看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職務経歴書について。

<2017年09月20日 受信>
件名:職務経歴書について。
投稿者:にゃんこ

こんにちは。
今、転職活動中です。

気になる病院があったため、電話で問い合わせたら、
「履歴書の他に、職務経歴書を付けてください」と言われました。

これまで職務経歴書を書いたことがなく・・・大変不安になったので、正直にそれを伝えたら、
「では、履歴書の欄に、どんなことをしていたかを書いてください」と言われました。

了承をいただいたものの・・・これで印象が悪くなってしまうということはありませんか。
無理してでも、職務経歴書を書いた方がいいのでしょうか。すごいプレッシャーになっています。

また、履歴書に書くとすれば、以下のような書き方で良いでしょうか。
失礼にならないでしょうか。

「〇〇病院 (消化器内科・眼科・内分泌科) 入職」


いろいろすみません。
とても困っています。どうかお力をお貸しください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ネットに書き方が書いてありますよ
定型をダウンロードできるものもあります

職歴ごとにどの部署にいたときに何に取り組んでいたかとか
その部署での成果とか
得意なこと、アピールとか書きました


No.2
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…
書いたことがないならそれを伝えるのではなく調べて書くのが社会人じゃないですかね…
もう学生じゃないんだし…誰も手取り足取り教えてくれるってこと無いですよ…
それか職業相談所に行けば教えてくれたと思います

いきなり書いたこと無いとか言われても雇う側も驚くだけなのでは?
まぁあちら側から職歴欄に書いて…と言われたのであればそうすれば良いかと思いますが、他に受ける方が居たりすると不利になるかと思います
あと調べて書く気無かったのかな?と取られたとすれば印象はあまり良く無いでしょうね

電話口の方が言われた通り、職務経歴書はどの職場で何を学んだかを書くものです
例えば私の場合、リハビリ内科病棟で働いて居たので患者の処置や日常生活の介助、診察の介助、与薬、等々ですね
そしてそこから何を学んだのか、何が強みなのかを書いて行きます
また院外研修に参加したのであれば何をしたのか、何を学んだのか書くことが出来ます

履歴書にそこまで書くことが出来ないので、主さんの言う通り「◯◯病院△△科に正看護師として入職」が正しい書き方となると思いますが、それは職務経歴書を提出しない職場でも普通に書くことなので相手に伝わりにくいかと思います

もし次の機会があれば、初めから何もしないのではなく、自分で調べると言うこともしてみたら良いかと思います


No.3
<2017年09月21日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:にゃんこ

ありがとうございます。

ネットで参考になるものが見つかりそうですね。
得意なこと、アピールできるものが自分の中に見つけられなくて。
でも、無理やりでも書いた方がいいですね‥‥


No.4
<2017年09月21日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:にゃんこ

ありがとうございます。

そうですね。
今まで書いたことがなくとても不安ですが、No.2さんのコメントを読ませていただいて、努力しなければと思いました。

書いてくださいと言われているのに、考慮していただいて履歴書だけ提出‥‥これは、どう考えても不利ですよね。
よほど負けない何かがあるなら兎も角‥‥

ハローワークでも見てもらえるとのことで、
頑張って書いてみます!!!


No.5
<2017年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハローワークに行ったら教えてくれますよ。窓口で相談してみてください。無料です。


No.6
<2017年09月21日 受信>
件名:ハローワークの講習会に行きましょう
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

ハローワークの講習会に行きましょう。
履歴書も職務経歴書も書き方教えてくれます。

あとはネットにテンプレートがたくさんあります。
お好きなのをどうぞ。

看護師の「職務経歴書」 基本と準備 & こんな職務経歴書は嫌われる!
https://www.google.co.jp/amp/s/www.nurse-agent.com/magazine/knowhow/155/amp/

http://nurse-web.jp/curriculumvitae/

https://woman.type.jp/s/syokumu/kaigo/nurse.html

がんばってください!!


No.7
<2017年09月22日 受信>
件名:No.5さんへ
投稿者:にゃんこ

ありがとうございます!

今日、ハローワークへ行ってきました!
丁寧にご指導くださいました。
頑張ります!


No.8
<2017年09月22日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:にゃんこ

ありがとうございます!

テンプレート、有難いです。
今日、ハローワークへ行ってきました。
頑張って書きたいと思います!


No.9
<2017年09月25日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:匿名

ありがとうございます。活用します。
白衣のサイズは〜さん、大阪ですよね、私も大阪です。私のお気に入りのニックネームで、久々に見つけうれしいです。
激務で、とありますが、お身体に気を付けて下さい。


No.10
<2017年09月25日 受信>
件名:No.9さん、ありがとうございます!!
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

書き込み見てくださってた方がいらっしゃるなんて、嬉しいです!!ありがとうございます。

ご心配ありがとうございます。
人から励まされることが最近無かったので嬉しいです。
Mサイズとはいえ、世間的にはおデブですから大丈夫です。
BMIは標準ですが、美容体重になろうと思ったら、10キロは痩せないといけません。

大阪はたくさん職場がある分、闇も深いですよね。
本当に頭抱えてしまうことがよくありますー。
お互い頑張りましょうー!!


No.11
<2017年09月25日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:にゃんこ

No.9の方のコメントは、私(トピ主)ではないです・・・。

念のため、お伝えしておきます。


No.12
<2017年09月27日 受信>
件名:No.9です。
投稿者:No.9です。

投稿主のにゃんこさん、ごめんなさい。ニックネーム入れてなくて、すみません。


No.13
<2017年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO5ですが、私も大阪だわ…いろいろ闇が多いけど、にゃんこ様の次の職場がいいところだといいですね。お祈りしてます。


No.14
<2017年09月29日 受信>
件名:No.9,12さんへ
投稿者:にゃんこ

いえいえ。

>ありがとうございます。活用します。

という文章は、私が書いたように見えるので・・・
念のため、投稿主とは違う人ですよ、と書きました。

私が投稿した質問ですが、どうぞコメントなさってください。
皆で情報を共有できるといいですね。


No.15
<2017年09月29日 受信>
件名:No.13さんへ
投稿者:にゃんこ

ありがとうございます。
時々アルバイトに行っているとは言え一人でする転職活動は孤独なので、お優しいお言葉、嬉しいです。

あまり贅沢も言ってられない年齢と経験値ですが、
長く勤められるいいところに行ければ・・・と思います。

どんなにやる気があっても、雇ってくれなきゃそこで働けないですしね。

頑張ります。


No.16
<2017年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.9です。

にゃんこさん、ありがとうございます。私はアラフォーで、つい、この前、職務経歴書を書きました。なんといっても、闇な職場ばかりを転々としてますが、そこははぶいて、転居と出産だけの理由を書いたら、見た目よしになったと自己満足してます。正直に書いたら、たぶん、A4、4枚はいきます〜割りきれてますが、外れを引きすぎ〜
まぁ、1週間以内で辞めた職場もざらにあるのですが、ほんと、入ってみなきゃわからない現場ばかりなんで、落ち込みましたが、、そんな私からですが、にゃんこさん、頑張ってください。


No.17
<2017年10月02日 受信>
件名:No.9さんへ
投稿者:にゃんこ

コメントありがとうございます。
No.9さんと年近いかも^^

職務経歴書、私も何とか書きました。
できるだけシンプルに、志望動機と自己アピールに行数を取るといいそうです。
過去の勤務先の業務内容は、同じ業界の人なら分かることなので、細かく書かずに、「看護師業務」と書いて、+α で良いそうです。病院勤務で「バイタル測定」なんて、看護師なら特殊な部署以外では当たり前のことですからね。

私も早期退職したところもあって、書きたくないです。
でも、自分なりの理由があるんですよね。
入ってみて、こんなはずじゃなかった・・・・って。
誰も簡単に辞めたくないですよね。

一週間とかなら書かなくてもいいですね。

お互い頑張りましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME