看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師が患者を拒否できますか?

<2017年09月30日 受信>
件名:看護師が患者を拒否できますか?
投稿者:みこ

私は看護師経験22年で現在施設と訪問看護両立させている現場に勤務しています。
利用者様で、看護師を性的に意識している43歳男性利用者がいます。その方は遺伝性脊髄小脳変性症で体の自由が利く場面が少なく依存が高い方です。ご自分のしたい事に関してはなんの問題もなくスムーズに行えるのですがそうでない事については、下肢が反るほどの全身の筋肉の緊張と大量の発汗と唸り声が場所構わず出てしまっています。2ヶ月前から性的介護をご自分で依頼し、月に2回性的サービスを受けています。
この方については要求が多い・話が二転三転する・症状が色々…というところでフォーカスが私には難しく関連図を作成しなければならないのではないかと思うほどです。
先日、便秘で座薬を使用する際に本人が暴れる程の強い拒否があり、日を改めて理由を聞くと若い看護師はイヤだ、という返答でした。
私の中に様々な思いがあります。看護師としての在り方・考え方、人間としての思い。
これまでこんな風に感じた事がないので戸惑っていますが、私は彼を看護師として拒否したい。なぜ患者や利用者は拒否の権利があるのに私にはないのか。
上司に相談したところ、利用者は金だと思え、と言われました。
私はお金の為と言われたら看護の質は圧倒的に下がると思いますし、これまでそんな意識を持って看護業務に携わったことがないので
その意識が必要なのか⁉️と立ち止まってしまっています。

今の正直な気持ち。利用者様を拒否する権利が看護師にあるかないか。
調べても出てこなかったのでご存知の方
教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月30日 受信>
件名:お金もらってるんでしょう?
投稿者:匿名

調べるもなにもそこに勤めているということは、そこの方針に従って業務をしますという約束をしているわけです。
嫌なら転職か、自分で開業でもしましょう。
嫌な客なんて、望んでなくても来るときは来ます。

そして対象者も状況が良くなることなど望んでいない場合があります。
障害を負って以来、世の中に絶望しているのに、ほんの一時の関わりで「私が看護してあげてる」「良くしてあげてる」など変な情熱で関わってこられるのって迷惑かもしれないですね。
世の中には情熱をもって看護しても応えてくれる人だけではありませんよね。

自分の力でもって、人を変えようなんて、傲慢ではないでしょうか?


No.2
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い看護師は嫌だって言われること、ありますよ。
そりゃあ若い看護師に座薬を挿入されるなんて、男としては屈辱でしょう。陰部洗浄を嫌がる人や、在宅では若い介護士に入浴介助される際に勃起してしまい恥ずかしい思いをされる人もいます。
看護師として拒否したい、とまで思うほどのことかな?まだ40代の男性としては自然なことだと思いますが。もちろん、卑猥な言動や身体を触らせろとかのセクハラ行為には断固として対処すべきですけどね。


No.3
<2017年10月01日 受信>
件名:いろいろ考えますよね。
投稿者:たまご

難しいですね。

私には拒否したい患者さんがいました。
訪問看護をしていた時ですね。その方はもっと年上の方ですが、寝たきりだったので、陰部洗浄と、他、傷の処置のために入っていました。
陰部洗浄の時に、ワイセツな言葉をいつも言われ、気持ち悪かったです。寝たきりだったのでいいですが、これで身体が動く人だったら、二人っきりの密室で何されるか分からないと思います。
「行きたくない」と上司に言いましたが、断られました。「その人は、心に葛藤があるから、そういうことを言うのだ。それを理解するのが看護師だ」と。

でも、私がいつもその人の担当につけられていたのが癪でした。他の人だっていけるのに。たまには変わってくれてもいいじゃないの?と。

ある日、その利用者さんのところへ行った時、セクハラではないですが、他の話の際に、それはどうかな?ということを言われたので、「そんなこと言っちゃいけませんよ~~。嫌がられますよ~」と明るい口調で言ったところ、その人の身体が震えだしました。「帰ってくれ!」と言われました。上司に電話して、帰りました。

その後、他の看護師も行っていましたが、その看護師は容赦なくはっきりものをいう人だったので、すぐに身体が震えだし、行けなくなりました。

その人、こんな風に、他のステーションの看護師にも、ヘルパーさんにも拒否を続けていたそうです。ケアマネさんに、「もうどこも頼めるところがないわ・・・」と言われました。

まぁ、いろんな利用者さん、患者さんがいますよね。
こっちは、利用者さん患者さんが拒否するまで、行き続けなければいけない。
拒否されて、ようやく行かなくて済む・・・・ 
なんかおかしいと思いますよ。

その43歳の男性も、看護師を性的に意識している時点でアウトですね。
私が上司なら、若い看護師を守るために「ごめんね~。人員の調整ができなくて」と言って、他の看護師に行ってもらうかな・・・でも、それで主さんみたいに直接嫌だと言われたら困りますね・・・それで拒否され続けるなら、「うちのステーションでは行ける者がおりませんので」と言うしかないのかな・・ 収入は減っちゃうけど、それでもやはりステーションとしてそういう対応は必要かと思います。

そうそう、私、医療者じゃない友達に言われたんですよね。
「患者は看護師を選べないからね」と。お父さんが入院した時に、何か思ったらしくて。
私、「は?看護師だって、患者を選べないんですけど?」って思いましたよ。

何の解決法にもなってなくて、すみません。
利用者様を拒否する権利・・・これは個人的にはない。でも、病院や施設として断ることはできると思います。


No.4
<2017年10月02日 受信>
件名:お疲れさまです
投稿者:CBR

みこさん、お疲れさまです。
色々なご利用者がいらっしゃって大変ですよね。

私も看護師20年くらい(?)訪問看護9年になります。
もちろん、事業所の方針もあるのでしょうが、利用者が望めばなんでも行うというのは違う気がします。

介護保険なり、医療保険なり、公的なお金を使っているんですから。みんな働いた税金使って、やりたい放題は違うと思う。
「やりたくないから拒否する」ではなくて、「保険サービスの適応外だからしません」だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME