看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者様から、理不尽なことを言われて心が壊れそうです。

<2017年09月18日 受信>
件名:患者様から、理不尽なことを言われて心が壊れそうです。
投稿者:ちびこ

糖尿病で繰り返しコントロール入院された患者様が、帯状疱疹になりました。
主治医が出した点滴や軟膏塗布と、痛み止めで対処していましたが、主治医が数日不在の時に患者様から、「治療がまったく効果がない他の薬は無いのか」等申し出がありました。
私は、その時に出ている指示の説明を患者様に行い、点滴や軟膏を続けて頂けるよう患者様に誠心誠意接しました。副主治医に相談し、患者様を診察してもらい、新しい指示をいただきました。
しかし、その日痛みのピークでハッキョウしていた患者様には、私の接触の対応は全く理解はされず、酷い言葉を投げ掛けられました。
私が嘘をついて薬を使用しなかった。
この薬しかありません、と、、、キツク言い捨てた。
医者じゃ無いくせに薬の説明をするのはおかしい。
私が痛い痛い言いまくるから、自分が担当を名乗り出たんでしょ?
あなたみたいな人にはもう来てほしくない。など、、、。
ショックで動悸と吐き気や手の震えがしました。
痛みに苦しんでいる時だったので、攻撃的になって被害妄想てきになっているのは理解できますし、指示の範囲でしか痛み止めで等をして差し上げられないことに、こちらも申し訳なかったとは思っています。
でも、やりきれません。これからどうしたらよいのでしょう。
毎日が憂うつです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

痛みが強くておかしくなっている患者さんにはどんなに尽くしても気持ちは伝わらないと思いますし、理解を求めても無理でしょう。
主さんが悩まなくても症状が落ち着けばわかってもらえますよ。
悩まなくてもいいと思います。


No.2
<2017年09月18日 受信>
件名:自分の事に置き換えてごらんよ
投稿者:まるこ

病気も性格も価値観もひとりひとり違うのに、私達看護師は、患者さんをひとくくりにして対応しがちです。毎日忙しく業務をこなしているうちに、医療者として知らず知らずのうちに高慢な態度になっていなかったでしょうか。
辛いのは患者さんです。患者さんの言動に理不尽さを感じ、自分の悩みになってしまうのは、メインが自分になっているからです。患者さんの全てを受け入れろというのではなく、問題の中心軸を患者さんに当てれば、言われた自分が辛いんじゃなく、言った患者さんのほうが何倍も辛いのが見えてくるのではないでしょうか。
看護師として適切な対応であることと、目の前の患者さんにとって適切であるかというのは違うと思います。
どうしてそんなふうに言われたんだろう、と思ったら、患者さんの状況に自分を当てはめてみて。
看護師だって完璧な人なんていない。長い年月、失敗と反省の繰り返しです。怖いものがなくなった頃には退職の歳になっちゃいます。


No.3
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し休めたらいいのですがどうでしょう?

私もここ最近理不尽クレーマーから怒られてばっかりで(うち1人からはストーキングしている医者に合わせてくれない看護師として逆恨み対象にされてしまい納得できる謝罪するまで受付の真ん前から動かないと診察に呼ばれるまでの2時間怒られます。毎回。)。他には、俺の都合に合わせて主治医の外来もずらせとか、必要性のない検査を医者が断った後のストレスはけ口として罵詈暴言吐きまくる家族とか、仕事に行きたいから救急に来たんだから早くみろとか(偉い人に多い)、雨だから処方箋だけウチに持って来いとか、ひどいもんです。
基本的には周りにいるスタッフと裏で文句を言い合って「仕方ない」と終わらせてます。
ヘルペスの痛みをもつ方は怒りっぽくなりますよね。今回の患者さんは痛みでどうにかなっちゃってるので、仕方なかったんだと受け流すのが1番です。あなたの落ち度は何もありません。
とりあえず夜勤以外での担当を外してもらうなど、師長さんに相談してみてはどうでしょう?


No.4
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちびこさんが、誠心誠意で患者様に尽くした思いが伝わらなかった事。
ショックと言うか、心が折れますよね。
凄くよくわかりますよ。

でも、ちびこさんが、患者様に指示の範囲で痛み止めを投与したのですから、間違ってないですし私はちびこさんは立派だと思いますよ。
患者様は自分の事しか頭にないです。ちびこさんに放った言動も一時的で本心ではないのでは?

ちょっと、その患者様とは、距離置けるのなら距離置いてみたら?以外と次は何でもなかったように関われると思うんですが?
今回の事は、師長さんとかに相談したり、カンファで議題に出して見みるとか?

一人で悩まずに病棟の皆で解決出来れば何よりです。
これからも素敵なナースでいてくださいね!


No.5
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハッキョウ(発狂)という言葉は感心しませんが、文面から主さんがとても丁寧に患者さまに接していたのかなと推察しました。看護師は自分達の裁量で投薬をできませんし、鎮痛剤も際限なく使えるのもではないので主さんの対応は間違えてなかったと思いますよ。もしかしたら主さんが丁寧すぎて、主従関係だと勘違いしちゃったのかもしれませんね。

気にすることはないです。淡々としていましょう。このことを挽回しようとしたり、患者さまのご機嫌を取るような態度で接すると逆効果になることもあります。まずは淡々と接し、関係が修復できそうなら少しずつ歩み寄っていくのがよいかと思います。


No.6
<2017年09月24日 受信>
件名:理不尽な患者
投稿者:匿名

NO3さんへ
 理不尽な患者の苦情で悩まされて、退職に追い込まれた看護師です。 私の場合は、入職してその患者は要注意と聞いていました。 ある日、その患者が検診の結果を聞きに来院されました。 先生から[結果は異常なし、正常値内、患者に伝えて、結果通知票を渡しておいて。]と口頭指示を受けて、その通り行った。要注意の患者に優しく説明して、結果通知票を渡したが、対応が悪かったと、看護師リーダーに後日訴えていた。 看護師長に話しを盛って報告されたか、スタッフの前でパワハラの叱責をされました。辛い思いでした。結局、先生もその患者を避けていたんでしょう。 患者も、先生から説明をしてもらえず、不満だったでしょう。スタッフから私が対応に当たっただけで、運が悪かったね。と言ってくれました。上司が部下を守れない病院はダメでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME