看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オープニングスタッフの先輩ナース(先輩が考えていたことと違うことをしたときに、ものすごく冷たい言い方をされます)

<2017年09月19日 受信>
件名:オープニングスタッフの先輩ナース(先輩が考えていたことと違うことをしたときに、ものすごく冷たい言い方をされます)
投稿者:匿名

クリニックのオープニングスタッフとして働いています。
ナースは私よりも10歳以くらい上の先輩と二人のみです。
私は、病院勤務の、経験しかなく先輩ナースは色々な科のクリニック経験があり、クリニックならではの物品管理の仕方から色々なことを教えてもらっています。
たまに疑問に思うこともありますが、クリニックならではのコスト意識など考えると先輩の言うとおりにした方がいいんだろうなと思い、アドバイスしてもらいながら勤務している状況です。
院長も大学病院からの開業なので、先輩が気づくことで助けられているところはたくさんあると思います。
そんな状況で働いているのですが、今困っているのは先輩のさじ加減で物事が決まってしまうので、先輩が考えていたことと違うことをしたときに、ものすごく冷たい言い方をされます。初めはすみません。と言って気にしないようにしていたのですが、最近心が折れそうになります…
看護面では、基礎を押さえてあるので注意されることはありません。
例えば私と院長は医療廃棄物と思っているゴミの捨てかたなど普通のゴミでよいとか、クリーニングに出そうと思っていたタオル(便がついた)を、手荒いするとか…
普通に言ってくれれば、病院じゃないのでコストとか考えたらその方がいいんだと、思ってできることもものすごく突き放す言い方をされると、私にも私の考えがあるし、それは違うんじゃないかと思うことも従っているのにどうしてそんな、言い方するの?と思ってしまいます。
だからなるべくなんでも、確認してしようと考えて声かけてからするようにしています。
ナースが二人しかいないので、険悪なムードにはならないように休み時間とかコミュニケーションとるように頑張っています。
仕事に行くのが憂鬱になり、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月19日 受信>
件名:今の職場で働きたいなら先輩をたてていくしかない
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。私も勤続20年近くのベテランさんと働いてます。私よりも20歳近くの嘱託のナースですが。
私も主さんと同じですが、やはり似ているところがあって、先輩は先輩なりの意見があると思います。同時に私も私なりの考え方はあります。
私の場合は先輩の意見を尊重しつつ、こういう考え方もありますが、どうでしょうか?と聞くようにしてます。
看護面でできているなら、それを粗を探されているような様子でもないようだし、コミュニケーションできているなら大丈夫ですよ。
多分、院長もわからないことだらけだし、そのうち、慣れてくるかもしれません。憂鬱になることはないと思います。頑張って下さい。


No.2
<2017年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プライドが高い先輩なんですね。
もしかしたら、病棟勤務の経験は主さんの方が長いのでは?クリニック経験が長くても、先輩はそこにコンプレックスを感じて舐められないようにキツい言い方をしてるのかも。尊敬して頼りにしてます的な雰囲気・態度を出していけばなんとかなるような気がします。
それでもダメなら、プライベートがうまくいってなくて八つ当たりの相手を求めているだけの人かもしれないので、深入り止めましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME