現役生に比べ先輩方のあたりが強いのはよく聞く話。
3、もうすでに過ぎ去った過去のことを考えても仕方ないのでは?過去は変えられませんからね・・・。これ以上転職回数を増やさないように、看護師として就職した先では長く働けるといいですね。私は看護師免許さえもっていれば、基本誰でも就職試験に受かると思ってます(年齢制限に引っかかる、成績不良、中年男性、人物像に問題があるなどでなければね)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板