看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんのセクハラへの対処法を教えてください。

<2017年09月21日 受信>
件名:患者さんのセクハラへの対処法を教えてください。
投稿者:どん底。

患者さんのセクハラ、皆さんの職場ではどのように対応されていますか?

セクハラって犯罪ですよね。
相手が患者さんであっても。受け止め方は人それぞれであっても。

認知症がある人ならともかく。

そんなもん流せないでどうするの?
看護師だから受け止めなさい。
自分を守れないあなたが悪い。

前の職場はそういう空気で、全く対処なし。

これってどうなのかな、と思います。私は何か悪いことをしましたか。

ちゃんとした病院なら、何か対処法があるのかな?と思い、投稿しました。
患者さんによるセクハラがあった場合、皆さんの勤務先の病院ではどのような対応されていますか。
教えていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは…男性看護師を主に受け持ちにする(急性期だからか、男性看護師が多いので)。

看護師だからって受け止めたくないですよね、気持ち悪いですもん。


No.2
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科病院ですが、教育目的で任意入院されているアルコール依存症の患者さんの場合は、暴力やセクハラ含め院内で問題を起こした場合は強制退院という条件下での入院となります。
認知症を除く精神疾患患者さんで性的逸脱行動のある方の場合は、その場でそれはいけないことだと伝える、叱るという対応になります。場合によっては師長が出てきて厳しく話をします。他の患者さんが被害にあわないよう、病室は死角にならない場所として行動見守りに努めます。また夜勤は女性職員だけにならないよう男性職員が必ず配置されます。


No.3
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セクハラ、暴言、暴力を受けたときの提出用紙があり看護部長まで話が届きます。提出したら看護部長が病棟にきて声かけてもらえます。
そういった患者さんは部屋回りの時に部屋に二人看護師がいるようにする。部屋回りの時はドアを開けたままにする。病棟にあるボイスレコーダーをしのばせる。ナースコールを押して誰かにきてもらう。度重なると医師から本人、家族に強制退院の説明をしてもらいます。
ちゃんとした病院というわけではないですが、まともな対応してくれてるのかな…とは思っています。
セクハラを受けたら患者へ、言われたら嫌な気持ちになること、止めて欲しいと迷惑行為なことをしっかりと伝える事が大事だそうです。


No.4
<2017年09月22日 受信>
件名:NO1さまへ
投稿者:どん底

ご回答ありがとうございます!

男性ナースが多いのは羨ましいです。
セクハラする人は言いきかせても直らない人が殆どですので(強制退院させると言わない限り)、物理的な対処が必要ですね。

セクハラは犯罪と言う認識が看護師にも必要だと思います。


No.5
<2017年09月24日 受信>
件名:そんな患者許せない!
投稿者:あっこ 

私が新卒で勤務した病院では、いかなる状態であっても入院拒否という厳しいことをしていました。1件だけですけどね。
よほどひどかったんだと思います。
私は、手や体を触られたら遠慮なく払いのけていました。
半分たたくようなもんです。看護師だからといって患者は何もかも許されるというのは大間違いです。
上司に相談して対応してもらった方がいいと思いますよ。
まともな病院ならきちんと対応してくれるはずです。
負けるな!どん底。さん!


No.6
<2017年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、セクハラに合いました。生理的に受け付けないので、「え?気持いことやめてもらえますか?迷惑行為です。」と一喝しました。からだを触られるとか、絶対に嫌です。


No.7
<2017年09月25日 受信>
件名:NO2さまへ
投稿者:どん底

No.2さんにもお返事したつもりでしたが、できていなかったようです・・・
遅くなりましてごめんなさい。

ご回答ありがとうございます。
精神科ではそのような対応なのですね。
それとも、No.2さんの病院がそうなのでしょうか。

ちゃんとした体制が整っていて、羨ましいです。
それぐらい徹底しないと、無法地帯になってしまいますよね・・・

私の場合、後の対応が悪かったせいで、患者さんだけでなく、職場の同僚や上司、病院に不信感を持ってしまい・・・ 心が病んでしまいました。
真面目に看護師として頑張っていただけに、こんなことになるのか・・・と。悲しいというか、惨めというか・・・

私のような経験は他の人にしてほしくないです。


No.8
<2017年09月25日 受信>
件名:No.3さまへ
投稿者:どん底

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ありがとうございます。
はい、かなりまともな対応をしてくれる病院にお勤めだと思います。

私は誰にも庇われず、あげくには「そんなもん気にしてたら仕事できんやろ!」「昔はもっと酷かった!今はマシ!」「いつになったら、その患者さんのところに行けるの!?」「プロでしょ!?」「看護師でしょ!?」
と、言われ・・・ 心がボロボロになりました。

病棟にボイスレコーダーがあるんですね。
いいですね。

対応をちゃんとしてくれる病院はいいですね。
参考になりました。


No.9
<2017年09月25日 受信>
件名:あっこさんへ
投稿者:どん底

ありがとうございます。

>負けるな!どん底。さん!

涙が出そうです・・・ 本当にどん底です。
患者さんだけでなく、一緒に働く同性の看護師にあそこまで言われるとは・・・ズタズタです。
患者さんに親切にして、触られたことが、そんなに悪いことだったのでしょうか。

対応がちゃんとした病院はいいですね。
入院拒否、そこまでやらなければいけないと本当に思います。


No.10
<2017年09月25日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:どん底

ありがとうございます。

身体を触られても平気な人、平気じゃない人、同じ看護師でもいろいろで、
私の周りには、「そんなもんどうってことない」という人ばかりだったせいか、ズタボロに言われました。
同じ女でもいろいろですね。驚きました。
私は看護師として未熟ということです。

セクハラは犯罪ですよね。
私は、身体に触った時点で逮捕でもなんでもされればいいと思っています。
患者さんだからと言って、何をしてもいいわけじゃない。分からせることも必要だと思います。


No.11
<2017年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

セクハラする患者は一定数いますし、リピーターの方もいます。
実際されたら、「やめて下さい」の一言、払いのける。
後は雑談一切しない。業務で最低限必要な接触、会話のみです。
なるべくそういう方には無表情で接してます。後めちゃくちゃ丁寧語で対応します。マニュアル通りに。丁寧過ぎると壁を感じますから。
ああいう人は反応を見て楽しんでますし、かまってちゃんが多い気がするので、こちらが構わなきゃ対象外になりますよ。
セクハラを継続的に受けてる人の反応は、笑いながら「もうーやめて下さい、あはは」とか「おばちゃんなのに物好きね、あはは」って返しですから。
こういう看護師がいるからセクハラ患者が減らないんですけどね。
自衛していくしかないですね。


No.12
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好かれようとしないことです。
私も昔は、人に嫌われるのが怖く、その上、患者さんは弱っているかわいそうな人だから、優しくしなくてはいけないという固定観念があり、No. 9様の投稿内容に登場する方のように笑って誤魔化していました。

結果として、患者さんはますます付け上がり、よりひどいセクハラや、キャバ嬢扱いなどの気持ちの悪い反応を返されるようになり、人が怖くなりました。

全ては自分が中途半端な対応をしていたこと、いい人でいたい、いい人に見られたい願望が原因でした。

セラピーを受けて、幼少期の暴力を伴う激しいいじめ、厳しい家庭環境などが原因でそういう思い込みが作られたとわかって、これからは毅然とした態度で仕事に向かおうと決めたところ、雰囲気や表情が変わったのでしょうね、セクハラや嫌がらせの類いは一切無くなりました。

病院は病気を治す場所です。
依存が過ぎる、態度が不審、治す気の無い患者さんには必要とあらば一喝します。


No.13
<2017年09月28日 受信>
件名:No.11さんへ
投稿者:どん底

ありがとうございます。

私は患者さんから舐められているんだと思います。
セクハラする患者は、相手を見てセクハラ発言、そして触る。

笑顔でニコニコも考えものだと最近は思っています。
笑顔でいると、変態体質なキモイ人ばかりが近寄ってきますから。

ただ、今回の件は、私が悪いでしょうか?
問題をすり替えるのは違うかなぁとも思います。
少なくとも私は、後輩や部下が同じ目に遭っていたら、「あんたが悪い」とはとても責められないです。


No.14
<2017年09月30日 受信>
件名:no11です
投稿者:匿名

問題がすり替わっているように感じられたなら、文章力がなく、またどん底さんを不快にさせて申し訳ありません。

対策という点で、自分はこうしていると伝えたかっただけなのですが‥実際されなくなりましたし、同僚にも同じ事を伝えて効果があったので。上に相談して何も対策は取られないので、自衛しかなかったのが現状です。

「あんたが悪い」というよりは人それぞれって感じで。
責めた事は無いですよ。セクハラを間に入って止めた事はありますが。


No.15
<2017年09月30日 受信>
件名:No.12さんへ
投稿者:どん底

そういう毅然とした態度は必要だと思いました。
もうニコニコお人好しの関りはしません。
真顔で仕事します。わきまえた患者さんとは分けた態度で接することにします。

ただ、私が言いたいのは、そのようなことがあった時の、病院としての対応です。

セクハラをするような人は性質は変わらないでしょう。
入院する時に、セクハラ行為に対する規約を示さないといけないと思います。
何故なら、そういう人はセクハラできそうな人を探して、また繰り返すからです。

今回は本当にあんまりでした。


No.16
<2017年09月30日 受信>
件名:No.11,14さんへ
投稿者:どん底

いえいえ。
他の方へのお返事でも書かせてもらったのですが、
働く者一人ひとりができる対策も大事ですが、病院側もちゃんと対応策を考えてほしいと思い、投稿しました。
他の病院や施設では、組織としてセクハラ患者にどんな対処をしているのだろうか?と。

個人が頑張ってセクハラが完全になくなるならいいですよ?
でも、セクハラする人はほぼ習性と言うか習慣と言うか、性格と言うか・・・根本的に直らないと思っています。大体、働く側が、セクハラされないようにと気を張って患者さんと関わるって、それってそもそもどうなんだろうなぁ?と思うんです。

そういう人って、歯向かってこなさそうな人や新人には手を出さないでしょう?結局は、そういう人が狙われて繰り返すのだと私は考えています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME