看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

義家族との付き合い

<2017年09月28日 受信>
件名:義家族との付き合い
投稿者:匿名

義家族との関わりについてです。

結婚2年目、子供はいません。
現在、夫の転勤で県外に住んでいます。県内に居るときは、正月やお盆、母の日など行事の時に遊びに行く程度でした。しかし、県外に住むことになった現在は、毎月の帰省の度に、義家に泊まりに行かなければならなくなり、正直苦痛です。特別悪い人たちではありませんが、やはり他人であり、気を遣い疲れます。
また他にも
・義父、義兄が水虫
・義父は、偉そうに色々と言ってくるのを聞くのは私だけ(夫は寝ていたり、漫画を読んだりしている)
またその話にイライラする
・部屋が狭く、夜は義父と同じ部屋で寝ないといけない。また義父と夫のイビキが酷く眠れない
・義母が要らなくなった物をやたらくれる
・来月はいつ来るか電話がある
・義母も看護師のため、会うと看護の話や、プリセプターの話。友達や同期じゃないので、本音は話せないし、ストレスも溜まる。それに加え、義父の知ったかぶりの看護の持論が入り、イライラ。

挙げればきりがありませんが、とにかく出来る限り行きたくありません、、
しかし、私の家族や友達にも会いたいので帰省はしたいのですが、月に一泊2日の帰省に義家に行くと、ゆっくりできません、、

やはり嫁いだならば、義家に行くのは当たり前のなのでしょうか、、
子供が出来たらもっと行かないといけないと思うと、憂鬱になります、、

夫のイビキを聞くだけで、義父を思い出しイライラします、、

このような私は幼稚だと分かっているのですが、未来が暗くなるような感覚に陥ります、、
どのように考えたら、前向きになりますか?また皆さんはどのように関わられていますか?

長文、失礼いたしました。
読んで下さってありがとうございます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎月帰らなくていいと思います。仕事で疲れている、休日は家の用事をしたい、交通費を貯金したい(どれぐらいかかります?)、そして前と同じかそれ以下のペースにする。それでいいと思います。
どうしても帰りたいなら、旦那さんだけ帰らせては?
あなたの実家には行かないのですか?
義父のウンチクに関しても、旦那さんにあいだに入ってもらってください。
批判的に伝えると旦那さんも不快でしょうから、「こういう場面では返答に困るし話が長くなるから、あなたも同席しててほしい」「テキトーなところで終わらせて欲しい」とか。
イビキがうるさいなら、旦那さんに耳鼻科受診させてみては?今は色々と器具がありますよ。鼻の中に装着するものとか。
私の夫は睡眠時無呼吸症候群なのでCPAPつけて寝ています。
それにしても…義父と同室で寝るのだけは嫌ですね。そこはガマンしなくていいと思います。それだけでも帰省したくない十分な理由になりますよね。


No.2
<2017年09月28日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

何度か同じような悩みで投稿してます。
私も結婚後県外に住んでまして、お盆休み、年末年始休みは夫婦で実家に帰省します。年末年始は決まって大晦日から1月3日まで義理の両親、実家の近くに住んでる義理兄家族、義理妹家族と3食共にします。夫の実家にずっといると食事の手伝いは次男の嫁の私の仕事です。
お風呂も湯船はみんなの垢で濁ってるし正直気持ち悪いです。そもそも他人だし。
いちは子供はいません。専業主婦してます。
結婚7年目ですがいまだに憂鬱です。
看護師として働いてた頃はこんなに決まって帰省することはなかったので。
今年春からパートで働いてるので仕事で休み取れないから帰省できないって理由で私だけ帰らないことにしようと思ってます。でも夫はそんなの仕事辞めろって言います。
せっかく仕事見つけたのに帰省するために仕事辞めろ?
嫁の立場はわかってもらえないんだと思います。


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー!?行かなくていいですよー!!旦那さんに言ってもらえませんか?義父と同じ部屋で寝るとか無理です!
主さんなんて素敵なお嫁さんなんですか!

旦那さんは何とも思わないのですか?逆に主さんのご実家に毎月来て貰ってはいかがでしょう。そうすれば気持ちが少しわかるかもしれませんよ。

私なら旦那に言ってしまいます。貴重な休みですしね。そして、二カ月に一回→三カ月に一回と行く回数を減らせるといいですね。


No.4
<2017年09月29日 受信>
件名:行かないかな
投稿者:さくら

私も最初は無理して、義実家に馴染もうと我慢をしましたが、
義父の不機嫌な時にわあわあ怒鳴られ、心がポキっと折れました。
それから無理して付き合うのはやめて、連絡もこちらかはせず、
用事もダンナを通してもらうようにし、私はある日を境に一切関わらない姿勢を取ることにしました。
ダンナは、1番は私と言ってくれているので、気楽に構えています。
極端だったからか、義両親も気付いたのか、
あれ以来、適度な距離の知り合い、みたいに接してくれてます。
切る時は、バッサリがいいです。


No.5
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいや無理です( ;∀;) お義父さんと同じ部屋。
よくお義母さんも平気ですねー。
それにnsなら仕事の大変さを1番わかってるじゃないですか。
どーしてそんな疲れる事を・・・?

疲れで体の調子がちょっと、とか友達と出かけるとか少しずつ減らしましょうよ。
持ちませんよネ。
私なら行かない! と言いますかお義母さんも「こっちも疲れててね~」と言います。
頑張って伝えないとこのままですよ( `ー´)ノ


No.6
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それぞれが、それぞれの実家に泊まれば良いだけの話しではないですか?
私の叔父夫婦はそうですよ。
家では、誰も気にしませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME