看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学歴が自分のキャパに比べて高く、期待値があがってしまい辛い。

<2017年09月20日 受信>
件名:学歴が自分のキャパに比べて高く、期待値があがってしまい辛い。
投稿者:おから

20代後半,5年目ナースです。
長文失礼します。

自慢でも何でも有りませんが、世間では難関と言われる国立大学の看護科を卒業しています。

と言っても、センター試験はボロボロで、絶対合格は無理だと言われていたのですが、何故か受かったかは未だに分かりません、、

卒業後は、200床程の二次救急病院に就職し、忙しいながらも楽しく働いていたのですが、かなり激務で、2年目の冬に自律神経失調症を発症してしまいました。

それでも辞めたくなかったので、薬を飲みながら勤務していたのですが、4年目に突入する頃に倒れてしまい、泣く泣く退職しました(3年3か月)

その後整形外科のクリニックに転職したのですが、お局からのイジメに合い、3ヶ月で退職。
すぐに内科クリニックに転職したのですが、院長と院長婦人のパワハラなどに合い、また3ヶ月で退職してしまいました。

職歴が汚れてしまったショックと、2箇所のクリニックでの出来事がトラウマになり、4か月ほどニートをして、今は派遣でディーサービスに勤務しています。

毎日ハロワをチェックし、常に募集しているところは避けて(辞めた2箇所のクリニックは年中募集していました)探していたところ、今月初めに透析クリニックの募集を見つけました。

1度も見たことがない求人で、クリニックですが規模がそれなりにあるため、福利厚生やボーナスもしっかりしていて、年間休日も多く、とても好条件で、透析は未経験ですが、ダメ元で応募しました。

履歴書には、整形外科のクリニックは書かず、派遣で働いていたことにしました。

面接は院長と看護師長と事務長の3人だったのですが、
・学歴があること
・急性期で3年間経験を積んだこと
・優しそうな雰囲気で、患者さんやスタッフと上手くやっていけそう(ボケッとしてるだけなのですが)

と言われ、その場で採用になり、10月から勤務することになりました。
他にも何人か応募者はいたみたいで、選考中だったそうですが、何故か気に入って頂き私に決まりました。

面接で「良い子が来てくれてよかった。しっかりした教育機関で学んでいるし、急性期での経験もあるから期待している。」と言われ、嬉しい反面、期待されすぎて不安で仕方がありません。

病棟経験があると言っても3年しかありませんし、透析は完全に未経験です。
おっちょこちょいで忘れっぽく、病棟時代は先輩方に迷惑かけっぱなしでした、、
その上職歴は汚れていますし。

期待はずれと思われたらどうしようと不安です。
もはや学歴がコンプレックスでもあります、、

まとまりのない文章ですみません。
アドバイスお願いします、、

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月20日 受信>
件名:プレッシャーですよね。
投稿者:ちょこ

私からすれば、十分素敵な経歴ですが、そんなに言われるとプレッシャーですね^^;

入ってから、自分のキャラをそのまま出していくしかないですよ。
透析は初めてなんだから、ほんとの新人のつもりで、「はい!はい!」と素直に指導してもらう。
分かることは、謙虚に出していけばいいだけです。

言ってみれば、おからさんの経歴がいいから採用されたのだから。それぐらいのプレッシャー与えられても仕方ないですよ。

違う経歴だったら不採用だったかもしれませんよ? それでも良かったですか?
そう思えば、もう頑張るしかない!のではないですか。

あれ!?経歴の割には・・・あれ!?あれ!?と思われても、一生懸命働いているおからさんの姿を見れば、何も言わなくなりますよ。
そのうち、高学歴のおからさんじゃなくて、おからさんそのものを見てくれるようになりまるから、あんまり気負わず頑張ってください。

遅くなりましたが、採用おめでとうございます!^^

ほれっ!頑張るのだよ!(肝っ玉母さんが、ぽん!とお尻を叩く感じで)


No.2
<2017年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴチャゴチャ悩んでても仕方ないから、やるしかないですね。
どうしてもプレッシャーに耐えられないなら、三次救急で働きましょう。
もっと急性期の経験を積みましょう。そうすれば、急性期で働いていたという期待に応えられます。
クリニックやデイサービスって、本当にあなたに合っていますか?
最初の急性期は、激務で体調を壊したけど楽しかったんですよね?
200床ぐらいの二次救急って、一番忙しいところの気がします。
350床以上の三次救急になれば(病院によりますが)、職員数は多いですし、忙しいけど助手さんや医療事務さんも多いので、看護だけに集中できます。
今のところでやってみて、もし万が一、次を考えることがあれば病棟の方が合ってそうです。


No.3
<2017年09月21日 受信>
件名:主さんの経歴ならクリニックは勿体ない
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。疑問に思うのは何故、高学歴があるのにクリニックなのかなと思います。大学で学んできたこと、クリニックでまなぶことはあまりにもやることがかけはなれて、仕事の部分でカルチャーショック受けると思います。物品から衛生面、技術は基礎的なことが多くて、クリニックだから計画もないです。疾患の研究もない。私の勤めているクリニックでは年に2回医師会主催の勉強会がありますが、大学病院にくらべれば本当に少ないです。
せっかく国立大の看護科を 卒業しているなら三次救急を目指したほうが主さんにはあっているのかも。今までの貴女の経歴にヤッカミを入れた人もなかにはいたでしょう。人間長いものには巻かれろで、自分とは経歴や役職が違いすぎる人とは話が合わない。よくわかるような気がします。パワハラにあったことも、その根底にあるのは実は嫉妬だったり、学歴ですべてのことができると思い込んでいる、人間の浅はかさです。少なくとも。今の主さんのレベルとクリニックでは合わないんですよ。クリニックはもう少し歳を経てからも勤められます。今は看護を再び学ぶチャンスだと思い、三次救急の病院で学ばれたらどうでしょうか?


No.4
<2017年09月21日 受信>
件名:透析は独特
投稿者:白衣の天使はXL→激務でM

透析と手術室は数年経験あっても一から覚えることが多いので大丈夫ですよ。
機械苦手なんです!!でも頑張ります!!
もう一回教えてください!!
何回も教えていただきありがとうございます!!
こんな感じで教えを請えば誰か面倒見が良い人が捕まります。
学歴については、たまたまですみたいなキャラでいきましょう。
そのうち話題にならなくなります。
と、いうか、誰が大卒か専門卒かなんか覚えてません。
がんばってください。
あ、シャント側で血圧測るミスだけは絶対しないように。
ベテランさん(応援にきた師長)でも独特の雰囲気に緊張してやらかしかけた人がいました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME