看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

褥瘡について(3日の間に洗浄も排膿もせずに薬をぬっていたから膿が出るまで悪化したのでしょうか)

<2017年09月23日 受信>
件名:褥瘡について(3日の間に洗浄も排膿もせずに薬をぬっていたから膿が出るまで悪化したのでしょうか)
投稿者:あー

今老人ホームに褥瘡のある利用者様がいます。ポケット形成し、膿がでています。3日前まで圧迫しても膿がでず、浸出液が見られるような感じでした。しかし、3日後にみてみたら圧迫しなくても膿が見られるようになってました。3日の間に洗浄も排膿もせずに薬をぬっていたから膿が出るまで悪化したのでしょうか。それともその前からポケットができてきていたのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3日間薬だけを塗布していたのですか?
なんの薬でしょう

洗浄は基本中の基本だと思いますが・・
除圧はきちんとされていますか
今どきの褥瘡ケアを勉強されたほうがいいです
褥瘡の評価や観察がみんなでできるようにならないといけませんね


No.2
<2017年09月23日 受信>
件名:私なら状態みて、その場で対応します
投稿者:はむ

昨年まで老健に勤めてた、現在外来クリニックにいる、准看護師です。
施設の時に褥そうの人いました。私が思うに、やはり洗浄は一にも二にも大切なことだと思います。膿が溜まっている状態で滲出液が出ていたということですが、悪化する前にやるべきことはあったと思います。洗浄は勿論のこと、体位交換や何を塗布するか?出来てる場所を考慮して、臥位は勿論、座位の時に部位が当たらないように工夫するとか。
まあ、出来てしまったら、もう仕方ない。痛い思いするのは利用者です。なんとかならなかったのかなと私は少しがっかりしてます。
施設で大事なことはあくまで、現在の状態を予防、維持するためのケアです。毎日が肝心です。
そこまでいってるなら、後はナース同士でもう一度、褥そうの改善のためのケア、及び治療するしかないです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME