看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事ができない看護師の転職先について

<2017年09月28日 受信>
件名:仕事ができない看護師の転職先について
投稿者:ちじり

新卒で入った地元の病院を今年6月末に退職した看護師です。経験は1年2ヶ月程ですが教育プログラムに着いていけず、後半の半年間は受け持ちはせず共同業務をしていました。夜勤は当然入っておらず、看護技術について自信を持ってできることはありません。
このような出来損ないですが、先輩に言われた「看護師に向いていないわけじゃない」という言葉を信じて、私を受け入れてくれるところがあるかわかりませんが、再び看護師として働きたいと思っています。
そこで、転職先について、都会に出るか、このまま地元に就職するか迷っています。新人教育にもついていけなかった出来損ないが、新しい環境でやっていけるのか、また辞めてしまうのではないか不安です。しかし、入職してから都会に出たかったと後悔した時期もあり、この機会にどうするかを決めかねていますので、アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、どこにいっても、周りと一緒に育てなかった人は目につきます。
なので気の強い人がいれば、あれこれやることに突っ込まれます。
そこで自分は向いてないと諦めるか、それとも先輩方に教えてくださいと食らいついていくかで、ちじりさんの今後の成長が決まると思います。
私もちじりさんと同じく様な感じで最初に就職した病院を辞め、二つ目の病院で育ちました。
不安は色々あると思いますが、まずは自分にあった就職先をじっくり探して見てください。

ちなみに、都会も地元も給料が違うくらいで業務内容に変わりはありません。


No.2
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは出来損ないじゃないですよ。職場が合わなかっただけ。看護師仲間として、またやる気になってくれてよかったですよ。

行ける範囲に都道府県の看護協会のナースセンターの窓口はありませんか?
事情を話して、職場を紹介してもらってはどうでしょうか。会員ではなくても利用できます。予約制で相談窓口のあるところもありますし、潜在看護師研修も定期的にやっているので、そういう機会に参加してみて、スタッフと話をしてみてもよいと思います。私も参加したことがありますが、意外と結婚出産のブランクではない看護師歴の浅い方が参加していました。こういう機会は就職にもつながりやすいです。

もしくは、卒業して間もなくですので、出身学校の先生に相談してみては?地方だと病院の情報をいろいろ持っています。まずは地元の病院で探してみたほうがいいんじゃないかと文面を読んで思いました。


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:大丈夫ですよ。
投稿者:ソルト

最初は誰でも出来ない事だらけですよ。私はナース歴病院16年
老人福祉施設(特養、老健、ディサービス)10年経験ありますが
いろんな病院、上司、先輩、後輩がいます。
いろんな経験を積み重ねて成長していくものだと思います。
まずは自分のやりたい事にチャレンジしてみる事がいいと思います。
やらずに後悔するよりもね。
時間は充分あるし年齢なんて関係ないと思います、経験もあり
年齢も高いけど人間的に尊敬出来ない方もいますし、その逆も
ありますよ、いろいろあるけど一度の人生悔いなく生きていきましょう。
頑張って下さいね。


No.4
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護に関しては、都会も田舎も関係ないです。
関係あるとすれば、病院の規模だと思います。個人病院とか、100床くらいの小さな病院の場合は、即戦力重視で教育体制は整っていないです。

第二新卒者として一から勉強することになると思いますが、怖がらないで、しっかりとした規模の病院に就職しましょう。

たまたま、あなたには合わない科だったのかもしれないです。
病院が変われば出来る場合もあるものです。諦めないでくださいね。


No.5
<2017年12月18日 受信>
件名:無題
投稿者:ちじり

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ナースセンターは利用しましたが、担当の方との相性が悪く自分で探すことにしました。学校の方は現在問題が多く出向いたら迷惑になりそうです。まだ劣等感いっぱいで就職は怖いのですが、1月面接予定です。暖かいお言葉ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME