看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの看護業務(実際はどんな感じでしょうか)

<2017年09月30日 受信>
件名:デイサービスの看護業務(実際はどんな感じでしょうか)
投稿者:匿名

こんにちは。
デイサービスについて分からないことがあり、ここに来ました。
いくつか質問させてください。

私は総合病院を体調不良で辞め、今はデイサービスで週2回ぐらいのペースでアルバイトさせてもらっています。
そろそろ長く勤められる勤務先(正社員)を見つけたいと思っていたところ、「もうすぐ一人アルバイトの子が辞めるの。今、正社員で探してるんだよね??もし良ければ正社員にどうかな?」と事務の人に声を掛けられました。

このデイサービスでは、これまでずっとアルバイトや派遣ナースで綱渡りだったらしく、求人を出してもなかなか看護師の応募がないそうで・・・正社員で働いてくれる看護師を探しているようです。

介護士さんたちは皆親切でお互い言いたいことを言い合えますし、体調を崩した経験がある私にとって日勤はとても有難いです。何より大好きなお年寄りと関われるのは嬉しいです。
ただ、これまで気持ち良く働けたのは、たまにしか入らないアルバイトだったからなのかなぁ・・・と思ったり。

正社員になると、アルバイトで行なっていたこと以外の業務などが増えるのでしょうか?何かしらはあるとは思いますが、想像がつかないのです。
気になっていることの一つは、機能訓練指導です。これまではバイタルチェック、医療処置(軟膏塗ったりですが)、爪切り、レクリエーション、異常の発見、記録、介護士さんやケアマネさんとの連携、ご家族への連絡などでしたが・・・他に何かあるでしょうか。

アルバイトだから、そこまでやらなくてもいいよ~ という雰囲気はあったかも知れません。実際、毎日関わっている介護士さんの方が利用者さんのことは詳しく、あまり当てにされてないなぁ(滅多に来ないし仕方ないのかな?)と感じていました。

正社員でデイサービスで働いておられる看護師の方、実際はどんな感じでしょうか。
お話をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:ソルト

有料老人ホーム内のディサービスと特定施設併設のディサービス(主に外部利用者)
の経験があります、年齢もあると思いますが正直キツイです。
利用者の介護度や認知の程度等条件はあると思います。
外部利用者がいる時は、送迎もしていました、機能訓練加算取っていた
ので評価も大変でした入浴介助、排泄介助、レクリエーションの司会や
補助、ナース的にはバイタルチェック、主治医やご家族との連絡
一人暮らしの利用者の薬管理(ケアマネと利用者のご自宅で薬確認)
いろんな事していましたそれもいい経験になっています。
48歳くらいから福祉施設で働いているので長く勤めるのならいいと思います。お身体が
丈夫でないなら利用者の状態が自立の多い所ならいいのではないでしょうか。
今私の勤務しているディサービスでは職員の年齢平均60歳です。
みんな頑張っていますよ。詳しい状況が解らないのではっきり言えないです
がパートもフルタイムもかわらない仕事しています。


No.2
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正社員は雇用していないのでフルパートなんですが
デイサービス日中で有料ホーム勤務です
バイタルチェック、インスリン、血糖測定、軟膏や褥瘡処置
入浴後の処置、常時あちこちからこれ見てくださいと呼ばれる状態です

食事前後の配薬含む内服管理
午後からは歩行訓練など機能訓練数人あります

おむつが数人いて、陰部洗浄兼摘便や浣腸などの排泄排便処置
デイケア記録 介護への指導連絡ノート記入 
食形態の変更とかケアマネと連携して福祉用具の意見

大変なのは訪問診療時で、なくなった点眼とか軟膏や湿布などを依頼し
健康状況を把握して薬の調整を依頼するとかバルン交換介助
有料ホーム兼務なので朝の内服の一覧表作成して介護だけで間違いなく
与薬できるように修正していくとかです
あとは複数看護師がいる時は受診対応
もちろん救急急変対応
体調不良者が出ると大変です
介護さんは看護師に丸投げしますから

レクは看護師はやりません
一番大変なのはサマリーADL表など緊急時に持参する書類をすぐ用意できるように
情報を常に最新にしておくことです
デイサービスだけならそこまでしないと思いますが医療上の情報更新ですね

どちらにせよ介護主体で裏方です
カラオケが流れる中、間をぬうように動き回り健康管理してるって感じです


No.3
<2017年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雰囲気合いそうで、自分の体調との兼ね合いもあるなら、常勤で働いてみてもよいのでは・・・と投稿読んでて思いました。人間関係が劣悪でないなら、よいのではないでしょうか。デイサービスで常勤で働く看護師はなかなか見つからないと管理者やってる知人が言ってました。やっぱり看護師は医療行為を求めたり、同じ医療職の相談者が欲しかったりするようです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME