看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職について(転職された方は、どのように転職先の病院を探しましたか?)

<2017年09月25日 受信>
件名:転職について(転職された方は、どのように転職先の病院を探しましたか?)
投稿者:かな

神奈川在住の看護師7年目です。
8月末で仕事を退職し、現在は派遣で仕事をしています。

転職された方は、どのように転職先の病院を探しましたか?
紹介会社を使うと採用先の病院は多額のお金を払わなくてはいけないため採用が難しくなるというのも聞きましたしデメリットとしてもネットに記載されていました。
ハローワークは訪問看護や施設の求人が多く病院がなかなかありません。
地道にはネットで探すのが一番でしょうか?

よろしくお願いします。


No.1
<2017年09月25日 受信>
件名:ハローワーク
投稿者:匿名

ハローワークで条件をみて応募しました。
回復期リハビリテーション病院に入職しました。
条件以上にハードワークで、勤務外が多いです。
勿論超過勤務全てつきますが、精神面でついていけません。毎日イライラしながら働いています。
私にはハードすぎて合いませんでした。
退職希望しても○月までダメとか言われてます。
新しく入る人がいないらしくて、、、。
あんまり人里離れた田舎も嫌になった時すぐに辞めさせてくれないのでNGだと思いました。


No.2
<2017年09月25日 受信>
件名:いい病院は中々求人出さないものです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。サイトやハローワークでは中々求人出ないですね。定着率がいい病院は辞める人がそもそもいないものです。新卒は雇うけど中途というと年齢的なものもあって、若い子なら雇って教育していくというのが病院の方針とでもいいましょうか、いつもいつもハローワークや紹介所に出している病院はやはり、何かしら問題があると思ってもいいでしょう。ナースバンクとか、後は自分で目星をつけて、いいなと思う病院があったら、その病院のホームページをみて、求人かけているようだったら、聞いてみるのもひとつの方法です。ただ、中途となると、新卒のような教育ができないのもひとつのネックです。病棟でのキャリアがあるなら可能だと思います。


No.3
<2017年09月25日 受信>
件名:働きたい科ありますか?
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

例えば外科が良いとか、内科が良いとか。
やりたい科で有名で通える範囲の病院を検索します。
HPに募集要項がありますので、電話して面接に行きましょう。
その時に募集してなくても、会おうか?となる事があります。
七年目でしたら、多分20代でしょうか?
そうでしたら、雇いたいという病院は山ほどあると思います。

紹介会社はやめたほうがいいです。

紹介会社を使うのは50以降で売りが無くて力を借りたいとか、企業で働きたいとか、クリニックで紹介会社経由でしか求人してないとか、理由がある時だけにしたほうがいいですよ。
企業は紹介会社経由でしか求人出してなかったりするので、紹介会社経由も良いと思います。


No.4
<2017年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっぱりやりたい診療科の勉強ができるとか、業務内容に興味があるとかなにか動機があった方が続きますよ。
年齢的に結婚されているようでしたら、今から探すのであれば、出産後も長く働きやすそうな制度が整った病院を選ぶのもありですかね。託児所や保育所の補助とか、時短勤務、日勤勤務できそうな部署を複数もっているとか。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME