看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師4年目です。辞めたい気持ちが増してます。

<2017年09月23日 受信>
件名:看護師4年目です。辞めたい気持ちが増してます。
投稿者:しい★

看護師4年目です。総合病院で内科、外科、泌尿器の混合病棟で働き3年目の終わりに、地元の公立病院へ転職し、4月から緩和ケアで働き始めました。同期で入った方が、入職前から妊娠しており出産のため現在産休中です。わたしは26歳ですが、わたし以外のスタッフはみな30~50代のベテラン看護師の方ばかりで、師長さん1人、副師長さんが2人いるのですが1人の副師長さんからものすごく冷たい対応をされ、周りの方々もそれを知っていますが見てみないふりという感じです。会うたびに叱られ、問い詰められ、挨拶は返してもらえず、今その方に恐怖心を抱いてしまっているため、勤務中もいつ叱られるかドキドキで集中できません。
最近、ストレスのためか体調がいまいちで仕事を休みがちになってしまい、先日師長さんと副師長さんたちから叱られてしまいました。気持ちを打ち明けることができず、毎日勤務終わりに泣いて、自宅で泣いてという生活でスタッフの方々が自分を避けてるようにまで感じてしまいます。母はせっかく公務員になれたんだから頑張れと言いますが、どうすればいいのか、自分でもわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長に事情を話しましょう。続ける、休む、辞める。どの選択を選ぶとしても、師長には必ず相談しないといけないので、辛いと思いますが話してみましょう。

チームや部署を変えてくれる可能性もありますし、辛い3か月間を乗り越えられたのだから、もう少し時間がたてば楽になってくるかもしれません。無理することは良くないので、まずは師長に話をしてみましょう。

看護師の大変さは、看護師にしか分からないので、ご家族は頑張れというかもしれませんが、心身ともに衰弱してしまうのは避けたほうがいいです。

まだ20代ですし、3年間の病棟経験があるなら、他の場所でも雇ってもらうことはできます。無理をしないでくださいね。


No.2
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理不尽ですよね。
なんだかね。

でも他人の考えを
自分でかえることはできないので、
そこを悩んでも仕方がないんじゃないかと思います。
師長さん、副師長さんがこわいんですといわれても
相手はどうすればいいのかなと。

だからすすんで相手に
つっこみネタをあたえるようなことはしないと思います。
もうやめてもいいやと開き直ってやるといいです。
もう駄目だと思えばやめればいいです。

公務員といっても、定年まで勤めてる人がどれくらいいますか?
看護師の場合はそういうのどうかなーと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME