看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何がしたいのか分からない(私は、看護師を辞めた方がいいのでしょうか?)

<2017年09月28日 受信>
件名:何がしたいのか分からない(私は、看護師を辞めた方がいいのでしょうか?)
投稿者:秋

資格を取って、最初の病院は2ヶ月で辞めました。原因は謎の目眩でした。立つことも寝る事も出来ない日々が続き、病院を行っても原因が分からず。2度目の病院は、スグに辞めてしまった焦りで目眩の原因も分からず就職。絶対に辞めたくない頑張りたい気持ちでやってきましたが、酷くなり半年で辞めました。その後は、原因が分かり治療をして完治しました。
3度目の病院は幾度となる異動に病棟閉鎖…そして、先輩からのいじめ…周りに相談しても変わらず…欝や適応障害になり休む事があり1年半務めましたが退職しました。むしろ、退職と先方に通告されました。
地元に帰り一ヶ月はゆっくりしました。仕事をしなきゃと思い就活をしていますが日々面接を頑張ってるも短期で辞めていることや臨床経験の少なさに上手くいかず…
私は何の為に生きてるのだろうか?何の為に看護師になったんだろうか?私は本当に看護がしたいの?私は何がしたいの?
私は要らない看護師なんじゃ?
と考える事が多くなりました。私は、看護師を辞めた方がいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年半の間に何回も移動になった理由が気になります。
普通、移動はそう頻回にしないはずだと思いますが.....。
まずは適応障害や鬱があるなら、一カ月と言わず半年くらい休んでみてはどうでしょう?
ストレスのもとである仕事から離れ、リフレッシュしてから就職先を探してみても良いかと思います。
また就職先も急性期などは避けた方が良いでしょう。


No.2
<2017年09月28日 受信>
件名:何の為に看護師になったのかを思える次点で凄いこと
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。主さんにとって今が一番辛い時だと思います。
私も資格をとってからすぐに鬱を発症、もう今から16年も前の話です。でも、主さんのように何で看護師になったのかを思えることはできませんでした。ですからそう、思えるだけで主さんは看護師としての自覚があるのだと思います。今は焦りとか不安でたまらない時でしょう。余談ですが、私なんて資格とってからの10年間は周りも貴方には看護師は向いてないとか、仕事も介護さんのする仕事や、技術的なことはさせてもらえませんでした。虐めにもあったし、パワハラにもあった。辛くて日数減らされ、挙げ句の果てに生活保護を受けたほうがいいといわれ、完全に週に一回の仕事しか与えてもらえない辛い時期がありました。施設の時ですが。今となっては辛かった分、よく看護師辞めなかったなと思います。
看護師に何でなったのだろう?と思える分、主さんは振り返りができる方だと思います。
今は少し休んで、落ち着いて自分にあった職場が見つかるといいですね。辛い思いをした分、きっと主さんにあった職場は必ずあると私は思います。だから前を向きましょう。明日は必ずありますから。


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を続けたいのであれば、踏ん張って頑張るしかありません。誰しもが自分との戦い、辛い経験を経て、今の看護師としての立場があるんだと思います。私も生易しいものではありませんでした。
絶対に負けたくない!見返してやる!みたいな気持ちで夜勤に向かったこともあります。
あなたの場合は体調不良など、まっすぐ進みたい時に進めなかったという過去はありますが、どこかで頑張らないと壁は乗り越えられないでしょう。
あるいは、いっそのこと、看護師から離れるのもありだとは思います。
何がしたいのか。それはあなたが決めることです。厳しい意見に感じられるかもしれませんが、それほど社会は厳しいものです。


No.4
<2017年09月30日 受信>
件名:まるで私のことのよう
投稿者:あぱ

主さま、ほんとに辛いですよね。

私も同様に、経験の少なさから、面接に失敗し、いったい、何をしてるんだろう、資格を取るための3年間何のために頑張ったんだろう、もう頑張れない、でも看護師したい?いや、したくない?の自問自答、バイト雑誌をみては、もう派遣の工場にするか、とか。

いったい、何がしたいのかわからない。

私なんの役にもたたない、地球とって必要ないのかも、と落ち込み、ベッドの上で泣いては、カーテンを開ける気力も、飲食はもちろん、トイレへ行くのも億劫になった挙げ句、膀胱炎になり、また落ち込み。

ほんとに主さまのお気持ちを察します。

同期はみな、リーダーやらプリやらこなして看護師として頑張ってるのに。忙しい忙しいと。

ほんとに辛いですよね。がんばれなんて言えないです。だって、主さまなりに頑張ってこられたはずですから。でも、ゆっくり休んでとも言えないです。だって、焦る気持ちも充分すぎるほど分かるような気がするからです(泣)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME