看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

高齢者ストーカー(訪問看護をいています。利用者の家族(息子)から、ストーカー疑いのことをされました。)

<2017年09月28日 受信>
件名:高齢者ストーカー(訪問看護をいています。利用者の家族(息子)から、ストーカー疑いのことをされました。)
投稿者:匿名

訪問看護をいています。
利用者の家族(息子)から、ストーカー疑いのことをされました。まだ、ストーカー行為までは発展していません。
が、この先、行為に発展しかねません。事務所に待ち伏せされたり、私の自宅を突き止めて、自宅にやってきたり、スーパーや出先でばったり会う、てことも可能性としてあり恐怖を感じて、未然に防ぐ手段はないものかと、投稿しました。

 利用者は90歳の寝たきり。デイサービスやショートもかけて、訪問は便処置だけの週一でした。
息子は、70歳。妻子あり。孫もいます。働いており(なんの仕事か不明、70でできる仕事ってなんでしょう)、実際の介護は息子の奥さんがいつも立ち会ってくれてました。
 訪問看護ですから、失礼のない接遇、自分の職場への評判もありますから、丁寧な対応、でも、普通ですよね。特別何かしたわけでもありません。普通に仕事してました。
 今より一月前、利用者の施設入所が決まりました。その時点で、訪問は終了しました。契約もきれました。
 一月経って、家族(息子)からお礼がしたいと、連絡がありました。
担当である私と、連絡が取りたい、との電話だったらしく、事務所から家族に連絡しました。
 息子が出て、「あなた(私)のいる時間帯はいつだ。」
   私、  「私がいついるとかは、わかりませんが、事務や看護師、だれかいますから」
  息子、  「外では会えんかね。あなたに個人的にお礼がしたい」
   私、  「そうゆうのはできないです。事務所に来てくださればだれかいますから」
  息子、  「じゃあ、電話番号教えてもらえんかね」
   私、  「それはできないです。私一人が訪問してるのではなくて、訪問看護として行ってる
        ので、お礼は私にではなく、訪問看護にしてください」
とのやりとりでした。

私にお礼がしたい、との、ところで、私も、ピン!ときてて、やばいぞ!
と、警戒して、対処したけれども、しつこく、なれなれしい態度だったのは、はっきり覚えてます。
電話を切る前に、「やっぱりねえ~、つれないねえ~」
と言われました。
 つれないねえ~、じゃあないですよね。常識おかしいですよね。

すぐに、上司に報告して、ガードはかけてもらって、守ってもらえるとおもいますが、

最初に書いたように、訪問看護があるところと、利用者の家と、私の自宅は、同じ地域内です。
 田舎なので、探ろうと思えば、できなくもないです。そんなことを息子が起こせば、もう、事件ですけど、
 プライベートで、出かけ先でバッタリ会ったりなんかするのが、恐怖でなりません。
訪問看護してて、家族がおかしなことをしてくる、と疑いながら、仕事しませんよね。
 なにか違う受け止められ方をしたんだろうとは、思いますが、息子と、私は、ほとんど接触してないんです。訪問日に数回挨拶しただけです。奥様が、連絡してくるとか、家内がすごく感謝してる、とか、家族として、感謝してるみたいなニュアンスだったら、私も変に疑わないかもしれなけど、
家族的な話でなく、とにかく個人的に、を、連発されたんです。
 今の時点で、もう、外を出歩くのが怖くなってます。
 いろいろ調べると、高齢者のつきまといは、増えてるみたいです。
 仕事としてかかわっても、相手からは特別扱いされたみたいに思いこむみたいで、年齢的にも認知症傾向の高齢者は、理性が効かなくなり、悪気な自覚は全くないそうです。と、同僚から教えられました。この、息子にも、そうゆう傾向があっての行動だったら、ますます怖いです。
 考えたらきりがないくらい、でてくるのですが、気を付けておいたほうがいい、みたいなのありましたら、教えていただきたいです。
この時点で、警察に相談するのって、ありですか?

よろしくお願いします。
       

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

警察対応で良いんじゃないでしょうか?
今後の対応のために弁護士に入ってもらっては?

色ボケした男性患者はしつこいし、逆恨みされたら厄介ですよ。
証拠を残しておいた方が良いのでは?


No.2
<2017年09月28日 受信>
件名:相談したという実績つくりして
投稿者:ねこねこ

自分の実名出しての警察への相談実績しておくといいと思います。あとの相談がスムーズになります。
やりとりや出来事は、日付けつけてメモをとっておきましょう。
あと電話での対応と面談などは、ご自分でなさらないように。職場に御願いしてはどうでしょうか
ストーカーは対象が直接相手しただけで自分に気があると解釈します。


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 警察は大げさかな と思います。
私の受け持ちで終了した方の息子さんで「あなたにのみお礼がしたい」と連絡があった方が何人かいました。
 代わりに管理者が集金がてら伺うと「匿名さんにこれを」とお金や商品券を渡そうとされた方がおられたそうです。
 本当にお礼をしたい と考えていたのかもしれません。


No.4
<2017年09月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

 皆様の意見通り、上司がうまい対応をしてくれて、一応、何も起きないとは思います。
個人的には怖いですけどね。
 ご意見、ありがとうございました。


No.5
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

私は 警察対応が大げさとは 思いません。
主様が恐怖を感じているのです。
かなしいことですが 今の世の中 甘く見てはいけません。
ふたりだけで会おうと 画策していること、会話の中で 明らかにわかりますし。
70歳といえども 働いているくらいなので 体力のある男性であることも知っておくべきで、警戒に価します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME