看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

(転職)外来か健診センターか

<2017年09月23日 受信>
件名:(転職)外来か健診センターか
投稿者:mo

午前中パートを探しています。
そこで見つかった求人が、外来か健診センターです。

・外来は中規模病院で、その日によって担当する科が変わる可能性があり。採血や診療の補助。勤務時間は9時から13時。

・健診センターは採血や検査業務が中心。時間は8時半から12時半。

外来での勤務経験はありますので、予測はつきますが、日によって担当する科が変わるというのは経験がありません。
(整形外科〜内科まで幅広く取り扱っている病院)

健診センターは全くの未経験です。

例えば外来は混む時期は残業もあるとは思いますが、健診センターはほとんど予約で行うので残業は少ないのか?と思うのですが、どうなんでしょうか。
この二つで迷っており選びきれません。

皆さまでしたらどちらを選びますか?
ご意見をいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診センターは、予約制なので残業はほとんどないです。
採血担当の日は、規模の大きさにもよりますが、午前中だけで一人で150人くらいの採血をします。失敗したから誰かに代わってもらう。という時間の余裕はないです。担当する人は、半年に一回失敗するかな?くらいの上手な人ばかりで、一人の患者さんを2~3分くらいで終わらせていきます。検査の案内も一度覚えてしまえば、流れ作業のような状況になります。同じ作業の繰り返しですが、慌ただしい毎日になると思います。看護師の人数が少ないことが多いので休みにくいです。

中規模の外来は、結構大変だと思います。覚えることも多いです。(業務内容も覚えることが多いですが、一人一人の先生の個性を把握して付き合うことが大変。)
その代り、嫌いな先生や看護師がいても毎日一緒に働かなくていいので良いです。


No.2
<2017年09月23日 受信>
件名:両方経験有
投稿者:おばさん

どちらも勤務経験有ります。当方40ちょいオーバー。

採血がお上手でしたら、健診センター。残業無しです。
メンタルが強いなら外来。
公立の病院は勤務時間数が決まってるから残業無しです。
民間は30分とか有りましたが、伸びた分の時給は出てました。
年齢と今後どのような勤務内容を望むかで選択肢が変わるでしょう。
アラフォー過ぎたら体が辛いです、特に立ち仕事やトランスが・・・。

私は両方掛け持ちで働いて、年も考慮し健診センターを選びました。
採血はそれなりにできます(ホルダー採血3-4時間で90~100人位、基本失敗無し)
体は楽になりました。もう常勤で今後働く気が無いから、健診に決めました。


No.3
<2017年09月24日 受信>
件名:主です
投稿者:mo

実際に働かれた内容を教えて頂き、大変参考になりました。

健診センターでは採血が午前中だけで150人などと言った世界なのですね。
採血は人並みに出来ますが、今まで病棟と外来の経験しかなく一日でそこまで大人数の採血を行なった経験がありませんので、少し自信を失くしました^^;

覚える事が多いし立ち仕事だけど、外来の方が向いているのかもしれません。

大変参考になりました。
ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME