看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養職員の位置付け

<2017年09月20日 受信>
件名:特養職員の位置付け
投稿者:イライラMAX

立ち上げて1年チョットの特養で働いています。
小規模特養で20床…
ケアマネ兼相談員1名
看護師1名
介護士5名→特養経験者は1名
経験者が1人しかいない為、シフトをまわせず看護師の私もシフトに入り夜勤・早番もやりながら全ての看護業務、介護業務をこなしてきました。
そして介護職員をやっと増やしてくれたのですが
無資格の見守りしか出来ない人ばかりで…

経験者を入れてくれたのが最近の事です

いざ看護業務に専念出来るようになった…と思いましたが
無経験の介護職、事務職員からなんで排泄もトランスも入らないのか。仕事してない…など
コールが鳴りっぱなしで「⚪︎⚪︎⚪︎からコールです」
って言うと、何と顎で指図されるなんて言われる始末


何よりうちの職場の事務職員が酷すぎるんです

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月20日 受信>
件名:主さんのイライラが達する前に
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私も特養に少し勤めていた経験ありますが、看護師の立ち位置ってわからなかったです。その施設によっても違うと思いますが、人手不足だと無資格でも偉そうにしている、介護さんいましたよ。
ただ顎で指示する人はいなかったです。
なんで、看護師でありながら介護さんに顎でこきつかわれなければいけないのか、イライラしますよね。
特養ははっきり言って看護師の立ち位置ってないのかな?って思ってしまいます。
仮に位置づけしても彼等彼女達には関係ないのかと思います。イライラが達する前に辞めたほうがいいと思います。


No.2
<2017年09月20日 受信>
件名:大変ですね…
投稿者:ひよっこ

お察しします。

私も先日ある特養の見学に行ってきましたが、まだ新しく、満室ではない状態。
介護職のほとんどは新人だそうです。ベテランどころか、どれだけ求人を出しても介護職が確保できず、それで満室にならないそうです。

看護師も介護とかぶる仕事はありますが、それでもイライラMAXさんのところは酷いですね。

私も、その特養の見学の際に、「ここは介護施設で、介護士にとっては自分たちのホームという意識がある。そこで、看護師という立場でのものを言われると、カチンと来て、介護士から苦情もある。そこだけは理解してほしい」と言われました。
人としての言葉遣いはあると思いますが、介護士さんに指示されるのは違うかなーと。もちろん、看護師が指示するのも違うと思いますけど、医療的な視点から言わなくてはいけないこともあるのになぁ。取り返しのつかないことにならないように、という気持ちから、言い方が厳しくなることもあるのになぁ、と思いながら聞いていました。

でも、圧倒的に人数が違うと勘違いする介護士さんもいるでしょうね。

イライラMAXさんのところは小規模ということで、看護師一人。
大変だと思います。夜勤までされていて驚きました。
辞められないのですか? 酷すぎると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME