看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

期待へのストレス、人間不信

<2017年09月26日 受信>
件名:期待へのストレス、人間不信
投稿者:ゆいこ

29歳、資格習得と同時期に子供が産まれ、初めは3年子育て優先しデイサービスでパート勤務しておりました。5年前医院に移動となり正社員として働いております。外来専属で今リーダーをさせて頂いています。医院ですがそれなりの設備があり急患も入ります。
なんでも屋といったところです。。。
系列の老人ホーム、グループホーム、特養、通所リハ、デイサービス、保育園、学童など、あらゆる患者様の対応をしなければなりません。外来看護師は他に2名新しく3ヶ月前に入職し、どちらのお方も50代半ばのベテランさんです。自分なんかが指導するのが申し訳ないです。ほか部署の看護師も40代ベテランさんで、全ての部署の相談窓口の役割が自分なのが本当に申し訳なく、そして苦痛です。
毎日自分と戦い無理に笑っているのがわかります。スタッフはみんな我が子のように可愛がってくれて、師長や院長にもものすごく良くして頂いています。だから辛いのです。期待へのプレッシャーと見落としがないか毎日朝から晩まで仕事のことを考えています。裏切りたくないし期待に答えないと。と思う気持ちで辛いなんて話せないのです。主人や友人に話したら決まって辞めな。次があるよ。と言われますが、その勇気もないのです。。。というかそんな裏切りだけはできないです。でも精神が崩壊寸前です。
常に緊張している感じです。みんなが通る通過点の悩みなのでしわょうか。いつか心が落ち着く時がくるのでしょうか。性格的に看護師に向いていないのでしょうか。。。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月26日 受信>
件名:お疲れさまです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私も現在のクリニック全体の主任をやっています。嘱託の看護師はやはり私より経験年数豊富な大ベテランです。でも、私は先輩を常にたてるようにしてます。
正直、役職なんかなくてもいいと思ってます。気持ちが楽ですから。外来の患者さんへの対応も、クレーム対応から、要望まで聞いたり、受付が手が足りないときはカルテだしに、職員の人員調整に物品管理、コストの削減とクリニックの経営状態、休みの日は院長命令で研修会の出席、あらゆることにアンテナを常に張り巡らしてます。疲れますよね。本当に。でも、主さんもリーダーまかされているのですから、それだけ人望が厚いということです。お互いに頑張りましょう。


No.2
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。本当に。
でも、ゆいこさんはすごいんですよ。
リーダーを任されるなんて、信頼されてこそです。
自分を下に評価し過ぎです。
あとは、勉強をし続けて自分を高めて、評価に追いつく努力をする事です。
そして、途中でクビになったら、なった、です。
大丈夫ですよ。


No.3
<2017年09月28日 受信>
件名:はむ様
投稿者:ゆいこ

同じような仕事内容で共感できます。
物品管理、、コスト削減においては業務中にこなすのが無理で幽霊社員として休みの日チェックに行ったり、、昼休みに補充に追われます。。。歳が1番下なので当然かもしれませんが、キャパオーバーです。。でもやるしかない!と気合いを入れて毎日帰りの車で放心状態です。。笑
お返事頂いて、私だけじゃない。頑張らなきゃと思います。


No.4
<2017年09月28日 受信>
件名:匿名様
投稿者:ゆいこ

ありがとうございます。
信頼されるレベルに達していないですが、日々いろんなことをこなして自信をつけたいと思っています。。。
評価に追いつく努力。頑張ります!!!
ありがとうございます^_^

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板