看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

はじめまして(飛び降りをして脊髄骨折して神経が切れて下半身麻痺になりました。感覚というのは、戻るんでしょうか?)

<2017年09月17日 受信>
件名:はじめまして(飛び降りをして脊髄骨折して神経が切れて下半身麻痺になりました。感覚というのは、戻るんでしょうか?)
投稿者:さやや

私は、飛び降りをして脊髄骨折して神経が切れて下半身麻痺になりました。今は入院していて、リハビリを毎日しています!現在しているリハビリは、お尻あげ、車椅子からベッドに移動する練習をしています。退院するまでに、移動が出来て自分でトイレやお風呂が出来るようになりたいです。ちなみに、オシッコやうんちの感覚が全くありません。感覚というのは、戻るんでしょうか?
ちなみに私は女性で35歳です。


No.1
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医の先生にきちんと確認してくださいね。
看護師は診断や病状についての判断を下す立場にはありませんし、病状について医師が話していないことを看護師の独断で告げることはタブーです。
まして、直接みているわけでもない患者さんの本人情報だけに頼って個々のケースを適切に把握することはできません。
お大事になさってください。


No.2
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結論から言うと自立するのはほぼ不可能です
一度切れた神経は元に戻りません
多少今よりマシになってるかな、程度です
おしっこやウンチの感覚は戻りませんし、介助なしにトイレやお風呂は無理でしょう
血管は一度切れてもすぐに治ります
でも神経は別問題です

車椅子からベッド、ベッドから車椅子などの移動は両腕を使えばなんとか可能ですよね
それなりのベッド、車椅子は必要になりますが
でもお風呂やトイレは全身を使って移動する必要がありますよね
特にお風呂なんかは必ず足で踏ん張らないと入れないし出られない
そこまで筋力が戻ることも神経がきちんと繋がることも無いと覚悟しておいた方が良いです
多くの方が勘違いされていますが、リハビリは「元の生活に戻るため」にするのではなく、あくまで「日常生活に差し障りが無い程度に身体の能力を回復させる」「少しでも以前の生活と同じように過ごせるよう援助」する事を目的としています
リハビリ、入院期間がどれほど残っているのかは知りませんが、その期間で完璧に元の日常生活をこなすことは不可能ですし、退院後にどこかの施設でリハビリを続けたとしても、誰かの介助なしにお風呂やトイレは不可能です
脊髄損傷はそれほどに身体に負荷をかける不可逆的な損傷です

今更お大事に、なんて無意味ですが、自分が招いた結果ですから、これ以上は悪化させないよう努力することが肝要かと思います


No.3
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医の先生は何とおっしゃってますか?
麻痺の程度によりますが、難しいかもしれません。
しかし世の中には少ないですが奇跡というものもあり、リハビリや治療を前向きに頑張ることでそれが起こるかもしれません。
また奇跡は起きなくとも、助かった命を大切に生きていくことで最善の状態に持っていけると思います。
飛び降りをされた理由がおありでしょうが、そのまま亡くなられる方も多い中、運良く拾われた命です。それが何よりの奇跡です。自分を大切に前向いて生きていってください。


No.4
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主治医に相談するのが一番いいと思います。
ただ厳しい状況ではないかと思います。


No.5
<2017年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病状については、主治医にきちんと聞いてください。
あなたが辛くて心配なのはわかりますが、医療に携わる者として詳しい病状もわからずに安易な事は言えないです。

ただ私はあなたと同じように自殺未遂で下半身麻痺になった方と関わった事があります。
その方は家族の方の励ましや支援もあり、もちろん御本人の努力もあり車椅子に自分で乗れるようになり、排泄に関しても自己導尿ができるようになり、今は自宅で療養生活を送られています。

自分の今後のことに目を向けられるようになった事は、大きな第一歩だと思います。自分だけで抱え込まず、家族や医療者の力をかりて豊かな人生を送れます事を祈っています。


No.6
<2017年09月17日 受信>
件名:実母の事です。
投稿者:ぽんちゃんその2

私の実母は、転倒して脊損になりました。トイレの感覚はありませんが、時間で一人でトイレに行ってますよ。神経はもどりませんが、できる事を精一杯頑張ってます。そのようになるまで必死にリハビリを頑張りました。もちろん、今もリハビリをしています。料理だってします。気持ちはわかりますが、今の自分ができる事を頑張ってみたらどうでしょう?


No.7
<2017年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんや一般の方からの病状質問的な投稿がちらほらあるのは、「看護師お悩み相談室」というタイトルを看護師同士の情報交換の場ではなく、「一般の方の質問に看護師が何でも答えます」的な捉え方をされているのかもしれませんね。
でもそういう内容について無責任なことは言えませんから、やはり主治医の先生から直接説明を受けるべきかと。


No.8
<2017年09月18日 受信>
件名:皆さん
投稿者:さやや

お返事いただきありがとうございます。
先生からは、治らないとは言われました。
しかし、奇跡が起きて欲しいと思い相談しました。
今は自分で管入れてオシッコして、うんちは匂いや音でオムツを取り替えてもらってます。
お風呂は、シャワーだけでもいいんですが、頭と体が洗えばなんです。
皆さんのお言葉ありがたいです!
頑張れます!本当にありがとうございます!


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME