看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

てんかん隠して働いてます。鬱っぽくて周りのスタッフとうまくいきません。

<2017年09月25日 受信>
件名:てんかん隠して働いてます。鬱っぽくて周りのスタッフとうまくいきません。
投稿者:まあち

看護師歴20年以上になりますが、5~6年前に発作を頻回に繰り返し側頭葉の複雑部分発作のてんかんの診断を受けました。診断、治療開始後、発作により転職を繰り返し、主治医から職場にはてんかんを隠すように言われています。最近は不安、焦燥感ばかりが浮かんできて、悪い方にばかり考えてしまい、周囲のスタッフはよくしてくれている事を頭ではわかっていても子供みたいな対応になりがちです。仕事自体も私の希望の看護をしているわけではなくイライラしがちで喫煙に走ってしまいます。これも最近ですが、デジャブみたいな感覚がたまに浮かんで数秒言葉を発する事が出来なくなることがあり、主治医はストレスだろう、と言われました。鬱っぽいと自分では考えてます。私の癒しは飼っている2匹の犬でこの子達を留守番させてるだけで不安が仕方ない状況ですが禁煙も失敗ばかりでどうしたらいいかわからなくなってます。誰か話を聞いてください!お願いします!

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月25日 受信>
件名:看護師を辞める
投稿者:匿名

お仕事を一度辞めてみてはいかがですか?

てんかんであることを隠すストレス、いつ発作が起こるのかという不安、さらにご自宅に愛犬を残す不安・・・そもそも看護師はやりたくないんですよね?看護師を続けるメリットが何一つないように思います。


No.2
<2017年09月25日 受信>
件名:てんかんがきっかけで鬱を併発しているのでしょう
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。結論からいうと、少し仕事を休職したほうがいいと思います。てんかんを機会に鬱を併発していると思います。
希望する看護ができずにイライラしているというのは、逆にどういった仕事を今現在しているのでしょう?
私も過去にパニック障害や鬱を患ったことありましたが、そういう時は周りもわかるのか、私も主さんと同じようにやりたくてもやらせてもらえない、ほぼ、介護さんと同じような仕事だけをやっていました。
不安、焦燥感が強い時期は何をやっても裏目にでてしまいます。少し休んで、ご自分の時間に当ててみたらどうかな?とも思います。間違って大きな事故に繋がったら、今の主さんには取り返しのつかない挫折感や失望感に陥って、今後の看護人生に影響が出ると思います。
今は主さんにとっての充電期間だと思って乗りきって下さい。


No.3
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のことかと思った。
側頭葉てんかんで複雑部分発作あり。抗痙攣薬を継続的に内服中。

不安、イライラが強く、物忘れが激しい。
不眠、頭痛、吐気に悩み、薬が手放せない。

無意識で会話したり、字を書いたりしているらしい。
てんかんの所為かと思ったら、「ストレスによるものだろう。抑うつ状態だ」と言われた。
職場の上司は私の病気を知っていて、目を付けられている。

吐気で食べられず、体重は激減。かと思えば、今度は過食。
食べだしたら止まらず、お菓子の大袋が机に散乱。

どうしたら良いの?私も助けて。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板