看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皮膚科の問診方法

<2017年09月21日 受信>
件名:皮膚科の問診方法
投稿者:ブランクさん

ブランクありです。
皮膚科で受診前に問診を取らなければいけない可能性があるのですが、どのような情報を引き出せば良いのでしょうか?
例えば痒みで来られたら、糖尿病の有無・アレルギーの有無・家族にアトピー性皮膚炎がいるか・手指であれば手袋をつけて家事をしているか・内服薬の種類・直前に何か触ったりしたか…そうゆうことを聞けば良いのでしょうか?
白せんであれば、家族にいるかとか、公共で裸足になることが多いかとかしか思い浮かびません。
新卒後オペ室勤務で研修にも行かせてもらえない環境ですぐに辞めたので、アセスメント能力がありません。
どのように勉強し、問診が取れるようになりますか?
よければ助言お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場にある問診用紙を使って行いませんか?もし万が一無いような職場であれば、上記のような内容でよいのでは。


No.2
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皮膚科勤務です。
先生が問診でどこまで求めるかによります。
皮膚科って、正直命に関わるものってそうそうないし、皮膚ガンかどうかは先生じゃないと判断できなくて「イボ」っぽかったり。
私のところは、先生は聞いてくれればありがたいし、聞かなければ自分が聞くというスタンスなので、私が気になるポイントを絞って問診します。
まず、症状がある場所、そこだけなのか、いつから、繰り返すのかずっとなのか、他の皮膚科行ってるのか。
突っ込んで聞きたいのは「蕁麻疹」の方、「生検や手術が必要そうな方」の場合、アレルギーの有無、内服してる薬を聞きます。

皮膚科は問診力より、軟膏の使い方をいかに説明できるかの方が大切だと思いますよ。


No.3
<2017年09月22日 受信>
件名:お返事ありがとうございます
投稿者:ブランクさん

問診票はあるのですが、その問診票を用いて問診するみたいです。
最近の患者さん、住所はおろか症状空白で書かれていたり、詳しく書かれていないので、診察に時間がかかるようで、一人体制ではないので問診を事前にしそうなんです。
蕁麻疹は軽く考えていたのですが、重要なんですね。
薬疹だとアナフィラキシー起こして大変ですもんね。
しっかり聞いていきます。
軟膏も盲点でした。
FTUというので、量をお伝えしていこうと思います。
ありがとうございました!


No.4
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問の仕方も大事だと思います。糖尿病はありますか?公共の場で裸足になることが多いですか?など、患者さんからしたら「は??何なの??」って感じだと思います。もしわたしが体が痒くて病院にかかって、待合室でナースに「糖尿病はありますか?」なんて聞かれたらちょっと顔をしかめるかもしれませんね。

何かに関連付けようとするのではなくて、情報を集めるなかで原因を探っていきましょう。例えば、過去に大きな病気をしましたか?今治療中の病気はありますか?など。多くの病院では初診時に問診票を書いてもらうので、それに沿って問診をしていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME