看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

何をしても半人前です。努力していた時期もありました。しかし、真面目に働いても、半人前のままでした。

<2017年09月17日 受信>
件名:何をしても半人前です。努力していた時期もありました。しかし、真面目に働いても、半人前のままでした。
投稿者:匿名

病棟勤務を7年経験して退職。
独身の20代。履歴書を送れば、ほぼ採用してもらえます。

しかし、ダメナースです。
新人の時からミスが多くて、おっちょこちょい。テンパりやすくて、頭も悪いです。夜勤に入るのも、リーダーをするのも、同期の中で一番最後でした。
半人前だから移動もなく、同じ科に7年間いました。

リーダー業務だけで精一杯。毎回細かくミスをして助けてもらわないと抜けてばかりでした。そんな中で、委員会、看護研究、プリセプターが重なり、辛すぎて退職しました。

再就職は、病棟勤務を選びましたが、看護師7年やっていて、そのレベル?という目で見られて、ゆっくりでいいからね。プリセプターつけましょう。と新人同様の扱いを受けて、我慢すればよかったのに辛くて3ヶ月でやめました。

そこからは、転々として、長くても半年しか続けられませんでした。

転職を考えた時、すべてに自信がありません。

病棟勤務は、また新人のような扱いを受けると思います。根拠も知識も忘れてしまいました。7年働いていたのに、急変の時は頭が真っ白になり、動くことができず、後輩にその場を任せて、外回りの仕事をしていたくらいです。使い物になりません。

クリニックは、看護師が少ない中で、常勤になるプレッシャーがあります。患者さんから電話がきても、受診したほうがいいのか、アドバイスする自信がありません。

施設勤務を考えましたが、急変に対応できず、看護師が少ない中で的確な指示を周りに出す自信がありません。

透析勤務を考えましたが、注射が下手で頭の悪い私は、常連の患者さんからクレームがくると思います。

何をしても半人前です。
努力していた時期もありました。
しかし、真面目に働いても、半人前のままでした。

自信がないというよりは、実際にできてなくて、周りから冷たい態度をされて、やっぱり私はダメなんだ。と思うので、自己評価が低いわけではなく、本当にダメナースだと思います。

働かないと食べていけない。
同じような方いらっしゃいますか?
または、同じではなくても、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主さんのような経歴です。今年で本当は9年目になろうとしていますが、看護師を休んでいた時期もあり6年半ぐらいの経験年数です。転職も結構していて、勤続年数は最長三年でした。
看護師を辞めようかと思う時期もありましたが、かすみ食ってはいけないので看護師にしがみついて働いています。
私の場合、これまで急変が当たらない部署に配属されたことや、人間関係が良かったこと、ダメな自分を重々承知でプライドなんてかなぐり捨てて勤務してきて、、なんとか仕事はこなせていました。
看護師として自信なんて感じた事はないです、私は色々な事を諦めてお金のためと割り切って仕事をしてます。

主さんはこの仕事少しでも好きですか?私はやめたいと思いながらもどこかでこの仕事が好きな気持ちがあるんだと思います。
主さんが少しでもこの仕事にやりがいや希望を持っているなら、今からでも遅くない、知識がないなら勉強する、自分が不得意な事があれば克服できるように対策を考える、ただそれだけじゃないですか?
経歴年数イコール仕事ができるじゃないですよね、1年目でも勉強して努力している人は仕事に反映されるし、10年経験があっても急変時に姿が見えなくなる人もいる。

自分の能力やスキルを冷静に見て高望みせず、プライドなんて捨ててください。看護師を続けるには、自分と向き合いつづける事が必要不可欠かと思います。

主さんが看護師に疲れたなら、違う仕事をしてもいいんじゃないですか?人生は一度きりだし、辛いままで終わるのは悲しすぎます。


No.2
<2017年09月17日 受信>
件名:外にも目を向けて
投稿者:匿名

看護師以外の仕事はどうですか?主さんと同じような相談は度々目にします。その度に、なぜ看護師以外の道も視野に入れないのか不思議です。

苦労して取得した看護師免許証。辛い辛い実習もしたし、寝る間も惜しんで国試の勉強もしたことでしょう。看護師になるためにたくさんの苦労をしてきた故に看護師から離れられない人も多いと思います。仕事ができない、もう辞めたいと言いながらも、苦労して取った免許だから看護師以外は考えられません!ときっぱり話される方もいらっしゃいます。ですが、その看護師に対する執着心がみずからの首を絞めているのですよね。

そういう方を見るたびに一度外の世界を覗きに行けばいいのにな~と思います。そこで自分に合った仕事を見つけられればラッキーだし、やっぱり看護師やりたいと思えば看護師に戻るだけです。

主さんも一度外の世界を覗きに行ってみてはいかがですか?


No.3
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんに厳しいことを言うようで、申し訳ないですが、言います。文章だけみると、自己分析をダメナースとされてるわりにプライドが高いように感じます。

7年目でプリセプターつけられたと思っているんですか?中途採用に指導係つけてくれる、教育体制のあるところではないかと思えます。みんなが諦めて、指導すらされない看護師もいますよ。

施設勤務も透析もやってないんですよね?考えてダメだと思ってたら何もできません。成功しなきゃいけないわけではない。やってみたら意外と自分にあっているかもしれません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME