看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックに務めて2ヶ月…慣れない業務ばかりで毎日いろんな失敗を…

<2017年09月18日 受信>
件名:クリニックに務めて2ヶ月…慣れない業務ばかりで毎日いろんな失敗を…
投稿者:C..

病院の新生児室に2年、地元に戻って小児クリニックで2年の経験があるのですが、新しい技術も学びたいと思い小児を含めた幅広い科を取り扱っているクリニックに転職しました。

ですが…2ヶ月と少し経っても先輩看護師2人との人間関係も上手くいっておらず、毎日緊張しているような状態でいろんな失敗をしてしまいます…。
今まで小児関係で外科的な処置や包交、胃カメラなど経験のない業務もたくさんあって慣れないのも失敗の要因だとは思うのですが、先輩方は経験がないと話すと「クリニックに務めてたのになかったの?」と言われて分からないことを聞く度に馬鹿にされているようでこれ以上ここで続けるのを迷っています。

その上、今まで経験してきた小児知識、技術が今のクリニックではほとんど役に立たず、水薬に何十mlも水道水を入れて薄めているのを見ると「私何やってんだろう」って思ってしまいます…。確かに以前も目盛り合わせのために水を使っていましたがほんの少しでしたし、まさか40mlも入れるとは…私は経験が多いわけではありませんから何処もそうしているのかも分かりませんが、その疑問を先輩に尋ねると「え、小児務めてたんでしょ?原液で渡してたの?」と言われてしまいました。
私が今までしてきたことって何だったのか、何が正しいのか…右に習えで吸収してしまっていいのかも分からず、このままここで続けていく自信がありません。

科によって行われる看護技術は違うとは思うのですが、もう2ヶ月経つのにミスはなくならないし、分からないことは聞にくいし、このまま時間ばかりが経って仕事ができない人のレッテルを貼られるのも怖いです。早めに次を探すか、ここでもうしばらく様子を見た方がいいのか御意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月18日 受信>
件名:主さんにはそのクリニックは合わないかも
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。今まで小児の別のクリニックにいて、現在、他の科もまじえたクリニックに勤めてしんどい気持ちがわかります。
クリニックに勤めていた経験があっても、クリニックごとにカラーがあって、正直どれが正しいのかがわからないのがクリニックというものです。独特なんですよ。個人経営のクリニックは。
私が感じるには先輩ナースの威圧感に押されて、失敗が続いているような気がします。挙げ足をとるような口調、何か聞いても返ってくる言葉は主さんにとって負担になっていると思います。
クリニックによって、やり方は違うんですよ。だからこそ、本来ならそのクリニックのやり方を先輩ナースは主さんに教えなければいけないはずなんですよ。
今までやったことのない科を学びたいという主さんの気持ちはよくわかります。
ただその先輩ナースは教えようという気持ちが恐らくないのかな?というか、クリニック自体が教える教えられるという職場ではなくて、即戦力になる人材が要求される職場なので教育という次元ではないような気がします。今まで小児のクリニックは経験あるけど、外科、整形外科、内科が入ってくると、正直学びたいなら、病院がいいと思います。


No.2
<2017年09月18日 受信>
件名:私と似ています
投稿者:匿名

経歴が私とそっくりなので、思わず返信しました。

私も産科病棟(褥婦and新生児)3年、小児科クリニック6年を経て、今の循環器、胃腸科、肛門科クリニックに来て、2年になります。

一度、成人老人を経験してみたいという思いから、転職しました。

小児科クリニックの時は、助産師じゃないのに新生児も分かるできる人みたいな感じで、入った時から苦労せず、一ヶ月もしないで覚えられました。

それが今のクリニックに来てからは、内視鏡に、肛門の日帰り手術、男性への導尿、心電図、ホルター心電図、高齢者の対応の仕方‥‥‥‥初めての連続でした。

採血や点滴も小児科の時にやっていましたが、子供と大人では感覚が違い、失敗の連続。1日の採血の人数は小児科よりもはるかに多く、スピードが求められ、採血が遅いとも怒られました。

当然、できない人のレッテルを張られ、看護師としての知識がないとまで言われました。小児科だったら自信があるのに‥‥。

周りに怒られ、緊張して、余計失敗。悪循環であるのが自分でも分かっていました。

ずっと辞めたいの連続でしたが、二年目になってから慣れてきたなっという感じがしてきて、二年目から難しい方の採血や点滴もできるようになってきました。

そしたら周りのスタッフともやっと打ち解けるようになってきて、見えなかったことが見えるようになりました。

やっぱり小児科が好きなので、次に転職する時は小児科に戻りたいという気持ちが今ありますが、知らなかった世界を知ることができ、無駄ではなかったと思います。

もしもう少し頑張れそうなら、頑張った先には今まで見えなかった世界が見えるようになるので、1〜2年続けても良いと思います。

でも心の限界だったら、心が病む前に小児科に戻られたら良いと思います。


No.3
<2017年09月19日 受信>
件名:御意見ありがとうございます
投稿者:C..

No.1はむさん
確かにはむさんの仰るように、見張られているような威圧感や重箱の隅をつつくような小言で冷静に考える事ができなくなっていると思います。
今日も先輩に聞くのをためらったためにミスをしてしまいましたし…。聞けば済んだのでしょうけどまた何か言われるのかと防衛本能のようなものが働いてしまったのでしょうね。冷静に考えていれば分かることだったのにと思います。
時折身に覚えのないことを私が犯人にされていたり、手拭きタオルの掛け方やトイレ掃除のあとに便器が上がってた等小さな事まで指摘されるので、このまま長くいても関係が良くなるとも思えません。
前向きに転職を考える事にしましたが、明日のことを思うと本当につらくて正直明日からでも行きたくないです
はむさんの御意見でとても救われました。私には合ってない、それはもう仕方の無いことですよね!
ありがとうございました!

No.2匿名さん
つらい環境でも2年間頑張っている人がいる、自分の力で環境を変えられた人がいるというのはとても励みになりました。
でも自分が仕事を出来るようになるまで、先輩達に認められるまでそんなに長いこと頑張らなければならないと思うと、既に心が折れそうなのできっと今の私にはその強さは備わっていないのでしょうね、、
今までやってきたこと、看護師としての自信が無くなってしまって、自分の意見を伝えることも否定されるかもしれないと思うと何も言えなくなってしまいました。
心の拠り所である子どももほとんど来ない状況ですし、自宅から近いからと流された事を今は後悔しています。今一度、自分がやりたい事を考えて次を選ぼうと思います
貴重な御意見ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME