看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事辞めたい(主任に話しましたが引き留められ結局なぁなぁにされてしまいました)

<2017年09月21日 受信>
件名:仕事辞めたい(主任に話しましたが引き留められ結局なぁなぁにされてしまいました)
投稿者:56

看護師3年目で急性期病棟に勤めています。
自分の体調不良や今後結婚を考えていること、職場の人間関係等々の理由で退職を考えています。
その事を主任に話しましたが引き留められ結局なぁなぁにされてしまいました。
一人の先輩と上手くいかず、どこからか私が辞めようとしているという話を聞いたようで「そうやって逃げるんだ」とよく分からない嫌味を言われています。
できれば一刻も早く辞めたいのですがどのような手段をとったらいいんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任クラスではなく師長なり部長なりに退職届を出してしまってはどうですか。退職願ではなく退職届ですよ。退職は労働者の権利でもありますから、直属上司に事前相談して許可を得ることが必須ではありません。
退職届を受け取ってもらえない場合、多少ことを荒立ててもいいのであれば内容証明郵便でいつ退職するという意思表示をすれば、意思表示の日付についての法的に有効な証明になります。退職日設定は職場の勤務規定に従い1か月後とか3か月後とかにするのが無難でしょう。
なお、あれこれ理由を並べたてて相談しようとするのはお勧めしません。訪問販売と同じことで、グダグダ言えば言うほどそれならこうすればいいとかこう考えればいいとかテンプレ通りに論破されます。とにかくこうだからやめます、何を言われようともう決めましたのでと、退職は決定事項として固い意志を示すほうがいいと思います。


No.2
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任じゃなくて、師長に!あとは何を言われても辞めるという決意!迷いがあると結局辞められません。


No.3
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一刻も早く辞めたいのですが、ちょっとだけ待ちましょ。
勢いで辞めちゃうと年休消化もできず、国民健康保険、年金、税金、一気にお金がなくなります。
夜勤もやってた方で次の仕事なく辞めた場合、翌月の保険や税金の支払いが6万以上10万未満なんて事になってます。扶養にも入れないし。
辞めるのにベストな時期はやはり1〜3月。これを過ぎたら諦めるか次の仕事をきちんと見つけておくこと。

ちゃんとその辺考えてるけど辞めさせてくれない‼︎という事ならパワハラになるので地域の労働局に相談。
私もそういえば昔、退職の辞令を最終日まで私だけもらえないというイジメを看護部長からされました。その時は部長室に乗り込んで、嫌がらせで辞令もらえなくても明日からきません!出るとか出ますか⁉︎とタンカ切りました。慌てて辞令を渡されました。
青かったなー。

頑張ってください


No.4
<2017年09月22日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:56

皆さん色々な意見をありがとうございます。
師長にいう前に病棟トップの主任へ(2つの病棟を一人の師長がもっているので)と先輩から言われたので主任に話しましたがそのまま師長でも良かったんですね…
体調不良の方も軽いオペが必要なようで治療に専念したいという思いもあるのでやはり辞めたいと意思を示していきたいと思います。一月くらい休めばいいでしょとも言われそうですが…。
金銭面的には両親からの援助やパートナーもおり辞めても大丈夫と言ってもらえています。
色々と言われて心折れていますが今後のことを考えて辞めたいと話をしていきたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME