看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れました(今4年目ですが最近とても辛いです。リーダーや看護研究、委員会、新人指導などいろいろ任せられ…)

<2017年09月25日 受信>
件名:もう疲れました(今4年目ですが最近とても辛いです。リーダーや看護研究、委員会、新人指導などいろいろ任せられ…)
投稿者:ぴーちゃん

看護師4年目のナースです。長文ですみません。
田舎の国立病院機構で働いてます。新卒のときは大変でしたが、子供の頃から看護師になりたくてなれて本当にうれしかったし、仕事を覚えていくうちにできることが増えてきてやりがいを感じていました。今4年目ですが最近とても辛いです。リーダーや看護研究、委員会、新人指導などいろいろ任せられいっぱいいっぱいです。特に委員会はベテランナースが多く、まだ経験の浅い私は怒られてばかり。最初は6人いた同期も結婚でみんな辞めてしまいました。1人取り残され、売れ残り扱い。しかも、陰で馬鹿にされてました。病棟は急性期で回転が早く、毎日残業です。地方なので給料が低く、先月なんて手当込みで20万ちょいでした。患者と関わるのが好きだったのですが、今はそれすら感じなくなってきています。誰にも相談できず、もんもんと考え、どんどん自分が嫌いになっていきます。なりたくてなった仕事なのにな。私は要領悪いし不器用だし、鈍臭い。いいやすいのか、医者からも先輩からも後輩からも、いいように使われ、文句も言われる。もう疲れたので来年退職しようか迷っています。ここが踏ん張りどころでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3年目の時、まさに主様と同じ状況でした。
かなりストレスフルで辛く体調も崩したため3年目が終わると同時に退職しました。当時はかなり追い込まれていたため、今振り返ってみても辞めたことに後悔はないです。もし、少しでも後悔するのなら5年目いっぱいまで働いてみてはどうですか?5年を越えれば受けられる資格もありますし。


No.2
<2017年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダー、委員会等々は、4年目ならそのぐらいかけ持ちになります。どこに行っても、最初の1年は係はつかなくても、翌年から同じように係はつきますよ。

あなたの場合、周りのスタッフと上手くいっていないことが問題だと思います。
周りが尊敬に値しない人なのか、あなたの効率が良くないのかわかりませんが…私ならここで辞めたら逃げたと思われるのが悔しいので続けると思います。
丸4年で辞めるのと、丸5年で辞めるのでは、次の職場の評価も変わるかも。
丸5年なら、面接もわりと楽といいますか、他のところを見たかったからという理由で通ります。
しかし丸4年なら、きっとリーダー的な役割を果たせずに辞めたんだろうなと予想されます。
たった1年ですが、そう考えます。
精神を病むほど悩むぐらいなら辞めてもいいけど、一番は相談できる人がいない状況があるから乗り越えられないんだろうなぁと思います。
私は4年目で異動になったので、4年目からは同期とつるむことはなくなりました。先輩や後輩と関わっていきました。
元プリセプや主任とか…誰か相談できる人がいたらいいのですが。誰かいませんか?まずはその人に心のうちを打ち明けてみては。


No.3
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:z

私も同じようなストレスを感じ辞めました。ただし13年勤めてからです。

主さんは今辞めて次はどうするんですか。
看護師を続けるのであればどこの病院に行っても同じですよ。
4年も過ぎてれば求められるものは同じです。
それなりの病院であればリーダー、委員、研究、新人指導という役割が必要になります。
役割のつかない小規模のクリニックや施設に転職ですか。
よけいお給料少なくなる可能性はありますよ。
私は少ない給料でも気楽な仕事を良しとしているのでいいのですが。

「要領悪いし不器用だし、鈍臭い。」と、当人が思っているなら、転職先で一から覚え直しってよけい辛いですよ。

看護師4年目って20代ですよね、売れ残り扱いってすごいですね、今時そんなに結婚退職が多い病院て珍しいのでは。皆さんやめる理由を結婚にしてるだけかもね。
職場として悪口とか空気悪いなとは思うので辞めるのもやむを得ないかもしれませんが、
転職した先の空気がいいかは運です。

「いいように使われ」
ある意味頼りにされているんでしょう。
病棟をかわるって道もあるのでは。師長に相談してから退職を考えてもいいのではないでしょうか。


No.4
<2017年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一回キレてみたらどうですか?
売れ残り扱いなどハラスメントですね。
皆さんそうとう口が汚いようですし、いかにも田舎のオバチャン集団、元ヤンナースて感じですかね。
この間悪口言われてたの聞いちゃったんですよねーっていう感じでじっとりと睨んでやったらどうですか?
同期の話にしても、嫌な職場だから結婚を理由にしてさっさと逃げるって看護師の中でもよくある話ですよね。
雰囲気悪い職場のようですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME