看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在休職中です。(苦手で嫌いな先輩が今回休職した理由をあの手この手で探っていると小耳にはさみました)

<2017年09月17日 受信>
件名:現在休職中です。(苦手で嫌いな先輩が今回休職した理由をあの手この手で探っていると小耳にはさみました)
投稿者:匿名

はじめまして。
急性期病院の病棟で働いているものです。
現在1ヶ月ほど休職していますが、10月には元の病棟に戻れることになっています。
理由は精神的・身体的なことが半分半分と言った感じですが、あまり詳しいことは病棟スタッフには言わないようにしており、本当に細かく理由を知っているのは婦長と総婦長のみです。もちろんスタッフには口外しないと約束して下さっています。スタッフには大まかな理由のみを話しているとのことでした。
休職するにあたっての原因に職場の方は一切関係なく(いじめや誹謗中傷、上司との関係が上手くいかなかったなどではないという意味です)、私の働かせていただいている病棟はとても忙しいですが、1人を除く全ての方は優しく良くして頂いています。
しかしその中で1人だけとても苦手で嫌いな先輩がいます。どうやっても歩み寄ることや、尊敬することが出来ないくらいです。新人の頃には沢山のことを教えて頂き感謝もありましたが、他人の聞こえないところで私にだけ暴言を吐いたりする人で、今は出来れば関わりたくないという気持ちです。

話がそれましたが、その方が私が今回休職した理由をあの手この手で探っていると小耳にはさみました。先程も述べたように理由を知っているのは婦長と総婦長のみで、スタッフには「今は細かく問い詰めたり、何があったのか探ったりはしないでほしい、と伝えている」と聞いています。
そのことを聞いてもなお私が休職しているのかを探っているようです。

正直とても嫌です。人間誰しも触れられたくない部分があると思います。
婦長に相談してからスタッフに伝えるのに日数がかかりすぎたのが原因なのでしょうが、上司から「探ったりしないでほしい」と聞いているのにそういうことをするのでしょうか。人間性を疑うほどです。
復帰後も休んでいたことについて嫌味を言われたり、重箱の隅をつつくようなことを言われたりするのかと思うと本当に一緒に働きたくありません。
仕事の出来などに関しては真摯に受け止めていくつもりでいます。ですが今回の休職の理由についてや、それに関することなどは掘り下げてほしくはないです。
婦長には1度相談しているのですが、もう1度相談すべきでしょうか。どうしたらいいかわかりません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分のせいで休職したってことなら、今後の自分の評価にも関わるから焦って探っているのかも??
周りの人には、あの先輩だけがどうしても苦手で病んでしまいましたーってぶっちゃけてやるのもいいかもよ。


No.2
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のスタッフはいい人なのに、その1人だけに苦しめられるとは悲しいですね。

休んでいた理由を聞かれたりしたら、答えたくないとはっきり言ったらいいと思います。辛すぎて今は言えないとか。

もしくは、なぜ自分のことをそんなに気になるのか、逆に聞いてみる。

師長や他のスタッフに助けてもらいましょう。


No.3
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>1さん
回答して下さりありがとうございます。
休んだ理由にその先輩は関係ないんですが、確かに普段から「もう嫌だ。もう一緒に働きたくない」と思っていたので、その作戦?はありかもしれません。
新人の頃に陰で暴言を吐かれてから、その人に何か理不尽なことや嫌がらせを受けた時には日記をつけるようにしていますので、今回のことでこれ以上嫌なことをされればそれと一緒に婦長と総婦長に報告し、退職や異動を考えていただこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

>>2
回答して下さりありがとうございます。
そうなんです。周りのスタッフは皆さん優しく尊敬できる面が沢山あります。先輩だけではなく、後輩も言葉遣いや指導した時の態度、患者さんへの接し方など先輩である私もハッとさせられることが多いです。
ですが、その人は私のことを人間扱いしていないので到底尊敬などできないんです。
休んでいた理由は今知っている方以外に伝える気は毛頭ないので、聞かれたらそう答えるようにしたいと思います。
それで何か言われたりしたら、婦長と総婦長に相談します。
アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME