看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

院長婦人が一緒に働いていて上手くいっている例、悪くいっている例ありましたら教えて下さい

<2017年09月26日 受信>
件名:院長婦人が一緒に働いていて上手くいっている例、悪くいっている例ありましたら教えて下さい
投稿者:匿名

小さなクリニックに勤務しています。
奥様が何の資格もないのに白衣着て受付事務の仕事をしています。
看護師業務のこと 現状がわからないのに変に口出しして来ます。院長婦人が一緒に働いていて上手くいっている例、悪くいっている例ありましたら
教えて下さい。宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは先生の自宅に併設された診療所で、3代目の先生が院長、そのお父様である先生が元院長で現在は副院長をされています。
今の院長先生の奥様は薬剤師で、窓口対応兼薬剤師業務を担当されています。並んで仕事をしていても看護業務に口出しはされませんし、休憩時間は自宅のほうに戻られ看護師と一緒に過ごすことはありません。先生の人柄もあって職場環境は円満です。
副院長の奥様は特に医療資格はない方で、院長夫人時代から現場に出てこられたことはありません。普段はお稽古事やお付き合いなどで出かけておられることが多く、たまに頂き物のお菓子のおすそ分けを看護師控室に持ってこられたり、待合室に飾ってある絵を季節ごとに変えに来られるくらいです。


No.2
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上手くいっている例なんてないですよ。笑
物品の位置、身だしなみ、言葉使い、在庫の管理、患者さんへの接し方、医療技術。

すべて口出してきますよ。何も知らないのに。
そして、気に入らない看護師は、徹底的に追いつめて辞めさせたり、ボーナス無し。

クリニックに勤務するなら、奥様がいない所じゃないと続けられないです。

白衣着るのも、受付業務するのも無資格で出来るので違法ではないです。
診察介助も違法ではないです。無資格のスタッフが白衣着てやっても違法にならないです。
ただ、注射や何かの処置、検査などをしていたら違法です。


No.3
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大抵は上手くいかないです。やはり、院長婦人…仕事が出来なくても1番えらい?んです。自分の言う事、考え方がすべてです。大抵の院長も奥様には頭上がらないから言いなりが多いし、マインドコントロールされています。逆らったら即クビですね。割り切って上手に合わせて働くか、退職するかしかないです。私は長年合わせて働いてきましたが、限界がきたので退職します。


No.4
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも経験しましたが、結論から言うと、院長夫人がしゃしゃり出てくるところは、うまくいきません。重箱の隅をつつくようにネチネチやられたらたまりません。そういうところは大抵みなすぐ辞めます。看護師同士の話の中で行ってはいけないクリニックというのが噂になってます。


No.5
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師同士やコメディカルとの関係ですらうまくいくかどうか微妙なのに面倒ごとが増える。
ストレスがたまるとスタッフに怒鳴り散らしたり、院長を尊敬する看護師や女医に嫉妬心メラメラで、給料を渡さなかったりと意地悪をしていました。
周りの女達も院長に甘えるような態度とか、誤解させるようなことをしていたのでお互い様のような感じに見えましたが。

ご機嫌取りという業務が増えます(物事の言い回しというか、ヒステリーの人を落ち着かせるような声かけとか、見ていて勉強にはなりました)。
綺麗に着飾ったりご機嫌斜めになって常に振り回していないと、院長の心を失うのではないかと気が気じゃないご様子でした。
人に構って欲しくて問題ばかり起こす子供っていう感じでした。

それも院長の管理能力の無さが招いていることですから仕方がありませんね。
医者って神様でも何でもなく、医療技術を持った、欠点も人並みにある、人間なんですよね。


No.6
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

院長婦人が看護師の所で働いてました。
ご主人をとても立てる方で、私達が休みの日や残業は全部変わってくれて口出しもしないとても良い方で恵まれた環境でした。

お隣は院長婦人ではなく、愛人がなんの資格もないのに事務長しててスタッフがとにかく変わる変わる 笑


No.7
<2017年09月29日 受信>
件名:院長婦人との相性
投稿者:ソルト

私の体験談ですが、一言で奥様の性格です。
6年ほど一緒に働いていましたが、大人の女性でしたね。
相性もあるかと思いますけどね。
昔の事なので参考にはならないかもしれないですね、看護学校に
入学する為医師会にいるドクターの病院に就職しないといけない
時代でしたから、同級生もいろいろ苦労していたみたいです。
私は、医師として尊敬できる人の所に就職できましたその奥様も
尊敬出来る方でしたよ。
楽しい看護学校生活でした。


No.8
<2017年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:はこ

ウチのクリニックは院長夫人は看護師なので、私達の気持ちをよくわかて下さいますし、忙しい時には手伝いにきて、差し入れなども下さります。
ただ、夫人の妹が事務さんで居てるのですが、これがクセもの。
偉そうに看護師に指示をバンバンする。
気にくわないと悪口、罵詈雑言。
それが事務さん達にも伝染し、事務さん達が看護師に指示を出す始末。
クリニックは閉塞感ハンパない 地獄のアットホームですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME