看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです(最近仕事が嫌で嫌で、気がついたら泣いてる事が多いです)

<2017年09月17日 受信>
件名:辛いです(最近仕事が嫌で嫌で、気がついたら泣いてる事が多いです)
投稿者:のて

最近仕事が嫌で嫌で、気がついたら泣いてる事が多いです。
私は看護師1年目の頃から、業務の多忙さや人間関係の悩みでずっと退職を考えていました。
だけど、同期がいたからどうにか頑張れてこれていました。
4年目になり病棟で働く同期は辞めてしまいました。
リーダー業務をし始め、プリセプターになりました。
本当は3年一杯で辞める意思を師長に伝えていたのですが、私の意思は通らず相談もないままプリセプターになってしまいました。
その後その師長は異動し今は新しい師長に変わりました。
同期がいなくなり、急に仕事が辛くなりました。辛い時に相談できる同僚がいないのが辛くなりました。
プリセプターとしてプリセプティを育てられない自分が嫌になりました。
仕事の事ばかり考えて、休みの日も外に出る事がなくなった自分が嫌になりました。
人間関係に悩み続けるのが辛いです。
辞めたくても辞めれない状況にいるのが本当に辛くて、考えても考えてもどうしたらいいか答えがでてこないです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新しい師長にすぐ辞めたい事を相談しましょう。
色々な理由をつけて退職させない所も多いですが、ズルズル嫌なまま働くことが主さんのメンタルをボロボロにしそうです。

同期が辞めて吐け口がなくてもっと辛いのでしょうが、悩まず他の誰かに聞いて貰うといいですね。この掲示板でもいいですよね。


No.2
<2017年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届を提出すれば法的に決められた期日後に辞められます。
退職願いとの区分けはネット検索してしっかり見極めましょう。
但し、次の転職先をしっかりしておかないと危険です。
次のレールを準備しておくべきです。

でも看護の仕事は生活の支援や医療介助で時間が来たら必ず終われる仕事ではないですね。自分なりに優先順位をつけて時間配分をしてできるだけ効率よく業務するコツを身に着けていくのです。
突発的な事が起こった時にはスタッフや上司の協力を求めるコミュニティ能力はすでにあるはずです。
どこも多忙なので、せっかく覚え慣れた職場を離れるのはもったいない気がします。
今、主様は愚痴ロスなのです。
愚痴日記つけたらいかがでしょうか。モヤモヤしているものを言葉にしてみるのです。
またはリピートしてくれるマスコット人形があります。愚痴も可愛らしく聞こえてどうでもよくなります。
同期はいつか旅立ち、自立しないといけないときが皆やってきます。
その試練が仕事の忙しさと混同しているようです。
ストレスの軽減の仕方を「今」身につけましょう。
体を休めて、深呼吸して、まったりした音楽を聴いて、自然に触れ合いましょう。
プリの事は師長に「仕事に来ること自体が今は精いっぱいで申し訳ありませんが関われません。」と肩の荷を下ろしてください。ムリすることはありません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME